水素水でフリーラジカル除去!老化の原因の活性酸素を抑える理由

Hydrogen water

最近、驚くほどの若返り効果が期待できることから、多くの芸能人やモデルさんたちが愛飲していると話題のアイテムが水素水。この水素水は美容やダイエットだけでなく、健康を守ってくれる強い味方となってくれる優れものです。

そこでここでは、水素水でフリーラジカル除去!老化の原因の活性酸素を抑える理由や嬉しい効果などをお伝えいたします。



水素水でフリーラジカル除去!老化の原因の活性酸素を抑える理由

理由1: そもそも、水素とは何?


水素水に含まれている水素は無味無臭というだけでなく、人体に無害という特徴があります。水素は、食品添加物として厚生労働省に認められている物質なので、誰でも安心して体に取り入れることができます。

水素は、肌老化だけでなく、ガンや脳梗塞などの大きな病気を引き起こす原因となる活性酸素と結びついて除去するという抗酸化力を持っています。水素水と他のポリフェノールなどの抗酸化物質と違う点は、酸化力の高い悪玉活性酸素であるヒドロキシルラジカルや、ペルオキシナイトライトだけと除去できることです。

ポリフェノールやビタミンなども抗酸化物質として知られていますが、これらは悪玉だけでなく善玉活性酸素も除去することがあります。その点を考えると、水素水に含まれる水素は、健康と美容の本格的な底上げをしてくれる物質と言えます。

理由2: 水素水を飲んだ時に得られる効果とは?


水素水に含まれている水素は高い抗酸化力を持っているため、毎日欠かさず飲むことで、様々な嬉しい効果を得ることができます。

<健康>

活性酸素は、細胞膜の破壊、DNAを損傷するなど多く体内に発生すると、生活習慣病の原因となると言われています。現段階では、活性酸素を除去する抗酸化物質の中で、水素は一番強力な働きをするものと考えられています。

<美容>

加齢や紫外線、バランスの悪い食生活、不眠などが続くと、活性酸素が多く発生します。活性酸素は肌細胞を傷つけて、老化を促進させてしまいますが、水素水を飲むことで、老化をストップして、若々しさをキープできるようになります。

<ダイエット>

水素水を継続して飲むことで、体全体の代謝がアップします。そのため、内臓脂肪の燃焼、腸内環境を整えることができるため、自然に痩せやすい体へと変化します。無理のないダイエットを叶えることができる優れものです。

理由3: 水素水の副作用とは?


水素水に含まれている水素は、厚生労働省で食品添加物として認可されているため、基本的には副作用はありません。ただし、稀にお腹がゆるくなってしまう人もいるようです。これは、水素が、体内の活性酸素を排出していることが理由にあります。

また、腸内の動きを活性化するサルフェートという物質が含まれている水素水を飲んだ人に多くみられます。これらは一時的なものなので、心配する必要はありませんが、長期間続くようであれば水素水を飲むことを止め、医師に相談することをおすすめします。

理由4: どんな水素水を選べばよいのか?


たくさんの水素水が販売されていて、どれを選んで良いのか分からない…という人も多いと思います。下記に安心な水素水の選び方をご紹介します。

・アルミパウチになっているもの

水素は分子がとても小さいので、ペットボトルなどの容器だと水素がすぐに抜けてしまい、濃度がすぐに低くなってしまいます。例えば、ペットボトルの素材よりも水素分子の方が小さいので、水素が抜けやすくなってしまうのです。アルミパウチに入っているものは水素が抜けづらいので、高い濃度をキープしたまま飲むことができます。

・水素濃度

水素水を購入する際には、水素濃度データを開示しているか確認をします。目安として0.8~1.0ppmの水素濃度であれば、効果が期待できると言われています。

理由5: 水素水の力をしっかりと得るための飲むタイミング


水素水は薬ではないので、基本的にはいつ飲んでも構いませんが、下記のように自分に合ったタイミングで飲むことで、効果を感じやすくなります。

・スポーツをする再

・ストレスを感じた時

・紫外線を多く浴びた時

・喫煙や飲酒時に

・排気ガスなどを多く吸ったと感じた時

・睡眠不足の時

・肌荒れが気になる時

・体にむくみを感じる時

理由6: 1日1回だけに水素水を飲むなら


水素水は自分に合ったタイミングで1日に数回に分けて飲むが良いですが、1日1回だけ飲むのであれば、活性酸素が発生しやすい朝に飲むのがおすすめです。眠っている間に体内に発生した活性酸素を、スッキリと外へと排出できますよ。

また、お風呂に入る前や、就寝前もOKです。ただし、トイレが近くなってしまうこともあるので、寝る前には多く摂り過ぎないように注意してください。


さて、今回の水素水でフリーラジカルを除去して老化の原因の活性酸素を抑える理由はいかがでしたか?

水素水に含まれている水素は、厚生労働省も食品添加物として認可している物質なので、誰でも安心して飲むことができます。水素水の魅力は、他の抗酸化物質と違い、悪玉活性酸素のみを除去できる点です。

毎日欠かさず飲むことで、健康や美容、さらにダイエット効果まで得られる現代人にとっての救世主と言えます。選び方としては、水素が抜けないアルミパウチのものがおすすめ。また、飲み方としては、活性酸素が発生しやすいタイミングで飲むことで、若さや元気をキープできますよ。

また、朝に飲むことで体内に溜まった活性酸素をスッキリと排出することができ、リフレッシュすることができます。ぜひ、上記の項目を参考にして、いつまでも若々しい体と肌、そして心を維持してください!

まとめ

水素水でフリーラジカル除去!老化の原因の活性酸素を抑える理由

理由1: そもそも、水素とは何?
理由2: 水素水を飲んだ時に得られる効果とは?
理由3: 水素水の副作用とは?
理由4: どんな水素水を選べばよいのか?
理由5: 水素水の力をしっかりと得るための飲むタイミング
理由6: 1日1回だけに水素水を飲むなら


免責事項

Copyright (C) 2013-2017antiaging-life.info All Rights Reserved.