高血圧は食生活の見直しで正常化する!おすすめ食材5選

野菜 Some rights reserved by Mike65444

たかが高血圧とほうっておいていませんか?高血圧を放っておくと血管に弾力がなくなり脳卒中、心臓病などの動脈硬化による様々な病気になる原因になります。高血圧は原因として偏った食生活、塩分の取りすぎ、肥満などがあげられています。食生活を改善すれば血圧は正常化します!今回は高血圧を改善するためのおすすめの食材をご紹介いたします!



高血圧は食生活の見直しで正常化する!おすすめ食材5選

食材1.カリウムで血圧を正常化

塩分を控えるのもそうですが、とりすぎてしまった塩分を体外に排出するのも大切です。かぼちゃ、とまと、茄子、きゅうり、おくら、ピーマンなどカリウムを多く含む食品を摂取するととりすぎてしまったナトリウムを体の外に出してくれます。カリウムは水に溶けやすい性質があるので注意してください。なるべくサラダなどにして生で食べることをオススメします。ただし腎臓の悪い方はカリウムを取り過ぎないように注意してください。

食材2.コレステロール値を正常にして血圧も正常に!

悪玉コレステロールは血管の壁に張り付き血液の流れを悪くします。血液の流れが悪いと高血圧になってしまいます。悪玉コレステロール値を下げて血圧もさげましょう。悪玉コレステロールを下げる働きをする食材は不飽和脂肪酸を多く含む食材です。青魚、くるみ、緑黄色野菜、豆類不飽和脂肪酸を多くふくみます。逆にバターや肉などはコレステロールを増やす食材ですのでとりすぎには注意しましょう

食材3.高血圧患者数が低い県に学ぶ減塩方法

厚生労働省が「患者調査」をした結果、一番高血圧の患者数が少ない県は香川県でした。香川県はイリコ出汁を使って料理する家庭が多くイリコ出汁のおかげで塩分の量が抑えられていることが調査の結果わかりました。香川県といえば“うどん”ですが、うどんに含まれる塩分量が一般のうどんと比べて1.1gも少ないそうです。

うどん以外にも味噌汁やお浸しなどの出汁にも使えますので、イリコを活用しておいしくて塩分控えめな食卓にしましょう!また昆布、かつお、いりこの3種類のだしをまぜて使ってもこくのある味になりますので1種類じゃものたりないかたは3種類混ぜて使ってみてはいかがでしょうか?

食材4.りんごで高血圧改善

東北地方は一般的に濃い味付けを好むため食塩の摂取量が多く、高血圧や脳卒中が多い地域です。ところが県別に見たときに青森県は高血圧や脳卒中が他見に比べて少なかったのです。そこで食生活を調査したところりんご農園など、りんごを多く食べる人には高血圧が少ないことがわかりました。

りんごにはカリウムが豊富に含まれているだけでなく水溶性食物繊維であるペクチンも豊富に含まれています。このペクチンもカリウムと同じようにナトリウムを排出してくれます。

またコレステロール値も下げてくれる働きもあるので高血圧を改善したいかたに嬉しい食材といえます。 またカリウムもペクチンも水に溶けやすいので生で食べれるりんごはより効率良く高血圧を改善できる食材です。

食材5.高血圧に効果的な飲み物

特定保健用食品の飲み物はかなり効果が期待出来ますが毎日飲むものなので安くすませたいなら家でも作れる「玉ねぎ茶」「ゴーヤ茶」をおすすめします。 ○玉ねぎ茶・・・水1リットルに玉ねぎ3個分の皮をいれて3,4分沸騰させます。そのまま冷ましたら完成です。

玉ねぎ茶は玉ねぎの皮を使うのですが、玉ねぎにはケルセチンが含まれていてケルセチンは血液をさらさらにし、血管壁や毛細血管を強くすることから高血圧や動脈硬化などに効果があるとされています。そのケルセチンが玉ねぎの皮には玉ねぎの白身の数十倍~数百倍もあるといわれており玉ねぎを食べるよりもお茶にしたほうがケルセチンをより多く取ることができます。また食品ですので取りすぎの心配もありません。

ゴーヤ茶・・・ゴーヤは種を取り除き5ミリぐらいのあつさに切って1日太陽に当てて乾燥させます。そのゴーヤをフライパンで燻します。薄茶色になったら沸騰したお湯に5,6分浸して完成です。

ゴーヤの苦味はモモルデシチンチャランチンという成分によるもので血液中の中性脂肪やコレステロールを下げてくれる働きがあります。またカリウムも豊富に含まれておりますのでナトリウムも排出してくれます。水に溶けやすいのでお茶にすることで効率よく摂取できます。 普段飲んでいたお茶などから血圧を下げてくれるお茶にかえてみてはいかがでしょうか?

 

今回ご紹介させていただいた高血圧は食生活の見直しで正常化する!おすすめ食材5選はいかがでしたでしょうか?減塩をし、カリウムをとり、バランスの良い食事をとっていきましょう。そうすれば必ず血圧は正常化します。全部をいっぺんに始めるのは大変ですが1つ1つ生活のなかに取り入れていってくださいね。高血圧を改善するにはバランスの良い食事をとるほかに、適度な有酸素運動、ストレスをためないことが大切だとされています。

まとめ

高血圧は食生活の見直しで正常化する!おすすめ食材5選

食材1.カリウムで血圧を正常化
食材2.コレステロール値を正常にして血圧も正常に!
食材3.高血圧患者数が低い県に学ぶ減塩方法
食材4.りんごで高血圧改善
食材5.高血圧に効果的な飲み物

免責事項

Copyright (C) 2013-2016antiaging-life.info All Rights Reserved.