リコピンの効果で衰えしらずの若さを手にいれる5つの方

tomato

定番の夏野菜であるトマトやスイカは、真っ赤な色がトレードマークです。そして、この2つの野菜に共通して含まれる栄養成分の中でも、1番特徴的なのが「リコピン」です。

リコピンとはカロテンの一種で、トマトやスイカの赤い色を出す天然の色素です。実はリコピンには、肌や身体を若々しい状態にキープしてくれる嬉しい効果があるのです。

そこで今回は、注目の赤い色素「リコピン」に注目してみましょう。リコピンを積極的に摂取すれば、肌が生き生きと若返るかもしれません。



リコピンの効果で衰えしらずの若さを手にいれる5つの方法

 

方法1. 朝トマトで、リコピンの驚くべき抗酸化作用をゲット

「最近、何だか疲れが溜まっている」「年齢と共に、肌質の衰えが気になる」という人は トマトのパワーを利用して、身体の中から元気になっていきましょう。

トマトに豊富に含まれているリコピンは、細胞の老化を進める活性酸素を消し去る働きを持っています。この抗酸化力は、なんとビタミンEの100倍です!

ですから食欲のない朝でも、トマトを欠かさず食べることをオススメします。トマトジュース、ミネストローネ、トマトサラダなど簡単に作れるメニューを取り入れていきましょう。

方法2. 特製リコピンスムージーで、飲んで美白ケア


トマトに含まれるリコピンには美白作用があるため、日焼けが気になる女性にはぜひ食べて頂きたい食材です。摂取してから肌の細胞に届くまでは約8時間かかるので、出来るだけ夜にトマトを食べておくと良いでしょう。

そこでオススメするのは、ダイエット効果もある特製リコピンスムージーです。材料は、豆乳200ml、トマト(種を取ったもの)1個、氷少々、はちみつ少々です。あとは、これらの材料をミキサーにかければ「特製リコピンスムージー」の完成です。夕食置き換えのダイエットメニューに、ぜひお試しください!

豆乳に含まれる大豆イソフラボンとトマトに含まれるリコピンで、食べる美肌ケアを始めましょう。

方法3. サプリメントで効率的にリコピンをゲット


「トマトが身体に良いのは分かっているけれど、どうしても好きになれない」「毎日、外食ばかりでトマトを食べる機会がない」という人には、サプリメントでリコピンを摂取する方法が良いでしょう。

毎日トマトを食べ続けるのも飽きてしまいますし、1日に食べられる量も限られているので、サプリメントを利用して効率的に摂取していくのはいかがでしょうか。一番の理想は、サプリメントとトマトジュース、サプリメントとトマトサラダなど色々と組み合わせて、リコピンを強化していく方法です。早速、試してみましょう。

方法4. トマトのリコピンでコラーゲンの生成をサポートする


トマトに豊富に含まれているリコピンには美肌作用だけではなく、コラーゲンの生成をサポートする大切な役割があります。もっと詳しくご説明すると、リコピンには「紫外線によってコラーゲンが破壊されるのを防ぐ働き」と「コラーゲンを作り出す働き」があるのです。

ですから、リコピンをきちんと摂取し続ければ、肌にハリとツヤが生まれて衰え知らずの若さを手に入れることが出来るかもしれません。おやつの代わりにミニトマトをつまんだり、甘いジュースではなくトマトジュースを飲んでみるなど、毎日コツコツとリコピンを摂取する習慣を付けましょう。

方法5. トマト×オイルで、リコピン効果アップ!


生のままトマトを食べるよりも、オイルと組み合わせて加熱して食べる方が、リコピン吸収率が高まるのでオススメです。それでは、誰でも簡単に作ることが出来る「美味しいトマトレシピ」をご紹介いたします。

トマト・アボカド・たまごの炒めもの(2人分)

材料
・トマト 2個
・アボカド1個
・たまご 2個
・塩コショウ 少々
・鶏がらスープの素 少々
・オリーブオイル 大さじ1

作り方
①トマトはくし切りにして、種を取っておく。
②アボカドも皮をむいて、一口大に切る。
③卵はボールに割りいれて、よくかき混ぜる。塩コショウと鶏がらスープの素を加える。
④熱したフライパンに、オリーブオイルを入れて、卵を炒める。
⑤半熟になったところでトマトとアボカドを加えて、強火でさっと炒めましょう。
⑥完成です。

同じく美肌食材であるアボカドとオリーブオイルを使うことで、食べてキレイなれるメニューが完成しました。ぜひ、お時間のある時に作ってみてはいかがでしょうか。


 

いかがでしたか?
トマトやスイカに含まれている赤い色素に、こんなにも強力な若返り成分があることに驚いた方も多いでしょう。ぜひ、日々の食事メニューにトマトを積極的に加えて、身体の内側から美肌・美白ケアに取り組んでいきましょう。美味しく食べて、しっかりとケアすることが大切です。リコピンの効果をきちんと理解して、若さを手に入れましょう。

まとめ

リコピンの効果で衰えしらずの若さを手にいれる5つの方法

方法1. 朝トマトで、リコピンの驚くべき抗酸化作用をゲット
方法2. 特製リコピンスムージーで、飲んで美白ケア
方法3. サプリメントで効率的にリコピンをゲット
方法4. 小腹がすいた時にトマトを食べて、リコピンゲット
方法5. トマト×オイルで、リコピン効果アップ!


免責事項

Copyright (C) 2013-2016antiaging-life.info All Rights Reserved.