酵素の効果が実感できる!毎日摂りたい食品と5つのおすすめレシピ

Fruit salad
Fruit salad / lisaclarke

最近話題の酵素ですが、健康や美容に役立つ働きが様々あることをご存じですか?酵素はあらゆる食材に含まれていて、消化や新陳代謝などの働きを促している欠かせないものなのです。このように酵素は、体や肌全般の機能を活性化するという、とても大切な役割があります。今回は、酵素の効果が実感できる!毎日摂りたい食品とおすすめのレシピを様々ご紹介させていただきます。



酵素の効果が実感できる!毎日摂りたい食品と5つのおすすめレシピ

おすすめレシピ1.朝食にはフルーツ

朝は老廃物を排出し、体を浄化させるための排泄の時間です。不要なものをしっかりと排出するには、消化にかかる負担を少なくさせることが大切。
朝食に一番ふさわしい食べ物はフルーツです。それは、果物はほとんど胃で消化される必要がなく、含まれている酵素によってすでに体に吸収しやすい状態になっているからです。

そのため、体は消化のためにムダな体内酵素を使う必要がありません。夏にはスイカや桃、秋には梨などの旬のフルーツがおすすめです。
また、バナナやパイナップル、パパイアなどの南国系の果物には強力な酵素が含まれています。朝食をフルーツにすることで、便通がスムーズになりダイエットにも効果的です。


おすすめレシピ2.生野菜サラダで酵素をたっぷりと摂る

酵素がとても多く含まれている野菜と言えば、スプラウトです。中でもスルファラファンの多いブロッコリーにはよりたっぷりの酵素が含まれています。

●酵素たっぷりの生野菜サラダレシピ

【材料】

・キャベツ
・レタス
・玉ねぎ
・赤ピーマン
・かぼちゃ
・ブロッコリー
・トマト
・スプラウト
 など

<ドレッシング>

・黒酢…大さじ3
・しょうゆ…小さじ1
・フラックスオイル(もしくはオリーブオイル)…大さじ2
・こしょう…適量
・ドライローズマリー…小さじ2/3

【作り方】

野菜を食べやすいサイズにカットして、ドレッシングをかけたら完成です。


おすすめレシピ3.日本人に馴染みのある味噌

大豆を煮て潰し、米こうじと塩を入れて寝かせて発酵させて作るのが味噌ですが、この米こうじの麹菌は多種多様な酵素を作り出します。でんぷんを分解するアミラーゼや、たんぱく質を分解するプロテアーゼ、脂肪を分解するリパーゼ、タンニンを分解するタンナーゼ、繊維を分解するセルラーゼなどです。

酵素をたっぷりと含んだ味噌選びの基準は、天然醸造のものです。早醸法のものは通常数か月かかる味噌作りを1週間ほどに短縮しているので、味に深みがなく酵素や微生物の種類も少ないのです。

●スティック野菜にぴったり!生みそディップレシピ

【材料】

・生みそ…大さじ1
・レモン汁…小さじ1/2
・黒酢小さじ1/2
・フラックスオイル…小さじ1
・ハチミツ1/4
・こしょう…少々

【作り方】

全ての材料を混ぜ合わせたら完成です。

●酵素をたっぷりととれる!味噌ドレッシングレシピ

【材料】

・味噌…大さじ1
・練りごま(白)…小さじ1
・オリーブオイル…大さじ1
・フラックスオイル…大さじ1
・黒酢…大さじ3
・みりん…ティースプーン1

【作り方】

全ての材料を混ぜ合わせたら完成です。

 

おすすめレシピ4.酵素の家庭料理と言えば、漬物!

日本の伝統的な酵素料理と言えば、漬物。野菜の細胞中には様々な酵素が元々あり、細胞内には酵素が働きやさすくなるタンパク質などの有機成分があります。野菜を塩漬けする時に細胞は死んでしまいますが、含まれている有機成分が酵素によって分解され漬物独特の香りや風味を出していきます。この時、酵素は活性化している状態なので、食べることでたっぷりの酵素を体に摂り入れることができるのです。

●深みのある美味しさ!自宅で漬物作りレシピ

【材料】

・好みの野菜…全体で500gほど
・水…600ml
・塩…大さじ3
・焼きミョウバン…大さじ1

【作り方】

①水に塩を加えて煮立て、火を止めたらみょうばんを入れます。そして冷ました容器に薄します。
②野菜を洗って、分量外の塩少々をこすりつけながら、容器の中に入れます。
③押し蓋をして、1.8ℓ入りのペットボトルに水を入れて、重石代わりにします。
※翌日から食べられます。

 

おすすめレシピ5.おやつに甘酒で酵素を補給

甘酒もお米で麹菌を発酵させた酵素ドリンクです。市販のものは加熱殺菌されているものがほとんどで酵素の力が失われているものがほとんどですが、中には70℃までしか加熱殺菌されていないものもあり、これなら生きた酵素をしっかりと補給することができます。また、麹酸には、美白作用や抗酸化作用もあり、お肌に欠かせないアミノ酸も豊富に含まれています。
また、納豆もピカイチの発酵食品なので、ごはんと一緒に食べたり、和え物にしたりと工夫しながら積極的に摂るようにしましょう。納豆に含まれている納豆菌は腸内の善玉菌を増やす働きもあるので、便秘解消にも役立ちます。

●おやつや朝食にぴったり!甘酒とイチゴのシェイクレシピ

【材料】

・甘酒…1/2カップ
・豆乳…1/2カップ
・いちご…4個
・氷…適量
・黒酢…少々

【作り方】

①いちごは洗ってヘタをとって4等分に切っておきます。
②ミキサーに、黒酢、いちご、甘酒、豆乳、氷を入れて撹拌したら完成です。

 

さて今回お伝えした酵素の効果が実感できる!毎日摂りたい食品と5つのおすすめレシピはいかがでしたでしょうか?
酵素は身近食材である、フルーツや味噌、生野菜、甘酒、納豆などにたっぷりと含まれています。酵素を毎日の食事で上記のレシピを参考に工夫しながら、積極的に摂ることで、体内の働きが活性化して健康体だけでなく、美肌まで作り出せる高いアンチエイジング効果があります。ぜひ、酵素たっぷりのイキイキ生活を実践してください。

まとめ

酵素の効果が実感できる!毎日摂りたい食品と5つのおすすめレシピ

おすすめレシピ1.朝食にはフルーツ
おすすめレシピ2.生野菜サラダで酵素をたっぷりと摂る
おすすめレシピ3.日本人に馴染みのある味噌
おすすめレシピ4.酵素の家庭料理と言えば、漬物!
おすすめレシピ5.おやつに甘酒!ごはんの共に納豆で酵素を補給する

免責事項

Copyright (C) 2013-2016antiaging-life.info All Rights Reserved.