痩せてキレイになれると評判のグルテンフリーについての5つの考察

Gluten free

「グルテンフリー」という言葉を聞いた事がありますか?今、欧米で人気の美容法なんです。炭水化物をとらないようにする「炭水化物抜きダイエット」や糖分の摂取量を制限する「糖質制限」は既に日本でも有名ですが、「グルテンフリー」も「グルテン」という成分をとらないようにする美容法、ダイエット法なのです。
今回はスーパーモデルや有名アスリートも実践しているグルテンフリー、その効果や方法についてお伝えします!



痩せてキレイになれると評判のグルテンフリーについての5つの考察

考察1: グルテンとは?


そもそも「グルテン」とはどのような成分なのでしょうか?グルテンは小麦や大麦、ライ麦等の胚芽から生成されるタンパク質の一種です。グルテンは、パンやケーキをモチモチして、膨らんだ食感にします。ですが、中にはこのグルテンに対してアレルギーを持つ人もいるようです。

アレルギーの症状のひとつである腸内環境の悪化や、そこからくる体調不良、肌荒れ、を予防改善する為に生み出された食事療法が「グルテンフリー」なのです。

考察2: グルテン不耐症


グルテンアレルギーの症状には、命に関わるような重大な症状ものもありますが、これとは別に「グルテン不耐症」というものがあります。グルテン不耐症は、生まれつきグルテンに対する抵抗力が弱くなっている状態の事で、慢性的な体調不良や肌荒れを引き起こします。

実は、グルテン不耐症状の人は20人に1人いるとも言われているのですが、病院でアレルギー検査をしても反応が出ない為、体調不良の原因がグルテンだとは気付いていない人が多いようです。グルテン不耐症の引き起こす症状には次のようなものがあります。

・体重減少や体重増加
・栄養失調
・消化器官系の症状や疾患
・関節痛
・抑うつ症状
・湿疹/皮膚炎
・頭痛、疲労感
・イライラしやすい
・月経不順や不妊

など。

このような症状に心当たりのある人は、まずは2週間、グルテンフリーの食事を試してみると良いかもしれません。

考察3: グルテンを含む食品


グルテンフリーを試すなら、まずは小麦、大麦、ライ麦を含む食品を食べるのをやめてみましょう。パンやパスタ、マカロニ、ピザなどには、グルテンが多く含まれます。また、スポンジケーキやクッキーなどのお菓子や、麦芽を使ったビール、ビールテイスト飲料にも気をつけましょう。

基本的には日本の食事は欧米の食事よりもグルテンを含む物が少ないので、日本人には比較的実践しやすい食事療法なのですが、日本風の食事の中でも、ラーメン、うどん、素麵、餃子の皮、麩、揚げ物の衣などは小麦粉を使用している為、グルテンが含まれます。それらを避けた和食中心の食事をとる事をお勧めします。

厳密に言うと、醤油や麦茶、そばなども多くの場合少量のグルテンを含んでいるのですが、症状の出方には個人差があるようです。症状が軽度の場合は、小麦等を多く含む物を中心に食べないようにするだけで十分効果があります。

また、最近ではグルテンフリーのクッキーやパスタ等も販売されているので、できる事から実施していきましょう!

考察4: グルテンフリーのダイエット効果


グルテンの中に含まれる「グリアジン」という成分には、脳の食欲中枢を刺激する作用がある事が解っています。中毒症状を起こし、グルテンを含む食品を食べると、もっと食べたくなったり、お腹がすくと錯覚して、食欲が止まらなってしまいます。小麦粉を使ったパンやお菓子を食べていて、美味しくて止まらなくなったことはありませんか?

グルテンフリーの食事に切り替える事で、無駄な食欲が湧かなくなり、健康的に痩せる事ができるようです。グルテンフリーダイエットは海外のセレブたちの間でも人気があり、2ヶ月で15キロも痩せたという成果を出した人もいるくらいです。

その他にも、グルテンフリーダイエットに取り組んで効果が現れている人は数多くいますので、やってみる価値はありそうです!

考察5: グルテンフリーの美肌効果


グルテンは、小腸を刺激して腸内環境を悪化させることがあります。腸内環境が悪化すると、必要なミネラルや栄養素が肌にまで行き渡らなくなったり、老廃物の排泄もうまくいかなくなり体内に留まってしまうので、ニキビや肌荒れの原因になります。また、グルテンを多く含む小麦類に入っている、アミロペクチンAというでんぷん質も血糖値を急激に上げ、肌の老化を進める原因「糖化」を促してしまうそうです。

グルテンフリーの食品、中でも小麦類を特に減らす事によって、慢性的なニキビや肌荒れが治ったという例もあります。ダイエット中にお肌の調子が悪くなる、という人も、グルテンフリーダイエットなら、美肌とダイエット効果の両方を兼ね揃えているので心配なく続けられるのではないでしょうか。


今回お届けしました「痩せてキレイになれると評判のグルテンフリーについての5つの考察」はいかがでしたか? ダイエット効果だけでなく、美肌や健康にも効果があるとされているグルテンフリーダイエット。

もともとは食べ物をより美味しくする為に入っている成分ですので、改良された現代の食事ではすべてを排除する事は難しいかもしれません。自分の体と向き合いながら、自分にとって余分な量のグルテンだけでも減らしていきましょう!

まとめ

痩せてキレイになれると評判のグルテンフリーについての5つの考察

考察1: グルテンとは?
考察2: グルテン不耐症
考察3: グルテンを含む食品
考察4: グルテンフリーのダイエット効果
考察5: グルテンフリーの美肌効果


免責事項

Copyright (C) 2013-2016antiaging-life.info All Rights Reserved.