腸内洗浄でデトックス!体の中からキレイになれる6つの理由

腸内洗浄

腸内洗浄という言葉を耳にしたことはありますか?医療機関で行う腸内洗浄は、コロンハイドロセラピーとも言われ、温度と圧力を制御した温水を腸の中に注入し、専門スタッフがお腹をほぐして腸にたまった便を洗い流す方法です。

加齢とともに腸の働きは落ちやすくなりますが、腸にたまってしまった便をきれいに洗い流すことで、高いデトックス効果を得ることができます。腸内洗浄は自分で行う方法もありますが、専門の医療機関であれば安心かつ安全です。今回は、医療機関での腸内洗浄で得られる効果についてお伝えします



腸内洗浄でデトックス!体の中からキレイになれる6つの理由

理由1.増えている日本人の腸トラブル!あなたは大丈夫?

近年、便秘や下痢、過敏性腸症候群、潰瘍性大腸炎、クローン病といった腸の不調や病気にかかる日本人が増えています。大腸がんにかかる人も増加傾向にあり、しかも若年化しています。

2003年から、女性のがん死因の第一位は大腸がんです。これらの大きな原因は、食生活の変化やダイエット、ストレス、運動不足、冷えなどが考えられています。

特に女性は筋肉が少なくて冷えを感じやすく、そこに運動不足やストレス、加齢が加わると、ますます腸の働きは悪くなってしまいます。このような中で、日本人が腸内洗浄に関心を持つようになったのは、自然なことと捉えることができます。

理由2.腸は第二の脳!不調が出やすくケアが不可欠!

腸には脳の次に神経細胞がたくさんあるため、「腸は第二の脳」と言われています。食べ物が腸を通ると、まず腸の筋肉が食べ物を感知し、次に神経伝達物質であるセロトニンを通して腸を動かすように命令を出します。これは、腸自身が独立した脳の働きを持っていると言い換えることもできます。

また、腸と脳はとても深いつながりも持っています。私たちが便意を感じるのは、直腸に便が届いた時、直腸が脳に信号を出して伝えるためです。さらに、腸がストレスを受けると、脳に影響を与えて心がストレスを感じるようになります。

逆に、脳がストレスを受けると、やはり腸も影響を受けてお腹のストレス症状が出るようになります。便秘の時に憂鬱になる、緊張する時にお腹が痛くなる、というのは、まさにこれだと考えられます。

このように、腸は優秀であると同時にストレスを受けやすい器官でもあり、しっかりとしたケアが大切なのです。

理由3:腸内洗浄で便秘を解消

では、腸内洗浄で具体的にどんな効果が得られるのかを見ていきましょう。まず、便秘の解消が挙げられます。出すに出せない便秘で苦しい時、多くの人が活用しているのが下剤や浣腸ですが、下剤や浣腸を使って排出できる便は一部です。

一方、腸内洗浄では大量の温水で大腸全体の洗浄ができるため、腸にこびりついた宿便や老廃物を取り除くことが可能です。また、腸を直接刺激することになるため、腸が本来持っている働きを取り戻す効果もあります。さらに、悪玉菌が取り除かれることで、便秘や下痢といった症状を改善することが可能です。

理由4:腸内洗浄でダイエットと美肌に効果

便秘はダイエットの大敵ですが、腸内洗浄で腸に長い間こびりついていた宿便を洗い流すことで、ポッコリお腹を解消できます。食事制限などの無理なダイエットは、やり方を間違えるとかえって太りやすい体質になったり、栄養が偏って便秘がひどくなるケースもありますが、食事制限のない腸内洗浄なら安心ですね。

また、腸の働きを取り戻すことで、肥満を予防し、理想の体型を維持することができます。さらに、腸内環境が乱れていると吹き出物や肌荒れができやすくなりますが、腸の老廃物を洗い流すことで新陳代謝がアップするため、肌荒れが改善できます。

理由5:腸内洗浄で免疫力を高められる 腸には老廃物を消化して排出するだけでなく、免疫機能も備わっています。免疫力が落ちると風邪や感染症、アレルギー疾患などにかかりやすい、というのは誰もがご存知だと思いますが、なぜ免疫力と腸が関係しているのでしょうか?

それは、免疫をつかさどるリンパ球の約6割が小腸にあるためです。このため、腸内環境の悪化は免疫力の低下につながります。腸内洗浄で腸内環境を良好にすることで、腸の不調や病気だけでなく、体全体の免疫力を高めることができるのです。

理由6:腸が元気だと心も元気になる

理由2でお伝えしたように、腸の不調やストレスは神経を通して脳に伝わり、イライラしたり憂鬱な気分になったりと、心理的にマイナスの影響を与えると考えられています。

実際に、便秘だと食事をしても心から美味しいと感じられなかったり、ガスや便が溜まってお腹が張る、というのもかなりのストレスですよね。腸内洗浄で腸内環境が良好になると、脳の状態も良好になれるのです。


いかがでしたか?
腸は女性が健康的な美しさをキープするために欠かせない働きをしてくれています。調子が良くない時に「どうせいつもの便秘だから」と諦めるのではなく、いつも頑張ってくれているお腹の声に耳を傾けて、腸が本来の働きを取り戻せるように、力を添えてあげましょう。

腸内洗浄では専門スタッフのアドバイスを受けることができます。腸内洗浄でスッキリしたら、最終的には腸内洗浄の必要ない健康な体を目指しましょう。

まとめ

腸内洗浄でデトックス!体の中からキレイになれる6つの理由

理由1.増えている日本人の腸トラブル!あなたは大丈夫?
理由2.腸は第二の脳!不調が出やすくケアが不可欠!
理由3:腸内洗浄で便秘を解消
理由4:腸内洗浄でダイエットと美肌に効果
理由5:腸内洗浄で免疫力を高められる
理由6:腸が元気だと心も元気になる


免責事項

Copyright (C) 2013-2016antiaging-life.info All Rights Reserved.