ファスティングで効果的に身体のメンテナンス!若さを保つための5つのテクニック

3. Hcg-Diet-Forum
3. Hcg-Diet-Forum / TipsTimesAdmin
ファスティングとは、いわゆる「断食」のことです。最近流行りのファスティングは、2~3日間の3食すべてを酵素ドリンクにしてプチ断食をする、置き換えダイエットです。酵素ドリンクをわざわざ買わなくても、水でもファスティングは可能です。

実はファスティングは、美肌効果や冷え症予防、便秘解消、ストレス解消など、女性にうれしい相乗効果がたくさんあるのです!しかし、正しいやり方をしないと効果的ではありません。また、正しい知識がないと「効果がない」と思ってやめてしまうことも。せっかく始めたのに効果がないのは悲しいですよね。今日は効果的なファスティングのテクニックをお伝えします。



ファスティングで効果的に身体のメンテナンス!若さを保つための5つのテクニック

テク1.ファスティングをする前に…

いきなりファスティングを行うと、身体がビックリして身体を壊してしまいます。効果的なファスティングを行うためには準備期間が必要なのです。例えば社会人の方だと比較的土日お休みの方が多いと思いますので、金土日の3日間ファスティングすると仮定します。

金曜日の朝食は普通に食べます。昼食は8分目くらいに。夕食はいつもの半分くらいにします。うどんや和食など消化のいいメニューがオススメです。さらに夕食は寝る3時間前までには済ませておきましょう。なぜ段階的に食事量を減らしていくかというと、急にお腹を空っぽにしてしまっては、胃液や唾液等の消化液が胃を傷つけてしまったり、ムカついたりする可能性があるからです。健康的にファスティングするためにも大事なことです。

テク2.本格的にファスティングをする日の行動とは?

まめに水分を摂るようにします。水・酵素ドリンクなどが理想的ですが、どうしてもお腹がすくようなら、油や砂糖の入っていないだし汁やスープ、野菜ジュースはOKです。野菜ジュースは市販のものは甘いので、飲む直前にジューサーで手作りがオススメです。

血糖値や血圧が一時的に下がることもあるので、激しい運動は避けます。土曜日の休日、ゆったりと読書や散歩をしましょう。お腹がすいてくじけそうになることもあるかもしれませんが、身体が変わることを夢見て頑張りましょう!

テク3.ファスティングの後の食事が最も重要!

実はこのファスティング後の食事が一番重要です。ここで一気に普段の食生活に戻してしまうと、せっかくしたファスティングが水の泡…ということにもなりかねません。ダイエット効果とデトックス効果が現れているはずなので、ここの食事をおろそかにすると内蔵に負担がかかるだけでなく、リバウンドする可能性も。回復食は消化の良い食事を心がけます。

最初の朝食は、おかゆ(できれば重湯)と梅干しにしましょう。それをゆっくりとよく噛んで食べます。あまりの美味しさに感動すら覚えるかもしれません!2食目からは味噌汁などをプラス、それ以降は豆腐やサラダを少しずつプラスしていく感じで進めましょう。

日曜日の昼食と夕食はいつもの半分、月曜日の朝食で8分目くらいまで戻し、月曜日の昼食からは普段通りに戻します。ただ、カロリーの高い食事に戻してしまうと、せっかくダイエットとデトックスで効果の現れた身体がカロリーを一気に吸収してしまい、リバウンドの危険性がありますので、和食がオススメです。

テク4.ファスティングの効果をさらに効果的にする方法

ファスティングにプラスαして行うとさらに効果的な行動があります。

【記録をつける】

ノートに食べたものを書いただけでやせると流行ったレコーディングダイエットとの併用です。食べたもの、体重、体脂肪、ウエストサイズなどを書いていきます。目に見えて変化が分かるので、励みにもなりますね。

【軽い運動をする】

運動をすることで、代謝が上がり、血液やリンパの流れがよくなり、デトックス効果もさらに高まります。激しい運動ではなく、ヨガやストレッチなど軽い運動でOKです。

【半身浴】

湯船につかって汗をかくことで、毒素が排出され、さらなるデトックス効果が発揮されます。

【健康な時に行う】

体調が悪い時にするべきではありません。身体に余計な負担をかけてしまい、治る病気も治らなくなるかもしれません。

【生理後1週間くらいの痩せやすい時期に行う】

ホルモンバランスによって痩せやすくなっている時期を狙って行うのも効果的です。

テク5.ファスティングの効果はダイエットだけではない!

ファスティングには、ダイエットだけでない、うれしい相乗効果がたくさんあります。代表的なのがデトックス(毒出し)効果です。腸内環境が改善されるため、便秘が治ったり、肌がきれいになります。また、代謝が良くなるため、肌荒れ改善、冷え症改善にも効果的。免疫力も上がるため病気になりにくくなり、さらにストレス解消にも役立つという、優れたダイエットなのです!

 

さて、今回お伝えしたファスティングで効果的に身体のメンテナンス!若さを保つための5つのテクニックはいかがでしたか?ダイエットはもちろん、デトックス効果や肌荒れ改善、便秘改善、冷え症改善、さらにストレス解消…と、うれしい効果が満載のファスティング。健康のために取り入れるのもよさそうですね。ただ、毎週のように行うのはやめましょう。2~3ヶ月に一度の身体のメンテナンス、の気持ちで行うのがオススメです。この週末から早速はじめてみませんか?

まとめ

ファスティングで効果的に身体のメンテナンス!若さを保つための5つのテクニック

テク1.ファスティングを始める前日は、徐々に食事を減らして身体をビックリさせないように!
テク2.本格的なファスティング当日は、まめに水分を!ゆったりと休日を満喫して。
テク3.ファスティング後の食事は、消化のよいものを少しずつ。この時期が最重要!
テク4.ファスティングをさらに効果的にするキーワードは「記録」「運動」「入浴」「健康な時期」「生理後1週間」
テク5.ファスティングの効果はダイエットだけにあらず!美容・健康にも効果的!

免責事項

Copyright (C) 2013-2016antiaging-life.info All Rights Reserved.