ホルモンバランスが命!女性の美と健康を保つ5つの方法

hormon-balance Some rights reserved by xvire1969

・年齢を重ねるたびに身体の調子が悪くなっているが、どうして良いのかわからない。
・加齢とともに、美しさを維持することが難しくなっていると痛感する毎日だ。

このように、年齢を重ねるごとに身体や肌に不調を感じてしまう人は、少なくありません。 何とかして改善したい気持ちはあるけれど、年齢のせいだから諦めるしかないと思い込んでいませんか?

実は女性の美と健康を保つためには「ホルモンバランス」が大きな役割を担っているので、自ら積極的にホルモンバランスを整える努力をしていけば、いくつになっても若々しい自分でいることが出来るのです。

そこで今回は「ホルモンバランスで、女性の美しさと健康を引き出す方法」と題して、ご紹介していきます。



ホルモンバランスが命!女性の美と健康を保つ5つの方法

 

1. 果物と野菜はホルモンバランスを整える食材!毎朝、食べよう


美しさと健康をキープするためには、ホルモンバランスを整えることが必要不可欠です。そこで、オススメするのが、果物や野菜を食べることです。

私たちが普段何気なく食べている野菜やフルーツにはビタミンや酵素がたっぷりと含まれているので、ぜひ積極的に食べるようにしてください。例えば、仕事が忙しくコンビニ弁当や外食に頼ってばかりですとホルモンバランスが崩れて、肌荒れや体調不良を引き起こしやすくなってしまいます。コンビニ弁当が続きそうなときには、ブロッコリーやアスパラなどの野菜を茹でて会社に持参するなどのちょっとした心がけを忘れないようにしましょう。

2. ザクロで無敵☆エストロゲンを補給して美を保とう


ホルモンバランスを整えるために、非常に重要なのはエストロゲンです。エストロゲンには、生理不順や更年期障害などの症状を緩和してくれるという嬉しい効果があります。そこでオススメするのが、エストロゲンと似たような性質の成分を含んでいる「ザクロ」です。

昔は田舎のおばあちゃんの家の庭先にザクロの木があったりしましたが、、最近では市販のザクロエキスを購入される方がほとんどですね。

ザクロエキスをソーダやミネラルウォーターで割ったり、ザクロジュースを飲んだりと、小まめにザクロの成分を摂取することが大切です。

3. アボカドを毎日の食卓に加えて、より美しく!


森のバターとも言われるアボカドには、女性のホルモンバランスを整えて、美と健康を保つ成分がたくさん詰まっています。マグネシウムやカリウム、肌の調子を整えるビタミンや葉酸など一度にたくさんの美肌成分を手に入れることが出来るので嬉しいですよね。

同じくホルモンバランスを整える作用がある豆乳とアボカドをミキサーにかけた、アボカドスムージーや、生野菜と組み合わせたアボカドサラダ、アボカドディップなど、アボカドはさまざまな料理に使うことが出来ます。ぜひ、お試しください!

4. ホルモンバランスを整えるには、ストレスフリーが一番大事


「職場の上司と気が合わなくて、ストレスが溜まってばかり」「毎日子育てと家事ばかりで、ストレスを発散させる場所がない」という女性は、自分が思っている以上にストレスが溜まっている可能性があります。ストレスはホルモンバランスを崩して、体調不良や肌荒れなど身体に良くない影響を与えますので、出来るだけストレスフリーを心がけましょう。

まずは、自分がストレス発散できる方法をきちんと見つけておくことが大切です。例えば、ひたすら野菜のみじん切りをして無心になる、カフェでコーヒーを飲む、買い物をする、大声で歌うなど、ちょっとしたことで良いので小まめにストレスを発散していきましょう。

5. 調味料でホルモンアップ大作戦を実行しよう!


ここまではホルモンバランスを整える食材に注目してきましたが、最後は調味料に注目してみましょう。カレーには欠かせないターメリック、食材の臭みを消して旨味をアップさせるショウガやニンニクなどの刺激的な調味料が、ホルモンバランスアップに大きな効果を発揮すると言われています。ちょっと驚きですよね?食材だけでなく調味料にもこだわって、身体の中から ホルモンバランスをアップさせていきましょう。

さて、今回はホルモンバランスを整えて、女性の美と健康を保つ7つの方法についておつたえしましたがいかがでした? ホルモンバランスが乱れると、特に女性は体調や肌の調子に現れやすいというデメリットがあるので、日々気を付けて良好な状態をキープし続けて下さいね。

しかし、今回ご紹介した方法を試したからと言って、次の日にホルモンバランスが整うわけではありません。時間をかけてゆっくりとケアを続けていくことで、少しずつですが確実な効果が得られることでしょう。

まとめ

ホルモンバランスが命!女性の美と健康を保つ5つの方法

方法1. 果物と野菜はホルモンバランスを整える食材!毎朝、食べよう
方法2. ザクロで無敵☆エストロゲンを補給して美を保とう
方法3. アボカドを毎日の食卓に加えて、より美しく!
方法4. ホルモンバランスを整えるには、ストレスフリーが一番大事
方法5. 調味料でホルモアップ大作戦を実行しよう!


免責事項

Copyright (C) 2013-2016antiaging-life.info All Rights Reserved.