抗酸化作用で体の内側をサビを除去!一気に若返らせる5つの食材

パプリカ

アンチエイジングとって最も大切なのは抗酸化作用ですよね。アンチエイジングケアをしっかりとやっていることで、若さを維持できること判ってはいるのに、実際にどのような方法でやればよいのかイマイチ分からないという人も多いと思います。

老化の原因となるのが体内の酸化。この酸化を食い止めたりなかったことにするのが、抗酸化作用です。そう、しっかりとしたアンチエイジング効果を得たいなら、抗酸化作用のある物質をとることが大切なポイントとなります。

そこで今回では、抗酸化作用で体の内側をサビを除去して、一気に若返らせる食材についてお伝えします!



抗酸化作用で体の内側をサビを除去!一気に若返らせる5つの食材

食材1.抗酸化作用を得たいなら食材から摂る!

体を老化させる原因となっているのが活性酸素です。この活性酸素を除去するためには、抗酸化作用のある成分を摂ることが大切です。抗酸化作用がある成分とはどのようなものかというと、ビタミンCやビタミンE、βカロテン、さらにはポリフェノールやカテキンなどです。

これらは食材にたっぷりと含まれている成分なので、毎日の食事で摂ることで、効率よくアンチエイジング効果を得ることができます。ビタミンCはレモンやイチゴなどのフルーツや緑黄色野菜に含まれています。ビタミンEはピーナッツやごまなどに含まれていますよ。

また、ポリフェノールは赤ワインやコーヒーなどに含まれていて、カテキンは緑茶にたっぷり入っています。

食材2.しっかりと咀嚼することでも活性酸素を抑制できる!

食事から抗酸化作用のある成分が摂れる!と聞くとたくさんの量を早く食べようとしてしまう人が多いんです。食べ物にはこだわっているのに、しっかりと噛むことを忘れてしまうんですね。

でも、咀嚼することもアンチエイジングに役立つことをご存知でしょうか?実は唾液に含まれている酵素には活性酸素の発生を抑制する働きがあると言われています。

さらにしっかりと噛むことで満腹感を得られやすくなるので、食事の量も無理なく少なくすることができ、ダイエット効果も得ることができますよ。逆に早食いは、消化不良によって体の中の酸化をすすめてまうことにも繋がります。ですから、食事の際はゆっくりと何度も噛むことを忘れずに行ってくださいね。

食材3.最強の抗酸化作用を持つスーパー食材!

ここでは、最強の抗酸化作用を持つスーパー食材を様々ご紹介しますね!

【アサイー】

果物の中でも抗酸化作用が高いことで知られているスーパーフルーツです。生よりもフリーズドライしたものの方が抗酸化作用が高いと言われています。

【ベリー系】

ブルーベリーやラズベリーなどにはポリフェノールの一種のアントシアニンがたっぷり含まれています。

【緑茶】

ポリフェノールの一種のカテキンがたっぷりと含まれているのえ、お茶選びに迷ったらぜひ緑茶をどうぞ。

【ごま】

ポリフェノールの一種のセサミンを含んでいます。さらには様々な栄養素も多く含んでいるので、欠かさず食べたい食材の一つです。また、黒ゴマにはアントシアニンやセレンも含まれています。

【にんじん】

抗酸化作用の高いβカロテンが多く含まれています。βカロは体の中に入るとビタミンAに変わるためアンチエイジング効果だけでなく、美肌効果も同時に得ることができます。油と一緒に摂ることで、体内への吸収がスムーズになります。

食材4.若返りビタミンをたっぷり摂る!

若返りビタミンという別名を持つ成分がビタミンEです。ビタミンEは高い抗酸化作用を持っており、グルタチオンを増加させることで、活性酸素を一気に除去することが出来るスゴイ成分です。さらには血液の流れをスムーズにしたり、新陳代謝をアップするなどの効果もあるので、くすみのないキラキラとした肌を作り出すことができます。

【アーモンド】
ナッツ類はアンチエイジング効果が高いと知られていますが、その中でもアーモンドには豊富にビタミンEが含まれていて、糖化を抑える効果もあると言われています。ただし、油分が多いので、食べ過ぎには注意です。

食材5.抗酸化作用と美肌効果を一緒に得る♪

女性としては一つの食材でアンチエイジング効果だけでなく、美肌効果も得たいと思いますよね。そんな夢のような成分があります。それはビタミンC。ビタミンCは高い抗酸化作用があるだけでなく、肌を健やかな状態に整える効果があります。さらにはビタミンEの働きを活性化するという働きも持っています。

【パプリカ】

黄色のパプリカにはビタミンCと老化を抑制するルテインが豊富に含まれています。

オレンジ色のパプリカにはβカロテンやビタミンC,ビタミンEが含まれています。

赤パプリカには、βカロテンよりも高い抗酸化作用をもつカプサイシンが含まれていますよ。

見た目にも鮮やかなので、食卓を彩ってくれるという嬉しい特徴ももっています。


いかでした?
老化を促進させるの活性酸素でという物質です。このサビる原因物質を除去することで常に若々しい状態をキープできるようになります。それをしっかりとサポートしてくれるのが抗酸化作用のある成分を含んだ食材たちです。

最強の抗酸化作用を持つ食材といえばアサイーやベリー、にんじん、ごま、緑茶などです。そして、アンチエイジング効果を持っているのがビタミンEを含んだアーモンド、そして抗酸化作用と美白効果を一気に得ることができるのがパプリカです。

ぜひ上記の項目を参考にして、毎日の食事の中で抗酸化作用の高い食材をたっぷりと摂り、キラキラとした若さをキープしてくださいね。

 

まとめ

抗酸化作用で体の内側をサビを除去!一気に若返らせる5つの食材

食材1.抗酸化作用を得たいなら食材から摂る!
食材2.しっかりと咀嚼することでも活性酸素を抑制できる!
食材3.最強の抗酸化作用を持つスーパー食材!
食材4.若返りビタミンをたっぷり摂る!
食材5.抗酸化作用と美肌効果を一緒に得る♪


免責事項

Copyright (C) 2013-2016antiaging-life.info All Rights Reserved.