脱・高血圧☆血圧を下げる食べ物で自宅で治療する5つの方法

Summer vegetable

最近、多くの日本人が症状を引き起こしているのが「高血圧」です。
高血圧そのものが重篤な病ではありませんが、高血圧は気怠さや頭痛、吐き気などを招きますし、脳梗塞や心筋梗塞などの重病を引き起こす一因となることもあります。
ですから、出来ることなら高血圧の状態は長く続かない方が良いのです!

そこで今回は、自宅でも簡単に出来る脱☆高血圧のテクニックを伝授いたします。
血圧を下げる食べ物を日々の食生活に取りいれて、健康をキープしていきましょう。



脱・高血圧☆血圧を下げる食べ物で自宅で治療する5つの方法

方法1. 血圧を下げる食べ物は、山形の郷土料理「だし」!


血圧を下げる食べ物として、夏に旬を迎える「夏野菜」があります。
ds特にキュウリやナスなどの野菜や利尿作用に優れているので、体内の余分な水分を排出してくれるという嬉しい効果があるのです。

そこでオススメするのは、きゅうりとナスをたっぷり使用した山形の郷土料理「だし」です。
高血圧を下げる食べ物を、美味しく取りいれていきましょう。

早速、作り方をご紹介します。

<山形の郷土料理 だし(2人分)>
・きゅうり 1本

・ナス 1本

・しそ 少々

・オクラ 4本

・納豆昆布 少々

・そばつゆ 大さじ1

・ネギ 少々

①きゅうり・ナス・しそ・ネギはみじん切りにします。
②オクラも茹でて、みじん切りにしましょう。
③ボールに、①・②と納豆昆布、そばつゆを加えましょう。

これで、完成です!
あとはご飯や冷奴の上にのせて、美味しく召し上がってください。

方法2. 青魚を食べて、血圧を低下!いわしを積極的に食べよう


青魚の代名詞である、いわし。いわしに含まれている「ペプチド」には、血圧を下げる効果があると言われています。
普段はあまりいわしをはじめとする青魚を食べないという方も、これからは血圧を下げる食べ物として、積極的に食べてみてはいかがでしょうか。

ただし、いわし本来の血圧降下作用を役立たせるためには、いわしを焼いて食べるのではなく、うま味や栄養成分が逃げないように丸ごと加熱することをオススメします。

血圧を下げる食べ物の青魚で、煮魚やいわしのスープを作って食べてみては、いかがでしょうか。

方法3. 食後のデザートをスイカかメロンにして、血圧低下


メロンやスイカなど夏に良く食べられる果物は、血圧を下げる食べ物として重宝します。
2つの食べ物に共通しているのが、利尿作用です。カリウムが豊富に含まれているので、体内の老廃物や水分を押し出してくれるというメリットがあるのです。
夏の暑い時期はどうしても水分不足になってしまいがちですが、スイカやメロンなら自然な甘さもあり、味わいがとてもスッキリしているので、魅力的ですね。
血圧が下がる食べ物は、毎日コツコツ摂取するのが1番ですから、毎日の食生活に加えていきましょう。

スイカやメロンをそのまま食べても良いですし、牛乳と混ぜてミルクセーキにするのもオススメです。
食欲のない時には、スイカのフルーツポンチやメロンゼリーにして、風味を変えて日々の食事メニューに加えて行くのもいいですね。

方法4. 春菊は万能野菜。毎日食べて血圧を安定させよう


苦みと青々とした風味があるので、苦手な人も少なからずいる「春菊」ですが、実は血圧を下げる食べ物として、とても重宝するのです。
春菊には肌の調子を整えるビタミン類、骨を強化するカルシウム、貧血予防の鉄分、リン、マグネシウム などが豊富に含まれています。

また尿や身体の中に溜まった、余分な水分を排出してくれるカリウムもたくさん含まれているので、栄養満点の食材です。

春菊はクセがある食べ物なので、苦手な人も多いかもしれませんが、お浸し・鍋物・胡麻和え・天ぷらなど色々な食べ方があるので、是非自分のお気に入りの調理法を見つけてみてはいかがでしょうか。

方法5. 高血圧予防には、リンゴが効く!


リンゴは血圧を下げる食べ物として、定番の食材です。
まずリンゴに含まれるペクチンは、食物繊維の一種で腸の中を綺麗にしてくれるという効能があります。

また、利尿作用のあるカリウムも豊富にふくまれているので、ダブルで血管内の血の巡りを良くしてくれるのです。 血流が良くなるということは、血圧の異常上昇が抑えられるので、自然と血圧抑制につながります。

もし血圧が気になる人は、毎日の食生活にリンゴをプラスしていきましょう。


いかがでしたか?
高血圧は現代病と言われ、今や多くの人が症状を引き起こしています。
もちろん、病院に行って診察を受けるのも1つの方法なのですが、自宅で簡単に取り組むことが出来る食事療法も意識していくことが大切です。

食事療法をする際には、まず血圧を下げる食べ物は何なのか?ということを知っておくのが一番です。

そして、次はいかに日々の食事メニューに取りいれて行くのかを考えるのです。
高血圧は、重大な病気を引き起こしてしまう一因になりかねませんので、日頃から高血圧予防に努めていきましょう。

まとめ

脱・高血圧☆血圧を下げる食べ物で自宅で治療する5つの方法

方法1. 血圧を下げる食べ物は、山形の郷土料理「だし」!
方法2. 青魚を食べて、血圧を低下!いわしを積極的に食べよう
方法3. 食後のデザートをスイカかメロンにして、血圧低下
方法4. 春菊は万能野菜。毎日食べて血圧を安定させよう
方法5. 高血圧予防には、リンゴが効く!


免責事項

Copyright (C) 2013-2016antiaging-life.info All Rights Reserved.