ホットヨガの効果で女性特有の悩みが解消できる5つの理由

yoga

モデルや女優さんの中で人気がある運動の一つにホットヨガがあります。
ホットヨガは、室温約39度前後の中でヨガをするため、通常のヨガとは違った女性に嬉しい効果をたくさん得ることができます。ダイエットだけでなく、健康やアンチエイジングのために行っている女性も少なくありません。

そこで今回は、ホットヨガの効果で女性特有の悩みが解消できる5つの理由をご紹介させていただきます。



ホットヨガの効果で女性特有の悩みが解消できる5つの理由

理由1.そもそも、ホットヨガとは?


ホットヨガとは、体が一番柔軟化されやすい室温で行うヨガ。発汗、そして汗の蒸発が一番最適な状態で行われる環境で行うヨガのことを言います。

ホットヨガを行う室温は約39度前後で湿度は55~65%。この気温と湿度が筋肉繊維に余計な負荷をかけることなく伸ばすことができるため、筋肉の損傷がほとんどなく行うことができます。

人間が快適だと感じる室温は20~27度と言われていますが、筋肉の柔軟性がグンとアップするのは39度前後と言われています。ホットヨガは筋肉繊維を十分の伸ばし切ることができます。

また、通常のヨガの場合汗をかいても、湿度が低いと汗がすぐに蒸発してしまい肌の乾燥を招いてしまいますが、ホットヨガの場合は湿度も高い状態で行うため、そのような心配もいりません。

理由2.女性悩みに多い冷え症を改善できる!


ホットヨガは通常のヨガよりも室温・湿度が高い環境で行うため、体温が上昇しやすいというメリットがあります。また、体の表面だけでなく、体の内側からの体温上昇がはかることができます。

現代では、季節を問わずエアコンが効いた場所で過ごすことが多く、常に体は冷えた状態に…。その冷えが原因で慢性的な疲れや、肌トラブル、便秘などの悩みを抱えている女性も少なくありません。

ですが、ホットヨガを習慣化することで、体の内側からの体温上昇を目指すことができるため、根本的な冷え性改善を叶えることができます。

冷え症が改善すると、悩んでいた原因不明の不調が改善する人が多くいます。

理由3.体の内側からの高いデトックス効果


ホットヨガは室温・湿度が高い環境で行うため、短時間で大量の汗をかくことができます。そのため、高いデトックス効果を得ることができます。
汗は体温調節や老廃物の排出などの役割を持っていますが、ホットヨガで大量の汗をかくことで、これらの機能を正常に戻し、体の中に溜まった不要なものを一気に排出することができます。

毛穴に詰まった古い角質や皮脂、摂り過ぎた塩分やカリウムなどの過剰ミネラルをキレイに体の外に出すことができるので、美肌&健康を同時に叶えることができます。

また、心にたまったストレス発散効果も得られるので、リフレッシュしたい時にもおすすめです。

理由4.しなやかなスリムボディーを叶えるダイエット


ホットヨガでは通常のヨガと同様に呼吸法を重視しています。呼吸法は大きく分けて深い呼吸の腹式呼吸と浅い呼吸の胸式呼吸があります。

ホットヨガではこの2つの呼吸法をポーズによって使い分けます。呼吸を使い分けることで、新陳代謝をより一層活性化させることができるのです。

深い呼吸の腹式呼吸はお腹部分を使う呼吸法なので、お腹周りの内臓にもほどよい刺激を与えることができます。使用する筋肉の範囲が広いので、カロリー消費にも繋がり高いダイエット効果を得られます。
また、日常的に腹式呼吸を行うことができるようになるため、腹筋の強化や運動量増加による基礎代謝アップが期待できます。

そのため、何もしていなくても痩せやすい体質になることができるのです。

理由5.ホットヨガの効果を最大限に得られる回数


ダイエット効果を得るためにホットヨガを行うのであれば、週3~4回行うことが理想的です。長期的にダイエットを目指すのであれば週1~2回でも良いですが、できるだけ早いダイエット効果を目指すためには週3~4回行うようにします。

そして、ダイエット以外の冷え症改善や肩こり改善、心のリフレッシュなどを目的とするのであれば、週1~2回ほどがおすすめです。

ただし、どんなことでもそうですが、継続することが今抱えている悩みを解決するために一番重要なポイントになるので、無理のない範囲で毎日の生活にホットヨガを取り入れてくださいね。


さて、今回のホットヨガの効果で女性特有の悩みが解消できる5つの理由はいかがでしたでしょうか?

ホットヨガは女性特有の悩みである冷え症改善を始め、体内デトックスによる美肌&アンチエイジング効果、スリムボディを叶えるダイエット効果などを得られる女性にとって嬉しいことばかりの体操法です。

室温39度前後・湿度60%前後の中行うため、たっぷりと汗をかくこともできるため、心のリフレッシュ効果も得ることができますよ。早いダイエット効果を目指すのであれば集3~4回、それ以外の効果を得るためには週1~2回行うのが理想的です。

ぜひ、上記の項目を参考にしてホットヨガを毎日の生活に取り入れて、抱えている不調や悩みを一気に解決してくださいね。

まとめ

ホットヨガの効果で女性特有の悩みが解消できる5つの理由

理由1. そもそも、ホットヨガとは?
理由2. 女性悩みに多い冷え症を改善できる!
理由3. 体の内側からの高いデトックス効果
理由4. しなやかなスリムボディーを叶えるダイエット
理由5. ホットヨガの効果を最大限に得られる回数


免責事項

Copyright (C) 2013-2016antiaging-life.info All Rights Reserved.