あれっ!左右非対称!?顔の歪みを矯正して小顔になる5つの方法

小顔

顔の歪みが気になっている方は、意外と多いと聞きます。特に、左右が対称でなく、バランスが悪いという悩みが多いようです。一般的に「美人」の条件とは、顔のパーツの大きさや位置、形が左右対称になっていることが前提とされています。正面から見た時、見る側に安定感を与える顔のつくりは美しく感じられるようです。

また、顔の歪みは顔が大きく見える原因にもなります。きゅっと引き締まった小顔になるためには、歪みを矯正することが不可欠です。歪みを矯正し、小顔をゲットするために、今回は、自宅で手軽にできる顔の歪みの矯正方法について、見ていきましょう。



あれっ!左右非対称!?顔の歪みを矯正して小顔になる5つの方法

 

方法1:顔の左右対称チェック~目で見て確かめる


顔の歪みを感じている人は、まず自分の顔のどこが歪んでいるのか、具体的に把握しましょう。場所が分かれば矯正もしやすいはずです。

まず、鏡を用意します。顔全体が余裕を持ってみられるよう、大き目の鏡がいいでしょう。正面から鏡をまっすぐに見てチェックです。

◆両目の大きさ
 縦、横の大きさをくらべてみましょう。
◆鼻筋
 まっすぐに伸びていますか?
◆頬の形
 片方の頬が下がっているように見えたら、頬骨が歪んでいるかもしれません。
◆口角の角度
 自然な表情をした時、どちらかの口元が上がったり、下がったりしていませんか?
◆歯並び
 前歯が大きくせり出している、八重歯、乱杭歯など
◆あごのライン
 正面から見た時に、顎のラインががたついているように見えたら注意。
◆口を「い」の形をした際に前歯が一直線にならない
 普段は気づかないけれど、歯並びが乱れている可能性があります。
◆鼻の中心線から顎までのライン
 鼻筋単体だけでなく、顎まで見た時にどう見えますか?
◆口の両端を結ぶ線と左 右の目尻を結ぶ線
 正面から見て平行になっていなければ歪んでいるかもしれません

方法2:顔の左右対称チェック~手で触れて確かめる


次に、顔を両手で触れて見て歪みをチェックしましょう。 あまりにも大きく歪んでいる場合は、矯正が必要かもしれません。

◆人指し指をあつけながら口をゆっくり開閉してみる
 開閉のタイミングで、左右どちらかが大きく指に当たると歪みのサイン。
◆口を閉じてえら骨に触れてみる
 触った感覚でも歪みをチェック。左右のあごの位置がずれていませんか?
◆頬骨の高さ
 両手で触れて見て、骨の高さが左右で違ったら歪んでいるかもしれません。

方法3:日々のトレーニングで小顔に!ガム療法


それではいよいよ、小顔を目指して顔の歪みを矯正する方法をご紹介します。まずは、ガムを利用した小顔矯正です。 ガムを噛む時には奥歯を使って顔全体を動かすことになるので、左右同じように動かすことで顔の歪みの矯正につながるのです。

≪用意するもの≫
チューイングガム(できれば、固めの板ガム)

≪方法≫
ガムを左右の奥歯で一枚ずつ同時に噛みます。
30分~1時間を1回として、1日2、3回行うと効果的です。数ヶ月続けると、正面から見た時の顔の歪みがだいぶ解消されているはずです。

方法4:ツボを刺激して小顔をゲット!


次にご紹介したいのが、ツボ押しによる矯正。顔にも体と同じように「ツボ」があり、刺激することで歪みを直すことができるのです。

◆顴髎(かんりょう)
頬骨のすぐ下、人によってはやや外側にあるツボです。人差し指と中指を使い、目の方向に向けて軽く押し上げるように刺激します。顔全体のシワやフェースラインのたるみにも効果があると言われています。

◆地倉(ちそう)
口の両端から左右に5ミリほど外側にあるツボです。人差し指または中指でぐりぐりとまわすように刺激します。美肌にも効果があると言われています。

方法5:顔の歪みを予防する!


せっかく顔の歪みを矯正しても、毎日の暮らしで顔が歪んでしまうクセがついていたら、すぐに元に戻ってしまいます。そこで、最後に気を付けたい顔の歪みの原因をまとめますので、心当たりのある方は注意しましょう。

◆いつも同じ側の奥歯で物を噛む
◆いつも同じ側の肩にバッグをかける
◆頬杖をつく
◆寝る時にうつぶせになり、顔に下に手を置いている

これらは、顔の歪みをもたらす危険な生活習慣です。つい無意識にやってしまいそうなことですが、気を付けてください。

 

いかがでしたか?
顔の歪みを矯正して小顔になる5つの方法をご紹介しました。なかなか自分では判断しにくい顔の歪みですが、まずはどこがどの程度歪んでいるか知ること。その上で、セルフでできる矯正を行えば、すっきりとした小顔を目指せます。大切なのは毎日続けることです。記事を参考にして、顔の歪みを矯正し、より美しいあなたになってください!

まとめ

あれっ!左右非対称!?顔の歪みを矯正して小顔になる5つの方法

方法1:顔の左右対称チェック~目で見て確かめる
方法2:顔の左右対称チェック~手で触れて確かめる
方法3:日々のトレーニングで小顔に!ガム療法
方法4:ツボを刺激して小顔をゲット!
方法5:顔の歪みを予防する!


免責事項

Copyright (C) 2013-2016antiaging-life.info All Rights Reserved.