ケトン体で身体の余分な脂肪を燃焼させキレイになれる方法

ココナッツオイルダイエット

短期間で効率よく痩せたいと考えている人がやりがちなのが炭水化物抜きダイエットではないでしょうか?

でも、ご飯が大好きという人にはなかな辛いダイエットでもありますよね。そんな辛い思いをしなくてできるのが、炭水化物抜きダイエットの進化版でもあるケトン体ダイエットです。

巷ではココナッツオイルダイエットとも呼ばれている方法です。そこで今回は、ケトン体で身体の余分な脂肪を燃焼させる方法をお伝えします。



ケトン体で身体の余分な脂肪を燃焼させキレイになれる方法

そもそもケトン体とは?

人間はエネルギーを消費しながら、生きています。そのエネルギーの素となるのが、ブドウ糖です。これらはご飯やパンなどの炭水化物に含まれていて、糖質を分解することでエネルギーとしています。

このブドウ糖が体の中に無くなった時にエネルギーの素となるのがケトン体です。ケトン体は、「β−ヒドロキシ酪酸」「アセト酢酸」「アセトン」の総称で、人体で主に使われるのが「β−ヒドロキシ酪酸」です。

実はケトン体がエネルギーに変わる時、つまり、脂肪酸が燃焼してできるケトン体に切り替わっている時なので、体脂肪がグンと減っていくことが分かっています。そのため、無理なく効率よく痩せることができるのです。

これがケトン体ダイエットのしくみ

ケトン体ダイエットは、ココナッツオイルダイエットとして、今巷で注目されています。糖質が多い炭水化物を控えることで、血糖値バランスをとりながら体重を減らすという方法です。

それなら、炭水化物抜きダイエットと同じよね?と思いますが、実際に違いがちゃんとあります。ケトン体ダイエットの大きなポイントとなるのが、ココナッツをオイルを摂ることです。ケトン体はココナッツオイルに含まれている中鎖脂肪酸から作られます。

ですから、ココナッツオイルを摂ることで、血液内のケトン体が濃くなり今まで使われていなかった、痩せるしくみが動き出します。炭水化物抜きダイエットの場合は、厳しく食事制限をしますが、ケトン体ダイエットの場合は、最初の期間だけ炭水化物を減らして、慣れてきだしたら、炭水化物を摂ってもOKです。

そもそも、ケトン体ダイエットの目的は、一時的に炭水化物を減らすことにより、体がブドウ糖からケトン体をエネルギー源にすることによって、無理なく誰でもダイエットを行うことができるのです。

ケトン体ダイエットのやり方①炭水化物を制限する

まず、ケトン体ダイエットのやり方の1番目は、炭水化物を制限することです。糖質をなるべく控えたいので、炭水化物を食べないようにします。

炭水化物とは、お米やパン以外に、玄米、小麦、とうもろこし、大豆などです。また、合わせて、砂糖の摂り過ぎにも注意してくださいね。それ以外は何を食べても大丈夫です。

ケトン体ダイエットのやり方②ココナッツオイルを摂る

1日にスプーン2,3杯のココナッツオイルを摂るようにします。そのまま飲んでも良いですし、サラダにドレッシングとしてかけてもOKです。料理に使うと風味が増して美味しくなりますよ。

ココナッツオイルは、必ずバージンオイルを選ぶようにしてください。精製されているものは、ココナッツオイルが本来持っている栄養成分が壊れていることが多いので、新鮮で未精製に近いものを選んでくださいね。

ケトン体ダイエットのやり方③少しずつ糖質を摂る

2週間ほどたってからは、少しずつ炭水化物を食べていってもOKです。少しずつ増やして、最終的には1日に摂取カロリーの20パーセント程度までなら、炭水化物を取って大丈夫です。

ポイントは、一気に炭水化物の量を増やすのではなく、少しずつ増やしていきます。これを失敗するとリバウンドしてしまうので、注意が必要です。

ケトン体ダイエットのやり方④適度に運動する

ダイエットをしたことがある人なら、経験があると思いますが、食事制限だけで体重を減らすのには限界があります。基礎代謝が低いということも、リバウンドの原因となってしまうので、筋肉量を減らさない、あるいは増やす工夫をすることがとても大切です。

そのため、ケトン体ダイエット中でも、適度な運動を取り入れるようにしましょう。1日30分程度ウォーキングしたり、お風呂上がりにストレッチを取り入れるなど、軽い運動を習慣化してくださいね。


いかがでした?
ケトン体をエネルギーの素として使えるような体質になると、脂肪燃焼しやすくなるため、効率よくダイエットを成功させることができます。そのケトン体ダイエットに欠かせないのが、ココナッツオイルです。

ケトン体はココナッツオイルに含まれている中鎖脂肪酸から作り出すことができるので、1日にスプーン2,3杯程度の量を摂ることで、効率よく痩せることができますよ。

ケトン体ダイエットは炭水化物抜きダイエットのように辛いものではないで、無理なくキレイに痩せたいという人には特におすすめのダイエット法と言えまね。

まとめ

ケトン体で身体の余分な脂肪を燃焼させキレイになれる方法

方法1.そもそもケトン体とは?
方法2.これがケトン体ダイエットのしくみ
方法3.ケトン体ダイエットのやり方①炭水化物を制限する
方法4. ケトン体ダイエットのやり方②ココナッツオイルを摂る
方法5. ケトン体ダイエットのやり方③少しずつ糖質を摂る
方法6. ケトン体ダイエットのやり方④適度に運動する


免責事項

Copyright (C) 2013-2016antiaging-life.info All Rights Reserved.