体が軽い!週末のプチ断食で実感できる5つの効果

fasting-weekend

20代~40代の女性を中心に、最近流行っているのが「プチ断食」です。プチ断食とは1日3回の食事をしっかり食べるという概念は一度捨て去って、食事を控えめにしたり、水分のみで過ごしたりと食事量を極端に減らすことです。

仕事がある平日にプチ断食を決行するのはなかなか難しいと思いますので、オススメはゆっくりと体を休めながら、断食に集中できる週末です。 プチ断食は食事量が減るので、もちろんダイエット効果がありますが、それ以上に嬉しいさまざまな効果があると美に敏感な女性達の間では評判です。

そこで今回は、週末のプチ断食で実感できる5つの嬉しい効果ついてお伝えします!きっと、どんどん体が軽くなりますよ!



体が軽い!週末のプチ断食で実感できる5つの効果

 

効果1. 食べないから、体重が減る


プチ断食は、全く食事をしないというわけではありません。白米やパスタ、お肉やお魚などのいわゆる食事系はしないですが、スープやドリンクなどの流動食はきちんと取りいれていきます。

ある人はプチ断食中の2日間を野菜スープだけで過ごす人もいれば、ある人は市販の酵素ジュースだけで乗り切る人もいます。人によってどのように進めていくかは違いますが、普段よりも食事量が減ることは間違いないので、プチ断食期間が終わると体重が減っていることは間違いありません。 大きなダイエット効果があるプチ断食を、ぜひお試しください。

効果2. 肌の調子が良くなる


プチ断食をすると、体の中では良い変化がたくさん起きてきます。血液がサラサラになったり、腸内環境が良くなって便通が出やすくなるなどの嬉しい効果を感じる人も多いでしょう。 毎日仕事が忙しくストレスが溜まっている人や、食事の時間が不規則で消化不良を起こしている人は、ニキビや乾燥など肌荒れを引き起こしてしまいがちです。

けれども週末プチ断食をすることで、全身のデトックス作用が高まって、肌の調子もきっと良くなっていきます。美肌効果は、週末プチ断食の大きなメリットですから、肌荒れに悩む人はぜひ一度お試しください。

効果3. しつこい便秘が解消される


週末プチ断食は、便秘がちの人にオススメの美容健康法です。それには、2つの理由があります。

1つ目は、一般的な食事をしないので肉・魚・炭水化物などの固形物の摂取率は低下しますが、野菜スープや酵素ドリンク、野菜ジュースなどの水分摂取量が増加するので、便通が良くなるという効果を感じられます。

2つ目は、食事量が一時的に減って消化機能への負担が少なくなるので、腸内環境が整えられて便通が良くなるのです。しつこい便秘に悩んでいる女性の方は、思い切ってプチ断食をしてみてはいかがでしょうか。

効果4. 身体の抵抗力が増す


プチ断食をすると、身体の抵抗力が増すとはどのようなことなのでしょうか?実は、体内に入ってくる食べ物の量が減ると、人間の身体は非常事態が起きたと錯覚してしまいます。 そのため白血球の数が増加するので、ウィルスに対する抵抗力が非常に強くなるのですが、これは普段の食生活できちんと栄養を摂っていることが大前提になるのでお忘れなく。

その上で、いきなり栄養を摂らないことで、体に擬似的な非常事態を起こさせるというわけです。 「最近、風邪を引きやすくなったな」「疲れるとすぐに、体調が悪くなる」という方は、体調が良い時に週末プチ断食をお試しになってはいかがでしょうか。

身体の抵抗力が増すと、風邪も引きにくくなりますし 感染症にもかかりにくくなります。プチ断食をして栄養が入っていない分、抵抗力が低下してしまうのではなく、抵抗力がアップする効果があると覚えておきましょう。

効果5. プチ断食で食欲をコントロールできるようになる


毎日、お腹がいっぱいになった状態では、自分で食欲をコントロールすることが出来なくなってしまいます。つまり満腹状態に慣れてしまうと、大してお腹が空いていなくても、満腹になるまで食べてしまうようになってしまいます。

しかし、週末限定でプチ断食をすれば空腹の状態を認識することができるので、プチ断食の後でも食べ過ぎを防止できるという効果があるのです。 仕事がお休みの日は解放感からか、つい暴飲暴食をしてしまいがちですが、週末にプチ断食をすることで暴飲暴食を予防できて、更に美しくなれるのですから嬉しいですね。


 

いかがでしょうか?
プチ断食に、こんなにも色々な効果があることに、驚かれた方も多いと思います。プチ断食を初めて試す場合は、空腹に耐えきれなかったり、ストレスが溜まることもあるでしょうが、慣れてしまえばむしろ空腹が心地よく感じる場合もあります。全身の健康効果を高めるプチ断食を、是非積極的に取りいれて、体が軽くなる効果を実感してくださいね。

週末プチ断食の方法は人それぞれですから、自分でお気に入りの方法を探して、まずは実行してみましょう。皆さんが、週末プチ断食を通して健康効果と美容効果をゲットすることを願っております。

まとめ
体が軽い!週末のプチ断食で実感できる5つの効果

効果1. 食べないから、体重が減る
効果2. 肌の調子が良くなる
効果3. しつこい便秘が解消される
効果4. 身体の抵抗力が増す
効果5.デトックス効果がアップする


 

免責事項

Copyright (C) 2013-2016antiaging-life.info All Rights Reserved.