リンパマッサージで自然治癒力を最大限に引き出して若返る6つの方法

リンパ

女性の美容を考える上で重要な要素となっている「リンパ」。老廃物を排出するためのしくみで、悪いものを体から出し、コンディションを整えるとても大切なものです。

リンパマッサージを行うことで、ダイエット効果、美容効果が期待できることから、アンチエイジングの方法としても非常に注目されています。

今回は、年齢を問わず気軽にトライできて、続けやすいリンパマッサージの方法を効果とともにいくつかご紹介します。リンパマッサージで自然なアンチエイジングを目指しましょう。



リンパマッサージで自然治癒力を最大限に引き出して若返る6つの方法

 

方法1:まず、リンパとは何かを知る

一言に「リンパ」と言っても、リンパという物質があるわけでも、器官があるわけでもありません。リンパというのは、身体の中に溜まっている老廃物を外に排出するリンパ管、その中を流れるリンパ液、リンパ管の中継点であるリンパ節など、リンパに関わる器官を総称した呼び方です。

リンパには排出機能と免疫機能があり、体中のリンパの流れを促進して余計なものを排出することが、デトックスであり、ダイエットにつながると言われています。

適切な運動、食生活を心がけていれば、老廃物は自然とリンパ液に乗って排出されますが、たまってしまうとむくんだり、太りやすくなったりします。

 

方法2:眉間のしわを撲滅!額のリンパマッサージ

それではさっそく、若返り効果のあるリンパマッサージをはじめていきましょう。まずは顔からです。

顔は、やはり自分も他人も最もよく目にする場所。表情や顔色で老けて見えたり、若く見えたりするものです。特に、常に眉間にシワが寄っていると、5歳どころか10歳近くも年をとって見えることがあります。この「眉間のシワ」対策となるリンパマッサージは、とっても簡単。

1.両手の手のひらを横向きに額に当てます。
2.その状態から、弧を描くように中央から外へ、リンパを流すようにしてなでさすります。この時、あまり強くこすったり、摩擦を感じるほどの力でなでないようにしましょう。
3.こめかみのところまできたら、そのまま耳の後ろを通って顎、首へと流します。
4.一回につき10~15回を目安に、お風呂上がりなど血行の良い時に行うと効果的です。

 

方法3:クマがすっきり!目の印象を変えるリンパマッサージ

顔全体の中でも、特に目立つのは目元です。目元にシワができていたり、くすんでいたり、クマができていたりすると、実際の年齢よりも年を取って見えるもの。そんな目元をすっきりさせるリンパマッサージです。

1.左右の目尻に中指の先を当てます。
2.目の下を通って目頭側へなぞります。
3.目頭まで移動したら、今度は目の上を通って目尻側へ。
4.目尻から顎のラインへ向けてなぞります。
5.顎の下にリンパを流すようにします。

 

方法4:口元美人に!小鼻から口にかけてのリンパマッサージ

表情に伴って動かすことの多い口元も、年齢が見えやすいポイント。口の脇に小じわができていたりすると、一気に老けて見えてしまいます。リンパマッサージでしっかりカバーしましょう。

1.中指と薬指で、小鼻の周りをなでさすります。小鼻から、下に向けて一方通行です。
2.小鼻から鼻筋にかけて、中央から外に向けて流します。
3.こめかみから顎にかけて、下に向けてなぞります。

 

方法5:ほうれい線よさらば!頬のたるみをとるリンパマッサージ

年齢が気になるといえばほうれい線。うっすらとした線でも、あるのとないのでは大違いです。できてしまった線を薄く、できていないければ防ぐためのリンパマッサージを続けましょう。

1.鼻筋に中指と薬指を当て、鼻筋を通って目頭に向けて押し上げます。
2.目頭まで届いたら、目頭の真下で3秒間、やや力を入れて押します。
3.指の力を抜き、左右外側に指の腹をスライドさせてこめかみまで持っていきます。
4.こめかみから耳の後ろを通り、顎下へ向けて流すようにさすります。

 

方法6:二重あごをシェイプアップするリンパマッサージ

顎のラインも、アンチエイジングでは気を付けたい部分。顎を引いた時、二重あごになっているようならリンパマッサージですっきりさせましょう。

1.顎の下に両手の親指の腹を当てます。両手で頬杖をついた時の姿勢をイメージするとやりやすいです。
2.その状態から親指を耳に向けて押し上げます。奥歯の奥の骨の後ろを通り、耳の後ろまで滑らせます。
3.手を離し、今度はこめかみから顎に向けてさすり、リンパを流します。

 

リンパマッサージで自然治癒力を最大限に引き出して若返る6つの方法をご紹介しましたが、いかがでしたか?

リンパマッサージは美肌やデトックスなどの美容効果があるだけでなく、アンチエイジングの効果も期待できます。やっていて「気持ちいい」と思える強さがちょうどいい力加減。力の入れすぎややりすぎに注意して、続けてみてくださいね。

まとめ

リンパマッサージで自然治癒力を最大限に引き出して若返る6つの方法

方法1:まず、リンパとは何かを知る
方法2:眉間のしわを撲滅!額のリンパマッサージ
方法3:クマがすっきり!目の印象を変えるリンパマッサージ
方法4:口元美人に!小鼻から口にかけてのリンパマッサージ
方法5:ほうれい線よさらば!頬のたるみをとるリンパマッサージ
方法6:二重あごをシェイプアップするリンパマッサージ


免責事項

Copyright (C) 2013-2016antiaging-life.info All Rights Reserved.