エストロゲンを増やしてキレイと若さを保つ5つの方法

estrogen 最近よく耳にする「エストロゲン」という言葉。これはズバリ、女性ホルモンのことです。女性らしいふっくらと丸みを帯びた身体のラインや、乳房の張り、もちろんお肌全体の瑞々しさや生理、妊娠、出産などを司る、とにかく女性にとってはなくてはならない非常に大切なホルモンです。

しかし、このホルモンの分泌量は年齢とともに減少していきます。若さや美しさを保つためには、意識してこのエストロゲンを増やす努力をしなければなりません。それでは今から、エストロゲンを増やしてキレイと若さを保つ方法をご紹介しますね。



エストロゲンを増やしてキレイと若さを保つ5つの方法

方法その1:毎日の食生活でエストロゲンを増やす!

キレイと若さを保つためには、規則正しく栄養バランスのとれた食生活が欠かせません。そんな食生活の中にエストロゲンを増やす働きのある食材を積極的に組み込むことで、あなたの体内のエストロゲンが活性化するのです。

・大豆製品
豆腐や納豆、豆乳などの食べ物には、ポリフェノールの一種である大豆イソフラボンが多く含まれています。この大豆イソフラボンは、エストロゲンとかなり似た働きをすると言われています。
ただし、エストロゲンはあくまで「ホルモン」ですから、なによりもバランスが大切です。食べ過ぎることのないよう、ほどほどに取り入れてくださいね。

・卵
卵は非常に良質なコレステロールを含む食べ物です。コレステロールはエストロゲンを作る材料になりますので、毎日食べるようにしましょう。

・アーモンド、モロヘイヤ、カボチャ、アボカド
これらの食品にはビタミンEが多く含まれています。ビタミンEは「老化を防ぐビタミン」と呼ばれています。エストロゲンを作る卵巣を元気にするビタミンでもあるので、積極的に食べましょう。

方法その2:エストロゲンを増やすために毎日の入浴を

女性ホルモンであるエストロゲンは、身体を冷やすとそのバランスを崩してしまいます。どんなに暑い日でも、冷たいものを食べたり飲んだりしないようにしましょう。
また入浴はシャワーだけで済まさず、ゆっくりと湯船につかるようにしてください。あなたの身体が温まれば温まるほど、エストロゲンも増えて活性化してゆきます。

方法その3:心地良い睡眠はエストロゲンの強い味方

質の良い睡眠を取ることで、エストロゲンを増やしバランスを良くすることができます。眠る直前までテレビやパソコンの画面を見ない、飲食は眠る2時間前までに済ませる、眠る前にストレッチを行うなど、心地良い睡眠がとれるよう工夫してみてください。

また、寝具やパジャマなどにこだわってみるのも楽しいかも知れませんね。優しいピンク色の寝具に花柄のパジャマ・・・なんて、見ているだけでも女性ホルモンが活性化され、エストロゲンが増えそうです。

方法その4: バラの香りで女子力アップ!エストロゲンパワーを体感

アロマセラピーを上手に利用することで、エストロゲンが増えることがわかっています。特に有効なのが、華やかなバラの香り。イランイランやジャスミン、ゼラニウムなども良いですね。お好みのアロマオイルを手に入れてアロマポットで香らせるのもよし、お風呂に数滴たらしてアロマバスを楽しむのも素敵ですね。

また、ハンカチに1滴アロマオイルをたらしたものを持ち歩けば、出先でも気軽に香りを楽しむことができます。香りで癒されるたびに、エストロゲンが増えて活性化してゆく、とイメージしてみてください。香水を選ぶときも、ぜひバラの香りのものを選んでみてくださいね。
合わせて読みたい関連記事女性ホルモンはアロマで増やす!おすすめアロマオイル7選

方法その5:恋する乙女はいつでもキレイ

なんだかんだ言っても、究極のエストロゲンを増やす方法は「恋をすること」です。恋をして心がときめくと、脳が刺激されてドーパミンという脳内神経物質が活性化します。同時にもちろん、女性ホルモンであるエストロゲンも活性化するのです。恋をするといっても、必ずしも恋人が必要なわけではありませんのでご安心ください。

恋愛小説を読んだりロマンティックな映画を観たり、好きなアイドルのコンサートに出かけてもいいのです。大好きな俳優さんが出ているドラマをテレビで観るだけでもドキドキしませんか? その瞬間、あなたのエストロゲンは増えて活性化されているのです。ときめくことは、キレイと若さの特効薬なのですね。

今回ご紹介しましたエストロゲンを増やしてキレイと若さを保つ5つの方法はいかがでしたか? ほんのちょっとした心がけで、あなたのエストロゲンを増やすことができるのです。キレイと若さを保つため、ぜひ心にとめておいてくださいね。

若返りのために、まずはアロマでリラックス!

アンチエイジングのために、『リラックス』『肩こり解消』『冷え症対策』『不眠』『更年期障害』『むくみ』『ボディケア』など、様々なシチュエーション別にエッセンシャルオイルを楽しむための ”アロマ厳選レシピ集42選” 付き「美と健康に最適☆アロマテラピー事典」(全35ページ:PDF)をプレゼント!! 無料プレゼント

免責事項

Copyright (C) 2013-2016antiaging-life.info All Rights Reserved.