ホルモンバランスの乱れを整えて、若さと取り戻す5つの方法

enjoy-life

女性とホルモンは、とても密接な関係があります。毎月1回来る生理の周期によってホルモンバランスが変化し、体調が悪くなったり、肌荒れしてしまいます。年齢を重ねるごとに、肌のハリが無くなり、シワやシミが増えてしまうのにもホルモンが深く関係しているのです。つまり、女性がいつまでも若さと維持するにはホルモンバランスがとても重要!

そこで今回はホルモンバランスの乱れを整えて、若さと取り戻す方法をお伝えします。相手は、目に見えないホルモンという物質です。的確な対処法で、今日から-5歳を目指しましょう。



ホルモンバランスの乱れを整えて、若さと取り戻す5つの方法

方法1 ホルモンバランスを整える『ジンセン』というハーブがすごい!

「ジンセン」とは、もともと北アメリカやロシア、アジアに自生しているハーブで、栽培が難しかったことから大変貴重なハーブでした。ジンセンにはいくつか種類がありますが、韓国原産の朝鮮人参が有名です。ジンセンは、数々の研究からエネルギーや集中力を高め、免疫機能を強化し、ストレスを和らげることが分かっています。

また、女性ホルモンなど、内分泌系のホルモン分泌を促進する女性に嬉しい効能も持ち合わせているのです。ジンセンにまつわる商品は、薬局でもインターネット通販でも購入することが出来るので、1度リサーチしてみてください。

ただし、ジンセンは、作用が強いので妊娠中・授乳中や高血圧の方は使用を避けてください。

方法2 食は命なり!薬ではなく、食事でホルモンバランスを整えよう

ホルモンバランスが崩れて体調が優れなくなり、婦人科を受診した方の中には、ホルモンを整える薬を処方された方もいるはずです。具合が優れない場合は病院を受診することが大切ですが、それ以外は医薬品ではなく、食事によってホルモンバランスを整えていきましょう。 ホルモンバランスを整えるのに効果的な食材は、2つあります。

1つは、整腸作用が強いヨーグルトです。ホルモンバランスと腸は深い関係があるので、日頃の食生活にヨーグルトを取り入れて常に快適な腸内環境にしておくことが大切です。

2つ目は、女性ホルモンに似た働きをするイソフラボンが豊富に含まれている豆腐です。ただし過剰摂取は反対に、ホルモンバランスを乱す恐れがあるので注意して下さい。 ホルモンバランスを整える食材を、日々の食事メニューに上手に取り入れてホルモンバランスを整えましょう。

方法3 完璧主義者にならないようにすれば若さは取り戻せる!

何でも完璧にしなければ気が済まない。常に120%の力で取り組まなければ、満足しない。適当など許せないという完璧主義者の方は、強いストレスがかかりホルモンバランスが崩れやすくなってしまいます。

ホルモンバランスは、精神状態の影響をダイレクトに受けてしまうことをしっかり覚えておきましょう。 ですから、何事も頑張り過ぎないことが大切です。「今日は、このくらいでいいか」「80%の力を出せたのだから良いじゃないか」などと、完璧主義者になり過ぎないことがホルモンバランスを整える重要な要素なのです。もっと気持ちを楽に持つことで、自然と若々しさを取り戻せるようになるでしょう。

方法4 超簡単だけど、最大の効果☆良質の睡眠がホルモンバランスを整える

生理不順になる・肌の調子が落ち着かない・気分の浮き沈みが激しいなどと、年齢を重ねるごとにホルモンバランスが崩れていることを自覚している方もいるでしょう。目に見えないホルモンを整えることは何だか難しく思えますよね?そこで、超簡単にホルモンバランスを整える方法をご紹介します。

それは皆さんの毎日の習慣である「睡眠」です。睡眠のゴールデンタイムと呼ばれる22:00~24:00の間に熟睡モードに入ること・寝る3時間前にはスマホ・携帯・PCの利用を極力控えて身体をリラックスモードに近づけるなどの対策をとって、良質の睡眠をとる努力をしましょう。 面倒くさいことが苦手な方でも、ただ寝るだけでホルモンバランスが整うのですから最高の方法ですね。

方法5 楽な道は選ばない!プチ運動がホルモンバランスを良好にする

最後に「私は徹底的に若々しくなりたい!絶対にホルモンバランスを整えたい」という方に、是非取り組んで頂きたい方法をご紹介します。それは、プチ運動です。毎日何時間も走ったり、スポーツジムで筋トレに励むなどのストイックな運動はする必要はありませんが、楽しんで継続できるプチ運動をお試しください。大切なことは、運動の内容よりも「継続」することです!

通勤・通学を車から徒歩に変える・エスカレーターよりも階段を選ぶ・犬のお散歩を積極的に行う・子供を抱っこして寝かしつけながらスクワットをするなど、日々の生活習慣にプチ運動を取り入れていきましょう。30分程度のプチ運動は、自律神経を活性化させてホルモンバランスを整えてくれるので、生理不順・血行不良・気分の浮き沈み・イライラなどの症状を緩和して心身ともに若々しくしてくれるでしょう。

 


 

 

いかがでしたか?
ホルモンバランスが崩れてくると、肌質・体力・気持ちの浮き沈み・体調などあらゆるところに不調が生じてきます。日頃から自分の身体と向き合う時間作り、目には見えないホルモンの変化を感じとることが大切です。放っておいてホルモンバランスの乱れが治ることは難しいので、自らアクションを起こしてホルモンに働きかけていきましょう。

まとめ

ホルモンバランスの乱れを整えて、若さと取り戻す5つの方法

・ホルモンバランスを整える『ジンセン』というハーブがすごい!
・食は命なり!薬ではなく、食事でホルモンバランスを整えよう
・完璧主義者にならないようにすれば若さは取り戻せる!
・超簡単だけど、最大の効果☆良質の睡眠がホルモンバランスを整える
・楽な道は選ばない!プチ運動がホルモンバランスを良好にする


免責事項

Copyright (C) 2013-2016antiaging-life.info All Rights Reserved.