酵素ダイエットの効果で体の中から若さを引き出す7つのプラスα

酵素ダイエット 最近よく耳にする「酵素ダイエット」。「酵素ダイエット」とは、3食のうち1食を酵素ドリンクに置き換えたり、2~3日間の3食すべてを酵素ドリンクにしてプチ断食をする、置き換えダイエットです。実はこの「酵素ダイエット」は、美肌効果や冷え症予防、便秘解消、ストレス解消など、女性にうれしい相乗効果がたくさんあるのです!

今回はなぜ酵素でダイエットができるのか、またその相乗効果はどんなものがあるのか、解説しますね。



酵素ダイエットの効果で体の中から若さを引き出す7つのプラスα

プラスα1.なぜ酵素でダイエットできるの?基本の基!

酵素は人間にとって欠かせないもので、消化、吸収、代謝、排泄といった生命維持のための活動をスムーズに行うために活動するタンパク質の一種です。酵素は加齢とともにどんどん減ります。酵素が減ると、代謝が悪くなって老廃物がたまり、太りやすい身体になってしまいます。

酵素を増やすことができると、代謝が良くなり、痩せやすい体質になります。デトックス(毒出し)効果が高いので、老廃物も排出されます。酵素を増やすには体外から摂取するしか方法がありません。酵素ダイエット、と言いますが、その実態は身体の健康と美のための生命維持活動といっても過言ではないかもしれません。

プラスα2.酵素ダイエットで美肌効果!?

酵素ダイエットをすると、先ほど申し上げたようにデトックス効果が高いので老廃物が排出されます。そのため、新陳代謝が高まります。新陳代謝が高まると、ビタミンやミネラルが整うので肌がきれいになるのです。

また、普段の生活で必ず浴びる紫外線は、肌の活性酸素を増やして、シミの原因となるメラニンと結合してしまいます。さらに活性酸素を刺激してしまうと、シワの原因にまで!毎日じわじわとダメージを与え続けているのです。酵素は、悪い活性酸素を無害化する効果があります。シミ、シワの予防になるのです。酵素ダイエットで美肌になれちゃう所以です。

プラスα3.酵素ダイエットで便秘解消!?

老廃物の排出…と聞くと、私は「便秘解消!」のイメージだったんですが、どうやら正解だったようです。便秘とは、要するに便が出ない状態のことですね。真夏のような暑さの腸内に便がとどまるので、腐敗が進み、悪玉菌やガスが発生します。それらが血液中に吸収されると、全身を巡るため、身体に痛みが出たり、肌荒れを起こしたりします。便秘は万病の元!なんですね。

酵素を摂ることによって、体内の消化酵素の手助けをしてくれます。消化不良になって便が腸内にとどまるのを防いでくれます。酵素は老廃物を排出するデトックス効果もあるため、腸内をきれいにしてくれるのです。酵素ダイエットで身体だけでなく、腸もスッキリすることができます。

プラスα4.酵素ダイエットで疲労回復!?

人は疲れを感じると、疲労物質がたまります。酵素が不足すると、この疲労物質がたまって蓄積されます。蓄積されると、細胞や筋力の機能が低下してしまいます。疲労がいつまでたってもとれない原因です。酵素を摂ると、その疲労物質が排出されます。これがデトックス効果ですね。

疲労物質が排出されることで、細胞や筋力の機能がアップするため、血行促進や基礎代謝が上がるなどして疲れが解消されるのです。酵素ダイエットで疲れ知らずの身体になれます。代謝が上がっているので運動しても疲れにくいですよね。

プラスα5.酵素ダイエットで冷え症解消!?

女性に多い悩みの一つが「冷え症」。その原因のひとつが代謝酵素の減少です。酵素は加齢とともに減るとお伝えしましたが、赤ちゃんや子どもは暑がりですよね?代謝酵素がたくさんあると、基礎代謝が上がるので、肌のターンオーバーもしっかりし、血流が良くなるため体温も上昇し、冷え症の改善に効果があるのです。

また、スクワットや腹筋、背筋などのトレーニングをして筋力アップをはかることで、熱を発生させる筋肉をつけることができます。筋肉があることで血流が良くなるため、酵素の効果をさらに吸収することができます。酵素ダイエットで体重の悩みだけでなく、冷え症の悩みまで改善できてしまうのです。

プラスα6.酵素ダイエットでストレス解消!?

人は日々ストレスに悩まされています。仕事、家庭、恋人、友人、学校…など挙げればきりがないですね。ストレスが全くない人なんていないんじゃないかと思います。 しかし、ストレスを感じると脳が働き、ストレスを軽減させるために酵素が消費されてしまいます。裏を返せば、酵素を摂ることでストレス解消につながるのです。

ダイエットでお悩みの方は、酵素ダイエットでダイエットとお悩みが一気に解決しますよ!そうです!余計なストレスで、限りある酵素を使うなんてもったいない!運動、音楽、趣味…などストレス発散できることを見つけて、物事を前向きに捉えていきましょう♪

プラスα7.酵素ダイエットをさらに効果的にする行動

酵素ダイエットにプラスαして行うとさらに効果的な行動があります。早く効果を感じたい方や、もっと健康的にやせたい方にオススメです。

【記録をつける】

ノートに食べたものを書いただけでやせると流行ったレコーディングダイエットとの併用です。食べたもの、体重、体脂肪、ウエストサイズなどを書いていきます。目に見えて変化が分かるので、励みにもなりますね。

【運動をする】

運動をすることで、代謝が上がり、血液やリンパの流れがよくなり、デトックス効果もさらに高まります。激しい運動ではなく、ヨガやストレッチなど軽い運動でOKです。

【半身浴】

湯船につかって汗をかくことで、毒素が排出され、さらなるデトックス効果が発揮されます。

【水分を摂る】

排泄を促し、老廃物が出やすくなります。この4つ、すべてを酵素ダイエットと併用することは難しいかもしれませんが、頭の片隅に置いてみて下さいね。

 

酵素ダイエットの効果で体の中から若さを引き出す7つのプラスαはいかがでしたか?

ダイエットはもちろん、デトックス効果や美肌効果、疲労回復、便秘・冷え症・ストレス解消…と、うれしい効果が満載の酵素ダイエット。健康のために取り入れるのもよさそうですね。今回は具体的な酵素ドリンクのご紹介はしませんでしたが、いろいろな味の酵素ドリンクが販売されています。

お好みの味のものを見つけて、長く続けていくことで、ダイエットにも美容にも健康にも効果的ですね。

まとめ

酵素ダイエットの効果で体の中から若さを引き出す7つのプラスα

プラスα1.酵素ダイエットは、健康と美のための生命維持活動!
プラスα2.酵素ダイエットで美肌効果!新陳代謝が高まり、シミ・シワの予防に!
プラスα3.酵素ダイエットで便秘解消!デトックス効果で腸もスッキリ!
プラスα4.酵素ダイエットで疲労回復!疲労物質を排出して、疲れ知らずの身体に!
プラスα5.酵素ダイエットで冷え症解消!代謝が上がって体温アップ!
プラスα6.酵素ダイエットでストレス解消!余計なストレスで酵素を使うなんてもったいない!
プラスα7.酵素ダイエットと「記録」「運動」「半身浴」「水分」の相乗効果でさらに効果的に!

 

RSSリーダーで購読する

免責事項

Copyright (C) 2013-2016antiaging-life.info All Rights Reserved.