もうこれ以上そばかすは増やさない!今からでも遅くない5つの撃退法

Freckle2

若かりし頃は、夏の太陽がお友達と言わんばかりに日焼けを楽しんでいた、または、周りが美白や紫外線対策に必死になっていても、自分は何となく興味が持てなかったという人もいるでしょう。

でも、紫外線は想像以上に恐ろしいのです!特に、肌の表面に細かなシミがたくさん出来てしまう「そばかす」は、若い頃はそれほど気にならなくても年齢を追うごとにどんどん増えてきて、危機感を覚えることも少なくありません。

そこで今回は、今からでも遅くない・・・これ以上そばかすを増やさないための撃退法をお伝えします。



もうこれ以上そばかすは増やさない!今からでも遅くない5つの撃退法

1:夏だけではない!紫外線徹底的にカットする


「夏は思いっきり日焼けして楽しみたい」「小麦色の肌の方が、健康的に見えて素敵でしょ?」という考えの皆さん。確かにサンサンと照る太陽を見れば、夏なのだから日焼けを楽しみたいという気持ちになるのも分かりますが、紫外線を甘く見てはいけません。

紫外線をたくさん浴びることによって、そばかすのもととなる「メラニン色素」が生成されます。メラニン色素の量が多いと排出が間に合わなくなり、肌の奥にそのまま残ってしまうことがあるのです。これが、後にそばかすとなって現れます。

紫外線は夏だけではなく一年を通してあるものですし、晴れの日だけでなく曇りの日にも注意しなければいけないことを忘れてはいけません。なんと曇りの日でも、紫外線は快晴時の60~85%程度の量と多めであることが分かっているのです。

ですから、日傘・日焼け止め・サンガードなどの日焼け対策アイテムを、徹底的に利用しましょう。

2:日常的に美白化粧水を使う


「もう、これ以上そばかすを増やしたくない!」という人は、日常的に美白化粧水をお使いになることをオススメします。美白化粧水を使ったからと言って、もう出来てしまったそばかすが消えることはありません。

しかしながら、毎日きちんと美白化粧水を使うことによって、そばかすが出来にくい肌質へ変わっていくことは確かです。美白に対して有効な成分である「アルブチン」や「ビタミンC誘導体」が配合されている化粧水がオススメです。

これから化粧水を購入する時には、是非配合成分に気を付けるようにして下さい。

3:食事を徹底的に見直して、そばかすを撃退


「出来るだけお金をかけないで、美白ケアをしたい」「日々の食事から、なんとかそばかすのケアができないかな?」という人のために、こちらの項目では食事からそばかすが出来るのを予防する方法をご紹介します。

そのためには、3つの栄養成分が非常に重要になってきます。それは、

  • ビタミンC
  • ビタミンE
  • コエンザイムQ10

です。

意外と、私達が普段口にしている食品の中に豊富に含まれている成分なので、きちんと基礎知識を身に付けておくことが大切です。

<ビタミンCが豊富な食品>

キウイ・レモン・イチゴ・ピーマン・パプリカ・ブロッコリー・パセリなど

<ビタミンEが豊富な食品>

森のバターと呼ばれているアボカドや緑黄色野菜のカボチャ、アーモンドなど

<コエンザイムQ10が豊富な食品>

サプリメントのイメージが強いと思いますが、実は牛肉、イワシ、豚肉、サバ、マグロなどに豊富に含まれている成分なのです。

しかしながら、コエンザイムQ10の1日の摂取目標分を食品だけで摂るのは無理なので、サプリメントと併用することお勧めします。

このように、日々の食事メニューにこれらの成分を積極的に加えることが、そばかす予防には非常に効果的なのです。

4:サプリメントで効果的にケア


「毎日残業が続いて、なかなか自炊する時間がない。でも身体の内側から紫外線対策をしたい気持ちは十分にあるの!」「どうやったら効率的に、そばかす予防に効果的な成分を取り入れることができるのかしら?」という人には、サプリメントをオススメします。

サプリメントなら手軽に凝縮された栄養成分を摂取することができるので、非常に効果的です。マルチビタミンやコエンザイムQ10のサプリメントを積極的に摂りましょう。

5:ピーリングでそばかす知らずの肌を目指そう


ピーリングとは、肌の表面にある余分な角質を落として、再生化を促す行為です。そばかすはメラニン色素が肌の奥に溜まって、うまく排出されない状態が続くために起きてしまう現象なので、このように肌の再生化が促されればそばかすを予防することが出来るというわけです。

ピーリングと言えば、皮膚科で行われる治療の1つというイメージがありますが、最近では自宅でも専用の化粧品を使用してピーリングをすることが出来ます。

ただし、やり方次第では逆に肌を痛めてしまう可能性もあるので、自宅でピーリングをする際には十分に気を付けましょう。


いかがでしたか?若い頃はあまり気にならなかったそばかすが、年齢を重ねるごとに濃くなって来たり、増えてきたと感じる時にはもう遅いのです!

手遅れにならないために、今回ご紹介した5つの撃退法をきちんとお試しになってみてくださいね!

まとめ

もうこれ以上そばかすは増やさない!今からでも遅くない5つの撃退法

1.夏だけではない!紫外線徹底的にカットする
2.日常的に美白化粧水を使う
3.食事を徹底的に見直して、そばかすを撃退
4.サプリメントで効果的にケア
5.ピーリングでツルツル肌を目指そう


免責事項

Copyright (C) 2013-2016antiaging-life.info All Rights Reserved.