ホットヨガの効果で体質改善しながら綺麗になれる5つの方法

ホットヨガ

ホットヨガをご存知ですか?ホットヨガとは室温38度、湿度約60%に設定されている高温多湿の環境で、筋肉をほぐしながらおこなうヨガのことです。筋肉がほぐれやすい環境にあるので、ヨガのポーズが取りやすく、また新陳代謝&血行促進などの効果が期待できます。

身体が硬くてヨガが出来るのか不安という人でも、高温多湿の環境で筋肉が適度にほぐれて、ポーズが取りやすくなっているのでオススメです。

また、ホットヨガには【健康効果と美容効果】があるので、ぜひチャレンジして欲しいエクササイズです。 そこで今回はキレイになれるホットヨガの効果をお伝えします。



ホットヨガの効果で体質改善しながら綺麗になれる5つの方法

1.極端な食事制限をするより、ホットヨガでデトックス!

もともとデトックスとは、私達の身体の中に存在している食品添加物や環境ホルモンなどの有害物質を、身体の外に排出するという意味を持っています。 ホットヨガは高温多湿の環境の中で、身体を動かすので、自分でもびっくりするくらいの汗をかきます。

ホットヨガで大量の汗をかくことによって、毛穴に詰まった汚れを落とすことが出来るので、美肌効果が期待できるのです。また新陳代謝もアップするので、自然と痩せやすい体質へと変化していきます。

2.冷え症改善効果でポカポカ美人

「いつも手足が冷たくて、嫌になってしまう」「長年、冷え症に悩まされている」という女性も多いでしょう。デスクワークで長時間同じ姿勢が続いたり、極端な食事制限ダイエットをしていると、どうしても血行不良が生じて冷えを招いてしまうのです。そこで、ホットヨガを試してみましょう!

ホットヨガのポーズはインナーマッスルを使うので、運動量がアップして、身体の内側からポカポカ温まってきます。全身に血が巡りやすくなるので、自然と代謝がアップして、手足の冷えも解消されやすくなるのです。冷えが改善されると免疫力アップにもつながり、風邪を引きにくくなるので、自然と毎日元気に過ごすことにつながっていきます。

3.脚を細く!顔を小さく!むくみ解消効果

「夕方になると、足が浮腫んでハイヒールが入らなくなる」「飲み過ぎた次の日、自分の顔のむくみにビックリする」というむくみに関する悩みをお持ちの方も、少なくありません。

ずっと座っていたり、立っていたり、どちらにしても同じ姿勢が続くと、重力と共に身体の中の水分が末端である足に集中してしまうのです。そこで、汗をかきやすい高温多湿の環境の中で、普段は動かさないような筋肉を意識的に動かすことで、血の巡りが良くなってむくみが解消されやすくなるというわけです。

その上、ヨガのポーズは全身の筋肉を均等に使うので、骨格のゆがみなどにも効果を発揮してくれます。ゆがみの解消が、血の巡りを良くすることにもつながるのだと覚えておきましょう。 つまり汗をかきながら、血の巡りをアップさせるポーズをとるというダブルの効果が、ホットヨガをすることによって期待できるのです。

4.ホットヨガで便秘解消効果

自分の姿勢を意識したことはありますか?姿勢が悪いと内臓の位置が本来の正しい場所からずれてしまうので、腸に負荷がかかって正常な働きが出来なくなってしまいます。

それが、便秘を引き起こしてしまうのです。ホットヨガをすると、正しい姿勢をキープする習慣が身に付きますし、内臓を正常な位置に戻すというポーズもあるので、便秘解消への効果が期待されます。

ただし、ホットヨガをしている最中に、気を付けなければいけないこともあります。それは、水分不足です。せっかく腸の動きが良くなっても、ホットヨガによって大量の水分が奪われてしまうので、意識して水分を摂らなければ便が固くなってしまいます。

ですから、ホットヨガの前後にはしっかりと水分補給をすることにしましょう。便秘が解消されることによって、老廃物が体外に排出されるので、肌の調子が良くなったりダイエット効果が高まることが期待されます。

5.ホットヨガで肩こり解消!スッキリ美人

「肩がゴリゴリで、頭痛がする」「慢性的な肩こりが治らない」という人も多いはず。運動不足や長時間同じ姿勢が続くと、血流が悪くなってしまうので肩こりを引き起こしやすくなります。

また日常生活を送るだけでは、肩甲骨周りを動かす機会も少ないので、どうしても凝り固まってしまうのです。ヨガのポーズは腕をあげたり、肩に回したりと、肩甲骨付近を動かすものが多いので、肩こり解消に効果が期待されるというわけです。それと同時に、高温多湿の環境で身体を動かすことによって血の巡りも良くなり、身体がほぐれやすくなるのです。

肩こりが解消されると、上半身のけだるさが無くなって、毎日ハツラツと過ごすことが出来るようになるでしょう!


今回はホットヨガで得られる健康・美容効果についてお伝えしましたが、いかがでしたか?

日常生活を送る中で手軽に出来るエクササイズも良いですが、敢えて時間とお金を費やしてホットヨガに取り組むのも良いですね。なぜなら、ホットヨガにはそれだけの価値がありますし、心身共にリフレッシュすることが出来るからです。最近では、ホットヨガスタジオの数も増えてきているので、ぜひお近くのスタジオをお探しになってみてはいかがでしょうか。

ホットヨガで新陳代謝をアップさせて、ダイエット・冷え解消・肩こり解消などのさまざまな嬉しい効果をゲットしましょう。

まとめ

ホットヨガの効果で体質改善しながら綺麗になれる5つの方法

1.極端な食事制限をするより、ホットヨガでデトックス!
2.冷え症改善効果でポカポカ美人
3.脚を細く!顔を小さく!ホットヨガ効果
4.ホットヨガで便秘解消効果
5.ホットヨガで肩こり解消!スッキリ美人

免責事項

Copyright (C) 2013-2017antiaging-life.info All Rights Reserved.