ホホバオイルでお肌のトラブルを解消して老化防止する7つの方法

ホホバオイルの使い方 Some rights reserved by mark sebastian

ホホバオイルには、ニキビ予防、保湿、抜け毛防止など様々な効果がありますが、最近注目されているのが「老化防止」の効果。実年齢より若く見られたい!と願う30代・40代の女性に特に人気です。天然の成分で体にも優しく、あらゆるシーン・目的で使えると話題のオイルです。

今回はそのホホバオイルを活用した老化防止の方法を徹底研究。機能的なホホバオイルで、もっともっと美しい女性を目指しましょう!



ホホバオイルでお肌のトラブルを解消して老化防止する7つの方法

 

方法1:スキンケアのワンステップとして

ホホバオイルはとっても保湿性が高いので、老化防止のための毎日のスキンケアにぜひ取り入れてください。使い方としては次の2種類があります。

1)ブースターとして

洗顔後、化粧水や乳液で保湿するまえに使います。1~2滴を手の平で良くあたため、ハンドプレスで肌になじませていきます。その後、化粧水、乳液、美容液などでケアすると、ぐんぐん浸透して翌日ピンと張ったお肌に!

2)スキンケアの仕上げとして

普段通りのスキンケアをしたら、最後に保湿のふたをするつもりで、1~2滴、同じく手で温めてからハンドプレスで浸透させます。化粧水や乳液で潤ったお肌に膜が張り、翌日まで潤いが続きます。

方法2:角質ケアとして

小鼻やおでこの毛穴に詰まった黒ずみ、角質のケアにもホホバオイルは効果的。老化防止には、こうした細かいケアが必須です。

入浴時、肌が暖まっている状態でホホバオイルを3~4滴とり、小鼻やおでこなど角質が気になる部分になじませます。指の腹でくるくると円を描くように、優しくマッサージ。

しばらく放置すると、毛穴の中で固まった皮脂が少しずつ浮き上がってきます。柔らかくなってきたら、ぬるま湯やせっけんで洗い流します。週2回くらいのケアがおすすめです。

方法3:クレンジングにも!

ホホバオイルはクレンジングとしても優秀です。一般に販売されてオイルベースのクレンジングに比べて分子構造が小さいため肌の奥まで浸透し、皮脂汚れやメイクをすっきり落とすと同時に潤いを与えてくれるのです。

手の平にたっぷりのホホバオイルをとったら、少し手の平であたためます。Tゾーンから 保保、顎、唇と上から下に向かって指の腹で優しくなじませます。最後に新しくオイルを手に取り、アイメイクをじんわりと落とします。

方法4:バスタイムのボディケアとして

ホホバオイルは顔だけでなく体全体のケアにも有効です。入浴時、体が温まっている状態で、500円玉大のホホバオイルを手に取ります。足首や手首など、末端で血液の流れが行き届きにくい場所から、体の中心に向けてゆっくりと手の平でマッサージします。

また、耳の下から肩、鎖骨、肩甲骨などリンパが流れる部分をマッサージすることで、血行とリンパの流れを促進し、余分なものの排出を促します。

方法5:ヘアケアにも活用!

お肌やボディケアに高い効果のあるホホバオイルですが、さらにヘアケアにも効果があります。しっとりとした潤いのある髪に仕上がるので、パサパサと乾燥しがちな方は特に試してみて下さい。

お風呂あがりに、しっかりとタオルドライで水分をとったら、手のひらにホホバオイルをとり、体温で温めます。ホホバオイルは伸びがよく、つけすぎると脂っぽくなってしまうので、ロングヘアなら2~3滴、ショートなら1滴で充分です。傷みやすい毛先を中心に、束に分けながらオイルを浸透させていきます。

また、お風呂でのヘアトリートメントの際、ホホバオイルを1滴混ぜて使うのも効果的。コシ、ツヤを保ち、頭皮にもほどよく浸透するのでつやつやになります。

方法6:日焼けのケアにも効果的!

抗酸化作用が高いホホバオイルは、夏、紫外線によるダメージを受けたお肌にも優しくケアしてくれます。日焼けした肌は水分を失っています。まずは充分な保湿が大切です。顔、肩など日焼けが気になる部分に、たっぷりとホホバオイルを塗ってケアしましょう。

日焼け跡にできやすい、シミ、しわ、吹き出物など女性を悩ませる肌トラブルも、未然に防ぐことができます。

方法7:アトピー・皮膚炎にも効果あり

女性の美容に効果の高いホホバオイルですが、医療現場でもその効能が注目されています。特に活用される分野が、皮膚科です。皮膚科では、自然由来のホホバオイルを使った治療を実用化するべく、様々な研究がすすめられています。

たとえば、アメリカ・ミシガン大学では、皮膚炎を引き起こす皮膚バクテリアをホホバオイルの中で培養する実験を行ったところ、5種が死滅するという結果がでました。このことから、ホホバオイルには皮膚炎を治療、予防する効果があるのではとの見通しが出され、実用化に向けてさらに研究開発がすすめられています。


ホホバオイルでお肌のトラブルを解消して老化防止する7つの方法をご紹介しましたがいかがでした?。
天然由来で安全、そしてこんなに万能に使えるオイルなら、1本だけでずっと使えそうですね。効果を知って、ホホバオイルで美しくなりましょう!

まとめ

ホホバオイルでお肌のトラブルを解消して老化防止する7つの方法

方法1:スキンケアのワンステップとして
方法2:角質ケアとして
方法3:クレンジングにも!
方法4:バスタイムのボディケアとして
方法5:ヘアケアにも活用!
方法6:日焼けのケアにも効果的!
方法7:アトピー・皮膚炎にも効果あり


免責事項

Copyright (C) 2013-2016antiaging-life.info All Rights Reserved.