顔ヨガでほうれい線を消して小顔になるための5つのステップ

顔ヨガ

 肌の乾燥やダメージ、加齢によってほうれい線はできてしまうのですが、ほうれい線があると肌がキレイでも実際の年齢よりも老けて見えてしまって勿体ないですよね。ただ、ほうれい線はこれまでの肌へのダメージの積み重ねが原因で皮膚のたるみを起こしてしまっている状態なのでなかなか手強い相手なんです!

ほうれい線を消してこれからも出来にくくするためには根本的な顔の筋肉を鍛える必要があります。顔の筋肉が引き締まれば、顔の輪郭のたるみが取れて小顔になれます。そこで、ほうれい線と小顔に効果抜群なのが顔ヨガなのです!今回は顔ヨガでほうれい線を消して小顔になるための5つのステップについてご紹介していこうと思います!



顔ヨガでほうれい線を消して小顔になるための5つのステップ

ステップその① ほうれい線ができる原因

鼻の両脇から唇にかけて伸びているしわがほうれい線なのですが、ほうれい線は年齢を重ねることでしわが深く目立ってくることが多く、見た目も年齢より老けて見えてしまうこともあって特に私達女性を悩ませているものですよね。そんなほうれい線の原因についてまとめてみました。

・肌のハリと弾力の減少
年齢とともに肌の水分量は減少していくのですが、水分量が減少するとハリが失われる原因になり肌がたるんでしまいます。
・表情筋の衰え
私達の表情筋は実は普段3割くらいしか使われていないんです。意識して顔の筋肉を動かす時間が無いと筋力がどんどん衰えていって皮膚も下がってきてしまいます。
・首や肩の凝り
首や肩が凝るとその部分のリンパの流れも悪くなってしまいます。そうすると首から上に血液やリンパ液が溜まってしまって顔が浮腫んでしまい、重みで皮膚が下に下がってしまうので結果ほうれい線やしわができてしまうことに繋がります。


ステップその② ほうれい線に効く顔ヨガのポーズ

ほうれい線は頬の筋肉を引き上げることで解消していきます。頬が上がると顔全体も引き締まるので小顔効果もあるんですよ!ほうれい線に効く顔ヨガのポーズのやり方は以下の通りです。

ほうれい線に効く顔ヨガのポーズ
・目を大きく見開き目線は上に。
・口をあいうえおの「お」の口にして頬を窪ませる。
・この状態で10秒ほどキープ!
・次に頬を思いきり膨らませる。
・再び10秒ほどキープ!

この一連の動きを1セットとして1度に2~3セット、一日数回行っていくと顔の筋肉がどんどん鍛えられていきます。顔ヨガのポーズは思いっきり表情を作るのがポイントですよ!顔ヨガはトイレ休憩とかちょっとした時間にできるのもいいですよね。


ステップその③

ほうれい線解消に速効性のある顔ヨガのポーズ

ステップその②では毎日継続的にトレーニングしていくことで顔の筋肉を鍛えてほうれい線を解消していく顔ヨガのポーズをご紹介しましたが、ここでは、ほうれい線解消に速効性のある顔ヨガのポーズをご紹介します。ほうれい線解消の他にも顔全体のシェイプアップ効果も高いのでステップ②のポーズと一緒に毎日の生活に取り入れていきたいポーズですよ!

ほうれい線解消に速効性のある顔ヨガのポーズ
・ほうれい線を引きのばすイメージでこめかみに指を当て固定する。
・次に顔を横に倒し、倒した方向を引張り合う感じで皮膚を伸ばし押さえる。
・舌を顔を向けている方向にベーっと思い切り出し3秒ほどキープする。

これを左右交互に行っていきます。


ステップその④

顔ヨガがほうれい線や小顔に効果的な理由

顔の筋肉も体の筋肉と同じでトレーニングで引き締めることが出来ます。顔の場合は筋肉の上に皮膚が乗っているので何もしないとしわやたるみが体よりも目立ってしまうんです。

顔ヨガで普段使っていない筋肉を動かしたり、凝り固まっている部分の筋肉の緊張をほぐして老廃物を流すためにも顔ヨガの効果的なポーズを知って試していきたいですよね!顔ヨガは比較的速効性のあるポーズもありますが日常的に続けて行くことで顔の筋力がアップしてほうれい線を解消して顔をシェイプアップさせてくれます。


ステップその⑤ 顔ヨガを行うときのポイント!

顔ヨガはあまり場所を選ばずに短時間で出来る所が継続して続けやすい所ですよね!顔の筋肉もある程度鍛えていないと衰えていく一方なので顔ヨガでほうれい線を解消して顔の筋力をアップさせていきたいですね。顔ヨガを行うときに意識しておきたいポイントをまとめました!

顔ヨガを行うときに意識しておきたいポイント
・思いっきり表情を作る
・毎日1つのポーズでも良いので継続する
・慣れるまで鏡でポーズをチェックしながら行う
・鼻呼吸でいつもの2倍くらいの時間をかけてゆっくり呼吸をする
・リラックスして行う

 

今回ご紹介したほうれい線を消して小顔になるための5つのステップはいかがでしたか?顔ヨガって思ったよりも簡単で場所を選ばないのでちょっとした休憩時間に出来るのもいいですよね!体もですが顔もたくさんの筋肉があります。使わなければ筋力はどんどん弱くなって、その上を覆っている皮膚にも影響が出てきてしまいます。
ほうれい線の解消や顔全体のシェイプアップのためにも顔ヨガを始めたいですね!この情報であなたのキレイをサポートできたら嬉しいです。

Trackbacks

  1. […] 顔ヨガでほうれい線を消して小顔になるための5つのステップ | アンチエ…2013/10/10 びているしわがほうれい線なのですが、ほうれい線は年齢を重ねることで しわ が深く目立ってく […]

免責事項

Copyright (C) 2013-2016antiaging-life.info All Rights Reserved.