痩せる食べ物で楽にダイエットできる5つの秘策

lose-weight-food

食べているのに痩せられたら、どんなによいか…。と体型を気にしている人ほど願うことではないでしょうか?ダイエットと言えば、食事制限しなければ成功しないと思い込んでいる人が殆どだと思いますが、食材によっては食べるタイミングをちょっと工夫するだけで、痩せる食べ物や飲み物に変身するものがたくさんあるのです。
今回は、痩せる食べ物で楽にダイエットできる5つの秘策をご紹介させていただきます。



痩せる食べ物で楽にダイエットできる5つの秘策

 

秘策1.食事中に積極的にとることで簡単に痩せる食べ物がある!

ちゃんと食べながらダイエット成功が叶ったら、どんなに楽だろうと思いませんか?実は、意外に知られていませんが、食事に積極的にとることで、簡単に痩せる食べ物があります。

●ヨーグルトなどの乳製品

ヨーグルトや乳製品を食事中に合わせて摂ることで、余分な脂肪の吸収を抑制することができます。ですので、毎食ごとに摂るようにすることをおすすめします。

●カプサイシンを含む刺激食材

カプサイシンの辛味成分は、アドレナリンを出しやするため、効率的な脂肪燃焼作用があります。カプサイシンが多く含まれているものは、唐辛子。唐辛子パウダーや、豆板醤、コチュジャンなどを食事にプラスαしましょう。ただし、摂りすぎると体に負担をかけてしまうので、注意が必要です。

●きのこ&海藻類

きのこや海藻類には脂肪吸収抑制効果があります。食事のまず始めに食べることで、脂肪の蓄えを抑制してくれます。(株式会社ホクトと磯子中央・脳神経外科病院との共同研究による

 

秘策2.お肉や卵は痩せる食べ物の代表格!

お肉をとると太ると勘違いしている人がいますが、脂身の少ない赤身は主にタンパク質で出ているため、消化する際のカロリー消費量が高い食材の1つ。基礎代謝量を大きくするので、痩せやすい体作りに大変役立つのです。同じカロリーで炭水化物とタンパク質を比較した場合、タンパク質は2倍も消費エネルギーが高くなるのです。

また、卵も良質なタンパク質を含んだ痩せる食べ物の1つです。満腹感を感じやすく調理もしやすいので、おすすめです。

 

秘策3.体を動かす前に摂ると痩せる食べ物&飲み物

運動前や買い物に出かける前に体の中に取り入れておくだけで、効率良く脂肪燃焼ができる痩せる食べ物と飲み物があります。

●緑茶やコーヒー

緑茶にはカテキンという成分が含まれていますが、このカテキンには代謝をスムーズにする働きがあります。さらに、脂肪を効率的にエネルギーへと変換する作用もあるのです。運動をする始めの30分は糖質がエネルギーとして消費されますが、緑茶やコーヒーに含まれているカフェインを事前に摂っておくことで、脂肪が先に消費されるようになります。

●チョコレート

運動前にチョコレートを摂ると、肥満度の目安数値であるBMI値が下がります。1回の目安で20~30gを摂るようにしましょう。砂糖がたっぷりと入ったミルクチョコレートよりは、カカオが豊富に含まれたブラックチョコレートをおすすめします。

 

秘策4.朝食に摂るフルーツは痩せる食べ物に変身♪

糖分が高いと敬遠されがちなフルーツ類ですが、朝食に食べることで体内に溜まった毒素を排出しやすい痩せ体質を叶えられる痩せる食材なのです。下記に特に朝食に摂るとおすすめなフルーツをご紹介させていただきます。

●リンゴ

食物繊維が豊富で抗酸化力を持っています。特に皮と実の間にたっぷりとあるので、丸ごと食べるようにしましょう。

●グレープフルーツ

グレープフルーツは、カロリー消費量を高くするために必要な血糖値バランスを安定させるという働きがあります。また、香りにも食欲抑制などの効果があります。苦みのある味が苦手という人は、ジュースにすると飲みやすくなります。

●ブルーベリー

ブルーベリーには豊富なポリフェノールが含まれているため、脂肪増加の抑制と脂肪排出効果を同時に得ることができます。また、食物繊維も豊富に含まれているため、腸内デトックスにも効果があります。

●バナナ

ダイエット時に気になりやすくなる体のむくみを解消してくれるのが、カリウムを多く含むバナナです。満腹感もあり手軽に手に入るのでおすすめです。

 

秘策5.おやつに最適な痩せる食べ物

おやつにスナック菓子やチョコレート菓子を食べていませんか?これらの食べ物の代わりに痩せる食べ物に変えるだけで、スムーズなダイエット効果を得られます。

●ナッツ類

ナッツ類は栄養が豊富で、ダイエット時に不足しがちな栄養素を補給でき、さらに一般的なお菓子類よりもカロリーが低い痩せる食べ物でもあります。特にアーモンドは栄養価が高いのでおすすめです。購入する際の注意点としては、油で揚げてあったり、味付けがされているものは避けようにします。素焼きタイプを選ぶと良いです。ベストは、生のアーモンドですが、通販でKg単位で買うと安く購入できますよ!

●ドライフルーツ

体の代謝作用に必要なビタミンやミネラルを豊富に含んでいる痩せる食べ物といえば、ドライフルーツです。味も濃厚で腹持ちが良い、ダイエット時におすすめのおやつとえいます。

●寒天

寒天は、デトックスに役立つ食物繊維が含まれているだけでなく低カロリーな痩せる食べ物です。満腹感が出やすので、食事前に食べるのもおすすめです。スーパーなどで売られているものは、砂糖がたっぷりと含まれているものが多いので、粉寒天などを購入して自宅で手作りすることをおすすめします。

 

さて、今回の痩せる食べ物で楽にダイエットできる5つの秘策はいかがでしたでしょうか?ダイエット時に一番負担になるのが、食事制限…。空腹感に負けて、結局途中で挫折してしまったという人は多くいます。ですが、食事中にヨーグルトなどの乳製品や、カプサイシンを含む食材、きのこ海藻類を摂ることで、脂肪のつきにくい体にすることができたり、運動前には脂肪代謝を良くする痩せる食材や飲み物をとったり、朝食には代謝をスムーズにするフルーツを摂ることで、楽にダイエット成功が叶います。

また、意外に知られていませんが、お肉や卵もダイエットをサポートするための力を備えているので、積極的に摂ってくださいね。ぜひ、上記の項目を参考にして痩せる食べ物で楽にスリムボディを目指してください。

まとめ

痩せる食べ物で楽にダイエットできる5つの秘策

秘策1.
食事中に積極的にとることで簡単に痩せる食べ物がある!
秘策2.
お肉や卵は痩せる食べ物の代表格!
秘策3.
体を動かす前に摂ると痩せる食べ物&飲み物
秘策4.
朝食に摂るフルーツは痩せる食べ物に変身♪
秘策5.
おやつに最適な痩せる食べ物はナッツやドライフルーツ!


免責事項

Copyright (C) 2013-2016antiaging-life.info All Rights Reserved.