腰痛のなるのは悪い寝方が原因だった!痛みがなくなるポイント

Low back pain

腰痛持ちの方、寝る時つらくないですか?なかなか寝付けなかったり、翌朝痛みがあったり…その原因、寝方かもしれません!本来、寝るということは体を休めて疲れを癒すことです。寝ることで逆に疲れる上に、腰痛がひどくなり、睡眠不足な日々…なんてイヤですよね。

今日は、悪い寝方が原因による腰痛を楽にし、痛みがなくなるポイントをお伝えします。



腰痛のなるのは悪い寝方が原因だった!痛みがなくなるポイント

ポイント1.あなたの寝方をチェック!仰向け寝のあなたの場合…


代表的な寝方は3つ。「仰向け寝」「横向き寝」「うつぶせ寝」です。

仰向け寝は体にゆがみが生じにくく、椎間板に負担がかかりにくいと言われています。ただ、腰痛に悩む人の多くは、仰向けで寝ることがつらくなります。大腰筋が引っ張られて緊張状態になり、腰椎が圧迫されて痛みがあらわれるからです。特に「椎間板ヘルニア」や「ぎっくり腰」に悩む方は、仰向け寝はつらい寝方になるのでやめましょう。

それでも仰向け寝で寝たい方は、腰の下にクッションを置きましょう。腰椎のカーブがキープできるので、寝やすくなります。両膝を立てて寝るのも、腰への負担が軽くなります。

ポイント2.あなたの寝方をチェック!横向き寝のあなたの場合…


腰痛持ちの方には一番いい寝方です。抱き枕を脚で挟んだり、ヒザの間に座布団やクッションを挟むと、体に負担をかけにくくなるのでさらに腰痛がやわらぎます。

左右どちら向きに寝るか、脚を曲げる角度などは個人差があるので、自分にはどの寝方が合っているかいろいろ試してみましょう。

ポイント3.あなたの寝方をチェック!うつぶせ寝のあなたの場合…


うつぶせ寝は常に腰を反らせている状態になるので、腰に負担がかかるだけでなく、顔が左右どちらかに向いてしまうため、体のゆがみにもつながります。特に腰痛持ちの方には、腰痛を悪化させてしまうと言われている寝方なので、あまりオススメしません。

それでもうつぶせ寝が落ち着く、という方は、片方の脚を横に曲げるといいです。

ポイント4.寝返りが自由にできる環境で寝る!


寝ている時は無意識の状態なので、最初は上記の寝方で寝ていても起きたら違っていた、ということがほとんどだと思います。そんな時は必ず寝返りをしているのです。同じ寝方をし続けると血行が悪くなって、逆に疲労してしまいます。そのため、人は寝返りを打つのです。

寝返りをコントロールすることは無意識であるためできないので、寝返りが打てるスペースを確保したり、自分が一番心地よいと感じる布団で寝たり、寝る環境を自分好みに整えましょう。また、寝返りには実は筋肉が必要です。寝返りをする時、脚や腹筋で寝返りをするのです。そのため、自由に寝返るためにウォーキングをしたり、腹筋運動をするのがオススメです。

ポイント5.仰向け寝の腰痛持ちにオススメ!バスタオルコルセット!


同じ寝方を回避するために寝返りを自由にできる環境を…とさきほど書きましたが、逆にそうすることで変な寝返りをしてしまい腰痛が悪化する…という考え方もあります。タオルをコルセットのように巻くことで、余計な動きを抑えてくれるというのがバスタオルコルセットです。

どちらが合うかは個人差があり、試してみないと分からないので、まず寝る環境を整えた上で、やはり腰痛が治らない、と感じる方はやってみて下さい!

【やり方】

1.バスタオルを縦に2つ折りにする。

2.服の上に、腰からお尻にかけてバスタオルで覆い、キツめに巻きつける。

3.バスタオルの上の部分を外側に折り返して、ずれないようにする。

4.巻いたまま仰向けで寝るだけ。

ポイント6.寝る前のストレッチでグッスリ寝られる!腰痛にも効果的!


急性でない腰痛は、ストレッチをすると血行がよくなり、疲労回復も早まります。寝る前に筋肉をほぐすストレッチを入念にしましょう。

オススメは、

1.仰向けに寝て、30秒両ヒザを抱える→右ヒザだけを30秒抱える→左ヒザだけを30秒抱える

2.ヒザを立てて仰向けに寝る→両ヒザをくっつけたまま左右にゆらす→ゆらす幅を少しずつ大きくする→脚を真ん中に戻して止める。


 

「腰痛のなるのは悪い寝方が原因だった!痛みがなくなるポイント」はいかがでしたか?

寝方によって、腰痛がひどくなったりマシになったりするなんて驚きですね!睡眠は毎日のことなので、腰痛がひどくなる寝方のままだと腰痛が慢性化してしまいます。逆を言えば、毎日のことだから改善もしやすいということです。

腰痛がなくなって、さらに快適な睡眠ができると、健康にも美容にもいいですよね!

まとめ

腰痛のなるのは悪い寝方が原因だった!痛みがなくなるポイント

1: 仰向け寝のあなた~腰痛がつらい時は腰の下にクッションを!

2: 横向き寝のあなた~抱き枕やヒザにクッションを挟んで寝ると腰痛がやわらぐ!

3: うつぶせ寝のあなた~腰痛を悪化させてしまうかも!

4: 自由に寝返りができる快眠環境を作る!

5: バスタオルコルセットで腰痛にさよなら!

6: 寝る前のストレッチで快眠&腰痛撃退!


免責事項

Copyright (C) 2013-2016antiaging-life.info All Rights Reserved.