ココナッツオイルでケトン体ダイエットに成功する5つのテクニック

keton

「ケトン体ダイエット」をご存知ですか?ケトン体とは、体内の脂質から作られるエネルギーのことです。普段、私たちは炭水化物に含まれる糖質を体内でブドウ糖に変えてエネルギーにしています。

しかし、遭難するなど危機的状況では体内の脂質をエネルギーに変えることができます。そのエネルギーが、ケトン体。脂質から作られるエネルギーということは、ケトン体を使えるようになれば余分な脂質を減らせる=ダイエットにつながる、というわけなのです。

今回はそんなケトン体ダイエットの詳細と、美容や健康によいココナッツオイルがなぜケトン体ダイエットに有益なのかをお伝えします。



ココナッツオイルでケトン体ダイエットに成功する5つのテクニック

 

1.ケトン体って何?どうやってケトン体を作るの?


ケトン体は、先ほども伝えたように「体内の脂質から作られるエネルギー」のことです。

しかし、普段は炭水化物などの糖質からエネルギーを得ている私たち。実は個人差はありますが、糖質を摂取して3~4時間はブドウ糖をエネルギーとしています。それ以降はケトン体がエネルギーとして使われています。ケトン体をエネルギー源とする「ケトン体質」になれれば、体脂肪を効率的に減らせる体になるのです!ケトン体質にするためのダイエット、それがケトン体ダイエットなのです。

2.我慢はたったの2週間!ケトン体ダイエット法


ケトン体ダイエットの方法は、2週間糖質を極端に減らします。摂らない、もしくは1日の摂取カロリーの5%以下(一班的に成人女性で約2000kcal前後なので100kcal(25g)以下)にします。減らすのは糖質のみ。それ以外は何でも食べられます。

一時期流行った「炭水化物ダイエット」と違うのは、2週間減らしたら徐々に炭水化物などの糖質を摂取していく点です。糖質に含まれる成分は必要不可欠なもの。ずっと摂らないままだと栄養不足になってしまうため、健康のために害がないようにしているのがケトン体ダイエットなのです。

食事から糖質を極端に減らすと、膵臓でインスリンが作られず、血中の糖がなくなっていきます。エネルギー源を失いつつある体は、脂質から作られるエネルギーであるケトン体を使います。体内の脂肪が分解されて作られるケトン体を使うことで、効率的に体脂肪が減らせるというわけなのです。

3.ケトン体ダイエットの食事メニューとは?


糖質のみ減らして、他は何でも食べられる…確かにそうなのですが、実は糖質が含まれているのは炭水化物だけではないのです!

【糖質が含まれているので食べられないもの】
加工食品、加工ソース類(ドレッシング、マヨネーズなど)、果物、でんぷん類(じゃがいもなど)、牛乳・チーズ・バター以外の乳製品

果物は糖分が含まれていますし、イモ類も糖質です。市販のソース類は意外と糖分が多かったりします。 オススメは、塩こしょうのみの肉・魚のソテー。素材をシンプルに食す調理法がいいでしょう。野菜も葉物や根菜類(イモ類除く)がオススメです。2週間、と割り切れれば糖質がなくても続けられるはずです!

4.ケトン体ダイエットで摂りたい脂質、ココナッツオイル!


ココナッツオイルは最近、美容と健康にいいオイルとして有名になってきました。ココナッツオイルは60%以上が中鎖脂肪酸で出来ています。この中鎖脂肪酸は、食べても脂肪として蓄積されず、分解されてエネルギーになります。

つまり、自然とケトン体になってくれるのです。ケトン体ダイエットをする上で、欠かせない脂質であるのはこのためです。 また、ココナッツオイルは代謝を高めてカロリーを燃焼させたり、免疫力を高めたりします。酸化しにくいオイルのため、抗酸化力が高い=アンチエイジングになる、ことでも知られています。

5.ケトン体ダイエットのデメリット


体内にケトン体が増えると、自分の体の臭いが気になることがあるかもしれません。これは、ケトン体が甘酸っぱい臭いを発生させるため。この臭いが不快と感じてしまうのです。これは体がそうなってしまうため、防ぎようがありません。

ケトン体の臭い(ケトン臭)が発生することもありますが、発生しないこともあります。2週間という短期間ですので、体臭が気になるかもしれませんが大げさに気にすることはないかもしれません。


 

「ココナッツオイルでケトン体ダイエットに成功する5つのテクニック」はいかがでしたか?体内の脂質をエネルギーに変えるケトン体。そのケトン体に摂るだけでなってくれるココナッツオイル。

この組み合わせで2週間ダイエットをすれば、きっと効果が上がることでしょう。どんなダイエットでも制限はありますが、たった2週間!体内の力とココナッツオイルの力を信じて、頑張ってみてはいかがでしょうか?

まとめ

ココナッツオイルでケトン体ダイエットに成功する5つのテクニック

テクニック1.
ケトン体とは、体内の脂質から作られるエネルギー!効率的に体脂肪が減らせる!
テクニック2.
ケトン対ダイエットとは、2週間糖質を極端に減らすダイエット!その後徐々に摂取していきます
テクニック3.
ケトン体ダイエットは糖質オフ!加工食品・加工ソース類・果物・イモ類は意外な盲点!
テクニック4.
ココナッツオイルは、摂るだけでケトン体になってくれるケトン体ダイエットの救世主!
テクニック5.
ケトン体ダイエットのデメリット…体臭がキツくなる可能性?しかし発生しないことも!


免責事項

Copyright (C) 2013-2016antiaging-life.info All Rights Reserved.