スプーン1杯のえごま油で老化を防いで若返る6つの方法

egoma-oil

女性であれば美肌&アンチエイジングは常に意識していることだと思います。でも、スキンケアだけでは、なかなか追いつかなくなった時には体の内側からのケアも同時に摂り入れていく必要があります。そんな体内ケアでぜひ取り入れていただきたいのが、えごま油です。

えっ?油??と驚く方もいるかもしれませんが、えごま油には美肌&アンチエイジングを叶える大きな力が隠されているのです。今回は、スプーン1杯のえごま油でエイジング効果をMaxに引き出す6つの方法をお伝えします。



スプーン1杯のえごま油で老化を防いで若返る6つの方法

 

方法1.そもそも、えごま油とは何?


えごま油は、良くごま油の仲間だと思われがちですが、えごまはゴマ科ではなく、しそ化の植物で、その種子から採れるのがえごま油です。

別名、しそ油と呼ばれることもあります。主にえごまは中国やインド、日本で栽培されておりシソに良く似た葉をつけるという特徴があります。

そして、種子にすごい力を持っており、必須脂肪酸であるα-リノレン酸を多く含んでいることから、美肌や健康を維持する効果を持つ健康食材として注目されています。また、魚と同じオメガ3脂肪酸系の油で、オメガ3脂肪酸系にはアレルギーを抑える作用があります。

方法2.えごま油には健康&美容の底上げをする凄い成分が含まれている!


えごま油の脂質のほどんどが、体内では作れない必須脂肪酸のα-リノレン酸です。α-リノレン酸は、多価不飽和脂肪酸で、体内では作りだすことができない必須脂肪酸です。

血液をサラサラにする効果があるため、コレステロールや中性脂肪の低下、高血圧症や動脈硬化などを予防、アレルギー抑制などの作用を持っている上、代謝をアップさせるため高いため冷え症やダイエット効果、さらに血液循環がよくなるため、くすみやシワ、たるみなどの老化肌予防のアンチエイジング効果も得ることができます。

方法3.サラサラ血液が傷んだ肌を蘇らせる!


肌のターンオーバーの周期が安定していることが、若々しく美しい肌を保つためのポイントになります。この新しい細胞を作りだすターンオーバーをスムーズにするためには、栄養と酸素、そして老廃物をキレイに排出することが大切になり、これらを運んだり、排出する役割を持つのが血液です。血液がドロドロの状態になると、栄養や酸素、老廃物の回収はうまくできず、肌トラブルや、疲れ、だるさなどの不調を招くようになります。

逆に血液がサラサラとした状態でいると、肌のターンオーバーは正常になり、くすみやニキビなどの肌トラブルが無くなり、常に若々しい肌をキープできるようになるのです。そんな好循環を生み出してくれるのが、えごま油なのです。

えごま油に含まれる必須脂肪酸のα-リノレン酸が血液がキレイでサラサラとした状態に整えてくれるので、毎日欠かさずに摂ることで、細胞からの若返りが期待できるのです。

方法4.えごま油の1日の目安量と使用する際の注意点


えごま油は、1日2g程度(ティースプーン1杯ほど)が理想の摂取量です。一度にまとめて摂るのではなく、毎日少しずつ欠かさず摂ることが、効果的に若返り美容&健康な体を得られる最大のポイントになります。

また、えごま油のデメリットは、酸素に触れると酸化しやすく、加熱すると成分が壊れてしまうという点にあります。ですので、スプーン1杯を飲んだり、サラダなどにかけるなどの、そのままで食べる工夫をして摂取しましょう

方法5.料理に使って毎日欠かさず摂れるオススメレシピ


加熱NGのえごま油は、そのまま手を加えずに食べることで、最大限の効果を得られます。ただ、毎日欠かさず摂るには、どんなものにかけて食べると美味しいのかが気になる点だと思います。ここでは、えごま油の力を最大限に得ながら、美味しく食べられるお手軽レシピをご紹介させていただきます。

トーストに…バターの変わりにえごま油を使い、軽く塩を振る
ドレッシングに…オリーブオイルなどの変わりに、えごま油を使う
納豆に…納豆にかけると、コクが出てより一層美味しくなる
蒸し鶏につけるソースに…えごま油、醤油、すりおろしたニンニクを混ぜて、蒸し鶏のソースに
ほうれん草の胡麻和え…えごま油をかけて混ぜると、贅沢な一品に
冷奴や湯豆腐に…冷奴にかけたり、豆腐のタレにまぜる

関連オススメ記事 ⇒ 簡単!美味しい!えごま油を使ったオススメ若返りレシピ5選

方法6.スプーン1杯のえごま油で認知症予防


えごま油の主成分「αリノレン酸(アルファリノレン酸)」の食べると、体の中でEPA(エイコサペンタエン酸)、DHA(ドコサヘキサエン酸)に変わります。EPAやDHAは青魚にも多く含まれていて、認知症予防に効果があるとの研究結果もありますし、さらには、えごま油を摂取してから1時間程度で脳の血流が大幅にアップしたという実験報告もあります。

 えごま油は美容だけではなく、脳のアンチエイジングにもは有効なスーパーオイルなのです!

 


さて、今回のスプーン1杯のえごま油で老化を防いで若返る6つの方法はいかがでしたでしょうか?体内では作れない必須脂肪酸のα-リノレン酸を豊富にふくむえごま油は、健康や美容、そしてアンチエイジングの底上げをしてくれる、女性の強い味方です。

えごま油に含まれているα-リノレン酸は高い血液サラサラ効果があるため、高血圧小や、動脈硬化、アレルギーを抑制する健康効果に加えて、細胞を修復して生まれ変わらせるというアンチエイジング効果もあります。そのため、毎日ティースプーン1杯の量を欠かさずに摂ることで、周囲が見違えるほどの若々しい美肌を叶えることができます。

熱に弱いためそのまま食べることが必要ですが、冷奴にかけたりドレッシングのオイルとして使うなど、幅広い料理に使うこともできます。ぜひ、今回の内容を参考にして、えごま油を毎日の食事に取り入れて、常に若々しい肌と体をキープしてください。

アンチエイジング必須情報メルマガ

【メルマガ】『アンチエイジングLife』では、アンチエイジングに必須の「抗酸化作用」「フリーラジカルの抑制」「フィトケミカル」など、老化を防止し、免疫機能を高める食の情報を発信していますので是非、ご購読ください!

しかも今なら、いつまでも若くあり続けるために必要な『抗酸化食品』『ガン抑制食品』『脳のアンチエイジングに必須の食品』『脳機能をパワーアップさせるハーブ』『5大スーパーフード』『太らない正しい油のとり方』など、明日からのアンチエイジングLifeに絶大な効果をもたらすアンチエイジングに必須!若さを甦らせる食品レポート”(全20ページ:PDF)をプレゼント中!!

antiaging-food_report

無料プレゼント


Copied title and URL