鉄分不足から起こる貧血の症状に☆毎日食べたい5つの食べ物

貧血

イスから立ち上がると、目の前がクラクラする。健康診断で鉄分不足と診断されてしまったけれど、どうやって改善すればいいの?

貧血の症状は男女ともに引き起こされますが、やはり毎月の生理や妊娠・出産などの関係から、特に女性の方が貧血を引き起こしやすいと言われています。貧血によって目まいや吐き気、息切れ、頭痛などが日常的に繰り返されるのは辛いですよね?

そこで今回は、貧血の症状を改善する方法をご紹介します。「食は命なり」という言葉があるように、体調の良しあしは食べ物によって左右されます。 早速、鉄分不足を補うとっておきの食材をお伝えします!



鉄分不足から起こる貧血の症状に☆毎日食べたい5つの食べ物

 

1. ビタミンEと共に鉄分も豊富な豚肉


旨味がたっぷり凝縮されていて、ビタミンEと共に鉄分も豊富に含まれているのが「豚肉」です。揚げても、焼いても、蒸しても、煮ても美味しく食べることができますね。

ですから鉄分不足から起こる貧血の症状に悩んでいる方は、ぜひ毎日の食事メニューに豚肉を加えて、身体の内側からエネルギーと鉄分をチャージしてみてはいかがでしょうか。

それでは、豚肉のオススメ調理法をご紹介します。簡単に作ることが出来て、鉄分不足を解消できるレシピですよ!

<豚肉と野菜のレンジ蒸し(2人分)>
・豚ロース 10枚
・白菜 好きなだけ
・ナス 好きなだけ
・もやし 好きなだけ
・ポン酢 少々

<作り方>
①耐熱皿に、野菜を敷き詰めます
②その上に、豚ロースを並べます
③ラップをして、レンジで15分熱を通します
④最後に、ポン酢を回しかけて完成です

このレシピは、誰でも簡単に作ることが出来る晩御飯レシピです。豚肉で、あなたの鉄分不足を美味しく解消していきましょう!

2.鉄分不足を解消するために効果的!パセリ


揚げ物やお弁当の彩りとして使われることが多い、パセリも鉄分不足を解消するために効果的な食材です。 いつもは脇役になっていますが、鉄分不足を確実に解消したいなら、鉄分が豊富に含まれているパセリを脇役ではなく主役級の食材として扱うことが重要です。

それでは、鉄分不足解消に効果的な「パセリ料理」をご紹介します。題して、パセリのガーリックトーストです。ぜひ、作ってみて下さいね。

<パセリのガーリックトースト(2人分)>
・フランスパン
・バター
・パセリ

<作り方>
①フランスパンは食べやすい大きさに切っておく。
②バターにパセリのみじん切りを加える。
③フランスパンにパセリバターを塗って、こんがり焼きます。

鉄分不足解消&小腹を満たすことが出来るオススメメニューです。お酒が好きな方は、絶対に好みの味わいとなるでしょう。この機会にぜひ、お試しください!

3.とっておきの食材!しじみ


二日酔いの時に効果的なしじみは、実は鉄分不足の人にはとっておきの食材です。あんなに小さな身の中に鉄分が豊富に含まれているのですから、驚いてしまいますよね! しじみは身そのものを味わうというよりは、しじみで取った出汁を味わうと言った方が正しいでしょう。

特に女性は生理の前後や、妊娠・出産を機に慢性的な貧血になってしまうこともあるので、毎朝しじみのお味噌汁を飲むなどして、コツコツと鉄分不足の対策をしていくことをオススメします。

4.発酵食品の豆味噌


豆味噌ってご存知ですか?豆味噌は愛知県発祥で、質の良い大豆と食塩、水のみを原料にして作られたお味噌のことを指します。夏場の高温多湿の中でもきちんと品質がキープできる、長期保存が可能な味噌としても評判です。

発酵食品である味噌の中にはさまざまな栄養素が含まれていますが、その1つが鉄分です。味噌は身体の調子を整えてくれる万能食品ですし、お味噌汁を飲むだけで冷え症予防・美肌効果アップ・鉄分不足の解消など、さまざまな美容効果があると覚えておきましょう。

5.1日1個朝の卵黄で貧血対策


朝ご飯の定番食材である卵ですが、白身よりも卵黄の部分に豊富な鉄分が含まれています。白身は良質なたんぱく質が含まれていますから、どちらも部分も栄養満点な食材と言えるでしょう。 そこで、鉄分不足による貧血を解消するために1日1個の卵黄をお食べていくことをオススメします。

納豆に卵黄を加えて、白米の上にかければ栄養満点の朝ご飯になりますし、つくねやお浸しを卵黄を加えて食べればとてもまろやかになり、美味しさもアップします。


さて、貧血の症状に効く、鉄分不足を解消するための食べ物をご紹介しましたがいかがでした?
意外な食材に、鉄分がたくさん含まれていることがお分かりになったのではないでしょうか。その他にも、あさり・湯葉・油揚げ・がんもどき・煮干し・青のり・サクラエビなど、さまざまな食材があるので、是非日々の食事メニューに積極的に取りいれて下さいね。

食事療法で、目まい・頭痛・吐き気などのつらい鉄分不足による貧血の症状を何とかしましょう!女性は積極的に今回ご紹介した食材を取りいれてくださいね。


免責事項

Copyright (C) 2013-2016antiaging-life.info All Rights Reserved.