一瞬でリラックス!イライラした時に試したいストレス解消法ベスト5

イライラ解消

仕事や対人関係がうまくいかない時ほど、気持ちがいら立ちがちですよね。すぐに気持ちを良い方向へと切り替えられたら良いのですが、なかなか簡単にはできないものです。そんな時にすぐにできる解消法さえ知っておけば、嫌な気分も変えることができます。

そこで今回は、一瞬でリラックスするストレス解消法ベスト5をご紹介します。



一瞬でリラックス!イライラした時に試したいストレス解消法ベスト5

ベスト1.ストレスを放っておくと怖い…

職場だけでなくプライベートなどなど、イライラの原因は私たちの身の回りにたくさんあります。嫌なことが積み重なってストレスが過度な状態になったまま放っておくととても怖いのです。

イライラの元となるストレスは、うつ病などの精神疾患になってしまう原因になることもあります。ストレスを全くのゼロにすることはできないかもしれませんが、こまめにストレス解消をしていることが、心身の健康をキープできるコツと言えます。

ベスト2.1日ストレスはお風呂でリセット

最近はシャワーでお風呂を済ませているという人もいると思いますが、ストレス解消をしたいのであれば、必ず湯船につかってください。皆さんも経験があると思いますが、お風呂にゆっくりと浸かった後は、体だけでなく心もスッキリとしているのを感じると思います。

そうです、お風呂にはストレスを解消する嬉しい効果があるのですが、特に湯船に入ることで、脳がリラックスし、幸せホルモンのセロトニンなどのホルモンを分泌します。

また、よりリラックス効果を得られるアイテムが、入浴剤です。お気に入りの香りのものを入れることで、嫌なことも瞬時に忘れることができますよ。特にラベンダーの香りはストレス解消に高い効果を発揮すると言われています。1日のストレスはその日のうちにお風呂でリセットしてくださいね。

ベスト3.運動でストレス解消

体を動かすことが好きな人におすすめのストレス解消法は運動です。ドラマなどを見ていると、ストレスが溜まった時にバッティングセンターに行くというシーンをよくみかけますよね。 実はこのストレス解消法は正しく、人間の脳はたった20分ほどの軽い運動をするだけでなく、脳の中にホルモンが分泌されて、イライラが解消され、前向きな気持ちに切り替えることができるのです。

優秀な医師の中には、運動しない=鬱になる原因を自ら作り出している…という人もいるほどです。ぜひ毎日の中に軽い運動を取り入れて上手にストレス解消をしてください。

ベスト4.ぐっすりと眠って気持ちをリフレッシュ

無理をすることなく、上手にストレス解消をしたい!という人におすすめなのが、質の高い睡眠を取ることです。よく嫌なことがあって、ふて寝したら起きた時には、それほど気にならなくなっていたということがありますが、睡眠にもストレス解消効果があるのです。

逆に慢性的な不眠はストレスが溜まりやすい状態を作りだし、うつなどの原因になるとも言われています。また、女性の場合は睡眠不足になると、肌トラブルを招きやすくもなります。ストレスが溜まっているなと感じたら、いつもよりも早めに布団に入り、頭を真っ白にしてぐっすり睡眠をとってください。

ベスト5.一瞬で気持ちを切りかえられる仕事中にできるストレス解消法

仕事中にイライラが募ると、その場ではなかなか気持ちを瞬時に切り替えることはできません。そんな時にぜひとも試していただきたい手軽に仕事中でもできるストレス解消法を下記にご紹介させていただきます。

●トイレに行く

イライラした状態のままデスクにいてもずっと緊張感があるままなので、気持ちを上手に切り替えることはできません。こんな時にはトイレに立って場所を変えます。尿意がなくても体を動かし場所を変えるだけ、リフレッシュすることができます。この時に深呼吸などをするとよいですよ。

●ガムを噛む

もし、PC作業中ににイライラが募るようであれば、ぜひガムを噛んでみてください。噛む動きが脳に刺激を与えて、リフレッシュ効果を得られます。誰でも手軽にできるストレス解消法です。

●居心地のよい環境をつくる

自分の周りを居心地の良い状態にすることで、ムダなストレスを感じなくてすみます。好きな風景の写真をPCの壁紙にしたり、デスク周りにミニ観葉植物を置いたり、自宅では自分の好きものをインテリアに取り入れましょう。これだけでも、ストレス解消に役立ち毎日をハッピーに導くことができます。


いかがでしたか? イライラが募ると、すぐに気持ちを切り替えるのは難しいですよね。でもそのイライラの元になるストレスを放っておくと精神疾患などの病気を招くことになるので、上手にストレス解消をする必要があります。

例えばお風呂の際にはしっかりと湯船に浸かったり、20分程度の軽い運動を取り入れたりすると良いでしょう。中にはそんな時間もない…という人もいると思いますが、そんな人はいつもより質の高い睡眠を摂ることで、簡単にリセットすることができます。

また、仕事中のストレス解消にはトイレで席を立つという方法や、ガムを噛む、デスク周りを好きなモノでまとめるなどがあります。ぜひ上記の項目を参考にして、ストレス解消を上手にしてくださいね。

まとめ

一瞬でリラックス!イライラした時に試したいストレス解消法ベスト5

ベスト1.ストレスを放っておくと怖い…
ベスト2.1日ストレスはお風呂でリセット
ベスト3.運動でストレス解消
ベスト4.ぐっすりと眠って気持ちをリフレッシュ
ベスト5.一瞬で気持ちを切りかえられる仕事中にできるストレス解消法


免責事項

Copyright (C) 2013-2016antiaging-life.info All Rights Reserved.