女性の薄毛の悩みを早期チェック!ボリュームを復活させる5つの方法

Non-buzzed hot hair and faces!
Non-buzzed hot hair and faces! / betsyjons

女性でも年をとるにつれて、髪がやせて細くなったり抜けやすくなることで、薄毛が気になるようになります。髪が薄くなると、ボリューム感がなくなり、一気に老けた印象になりがちに…。

そんな女性の薄毛の悩みを解消してボリュームを復活させるための、様々な方法をお伝えします。



女性の薄毛の悩みを早期チェック!ボリュームを復活させる5つの方法

 

方法1.女性の薄毛の原因は地肌が弱ってきたことで起こる


女性の薄毛の原因の1つは、地肌が弱ってきたことで起こります。髪は皮膚の角質層が変かして出来たものですが、細胞は死んでいるため髪自体は回復力を持っていません。髪を回復させてボリュームを取り戻すには、毛根を生産している地肌だけなのです。

地肌が弱る原因は、甘いものや動物性の油の摂り過ぎ、体内の参加、栄養不足などがあります。特に頭皮の血行が悪くなると、栄養が十分に行き届かなくなるので、頭皮マッサージなどで血行を高める必要があります。また、肩や首にコリがあると頭皮の血行が悪くなるので、コリをほぐすことも髪を丈夫にするポイントと言えます。

方法2.髪の毛のボリュームを取り戻すマッサージ法


女性の薄毛の悩みを解消して、髪の毛のボリュームを取り戻すためには、頭皮の血行を良くすることです。ここでは、頭皮をしっかりと刺激できるマッサージ法をご紹介します。

【髪の毛のボリュームを取り戻すマッサージ法】

①5本の指を使って下から上へと頭を持ち上げるようにマッサージします。少し力を入れて頭皮を刺激していきましょう。
②次に両目の上に上がった髪の生え際にぶつかる点が、頭皮の血行を良くするツボです。このツボを始点として後頭部まで指で刺激していきましょう。 ③最後に、首の中心から親指分外側にある髪の生え際のツボは、頭皮の血行を良くする効果があります。上へと押し上げるように刺激していきましょう。

 

方法3.頭皮のベタつきが女性の薄毛を作りだしてしまう


髪の毛がベタベタとするのは、頭から分泌された皮脂のせい…。元々、頭には多くの皮脂腺が集まっていて、皮脂をどんどん分泌しています。その量はTゾーンの3倍もあり、適度な皮脂は髪を守るために必要ですが、大量に出た皮膚は毛穴に詰まって抜け毛となり女性の薄毛の原因になります。

皮脂の分泌が盛んになるのは体内の酸化によるもので、余分な油が体内に蓄積されて、毛穴から出てくるのです。頭皮にベタつきがある人は、肉類などの動物性の油分を摂ることを控え、魚や野菜中心の食生活に切り替えるようにしましょう。また、お肉を食べた時にはお酢を摂るようにすれば、血液の酸化を防ぐことができますよ。


方法4.お風呂でできる!髪の毛のボリュームを取り戻す頭のつけ置き法


頭皮についた頑固な皮脂を放っておくと、女性の薄毛の原因になります。この皮脂をしっかりと取り去ることで、髪は元気になりボリューム感が戻ってきます。そこで、ここでは、お風呂で簡単にできる頭皮のベタつきを取る方法をご紹介します。

【髪の毛のボリュームを取り戻す頭のつけ置き法】

①まず始めに、髪についた埃を落とすためシャンプーをいつもの半分の量で行い、良く洗い流します。
②次に、湯船にあたまをしずめて約5分つけ置きします。毛穴から油汚れが浮き出てきます。
③仕上げは、指の腹で頭皮を洗っていきます。この時もシャンプーはいつもの半分の量でOKです。

 

方法5.女性の薄毛を予防する秘策!


毎日の生活の中でちょっとした工夫を行うだけで、女性の薄毛の悩みは予防できたり解消することができます。

●抜け毛予防、薄毛防止の食べ物を摂る!
わかめやひじきなどの海藻類や、黒ゴマ、黒豆などの黒い食べ物は、内臓の調子をバランスの良い状態に整え、髪に力を与えることができます。抜け毛や薄毛が少しでも気になっってきたら、積極的に食べるようにしてください。

また、5αリダクターゼという酵素がテストステロンを分解してジヒドロテストステロン(DHT)に変えてしまうことにより、薄毛になったり、体毛が濃くなったりしますので、5αリダクターゼを抑制する大豆イソフラボンと亜鉛を含む食べ物を食べると抜け毛予防、薄毛対策になります。

大豆イソフラボンは、納豆や豆腐などから、亜鉛は牡蠣、しじみ、エビ、牛肉、レバー、小麦、チーズ、卵、ゴマなどから積極的に摂ってください。
●冷えを防止する!
一見、髪と冷えには関わりがないように思いますが、体が冷えると頭皮の血行が悪くなり、満足な栄養が髪に行き届かなくなります。特に足の冷えには注意が必要なので、ひざかけやカイロなどで足をしっかりと暖める工夫をしてください。
●体を温める入浴を行う
お風呂には、体を温めて頭皮の血行を良くする効果があります。入浴時は、体の芯まで温まるつもりで、湯船につかることを習慣にしましょう。シャワーだけだと、髪にとってもマイナスになりますよ。

 

いかがでした?
女性の薄毛の原因には、地肌の衰えや頭皮の皮脂つまりが大きく関係しています。頭皮マッサージで刺激を与えて、地肌をイキイキとした状態にしたり、頭皮の皮脂つまりをお風呂でできる頭のつけ置き法ですっきりと取り去ると、驚くほど髪は元気にボリューム感を取り戻すことができます。

さらに、髪の良いとされる黒い食べ物を積極的にとったり、体を冷やさないためにも足元をしっかりと暖める、そして湯船にしっかりと浸かる入浴を実践することで、女性の薄毛の悩みは気にならなくなりますよ。ぜひ、上記の項目を参考にして、たっぷりボリュームの髪を叶えて、いつまでも若い印象をキープしましょう。

まとめ

女性の薄毛の悩みを早期チェック!ボリュームを復活5つの方法

方法1.女性の薄毛の原因は地肌が弱ってきたことで起こる
方法2.髪の毛のボリュームを取り戻すマッサージ法
方法3.頭皮のベタつきが女性の薄毛を作りだしてしまう
方法4.お風呂でできる!髪の毛のボリュームを取り戻す頭のつけ置き法
方法5.女性の薄毛を予防する秘策!


免責事項

Copyright (C) 2013-2016antiaging-life.info All Rights Reserved.