頭皮の乾燥よるカサカサを防いでツヤのある髪を育てる5つの対策

Drying of scalp

ツヤのある髪は、健康的な印象を人に与えますよね。頭皮が乾燥してカサついていると、髪も同様に水分が失われパサパサになってしまいます。実は、日頃私達が何気なく行なっていることが、頭皮を乾燥させる原因となっている場合があるのです。

いつもの習慣を少し見直し、更にプラスアルファの簡単なケアを行なうことで、ご自身で簡単にサラツヤ髪を手に入れることができる5つの対策についてお伝えします。 健康的な美しい髪を手に入れたいという方は、ぜひ参考にしてくださいね。


頭皮の乾燥よるカサカサを防いでツヤのある髪を育てる5つの対策

 

対策1:頭皮に合ったシャンプーを使用して乾燥の原因を断ち切る!


頭皮が乾燥するのは、毎日使用するシャンプーが原因の場合があります。一般的にシャンプーは、石油系の合成界面活性剤という洗浄力の強い成分が配合されています。頭皮は、身体の他の部分よりも皮脂分泌が多いので、このような洗浄力の強い成分が含まれているのです。

しかし、頭皮が乾燥している状態で、このような成分が配合されたシャンプーを使用すると、本来頭皮に潤いを与える皮脂も洗い流してしまう場合もあり、乾燥の原因となってしまいます。

シャンプーは、なるべく頭皮に優しく刺激の少ないものを選ぶようにしましょう。おススメは、適度な洗浄力を持つ弱酸性の「アミノ酸系シャンプー」です。また、無香料、無着色の添加物が含まれていないシャンプーも良いでしょう。

対策2:シャンプーの仕方を改善して頭皮への刺激軽減!


毎日洗う髪の毛、しっかり汚れを落とそうとつい強くこすってしまいます。このような刺激は頭皮を傷つけ、更に皮膚を乾燥させる原因となっています。

頭皮は爪を立てず、指の腹を使って優しく洗ってくださいね。また、シャンプーは1日1回にしておきましょう。1日に何度もシャンプーをすると、頭皮にバリアを作り乾燥を防いでいる皮脂を洗い流してしまうことになります。

皮脂がなくなると、頭皮の水分が蒸発してしまい乾燥に繋がります。1日に2回シャンプーをする習慣がある方は、なるべく1回にしてくださいね。そのとき、熱すぎるお湯は皮脂を洗い流してしまうため、40℃までのぬるめのお湯が適しています。

対策3:ドライヤーの使い方を見直して髪の潤いアップ


ドライヤーの使い方も、頭皮の乾燥に大きく関係があります。シャンプーの後、頭皮にまだ水分が残った状態のままドライヤーを当てると、頭皮の内部の水分までも蒸発してしまい乾燥につながります。そのため、ドライヤーを当てる前はしっかりとタオルドライをして、頭皮の水分を拭き取りましょう。

更に、熱い風を当て続けるドライヤーは、髪だけではなく頭皮から必要な水分までも奪ってしまいます。なるべくドライヤーを手にしている腕を伸ばして、頭から離れた距離より温風を当ててくださいね。

対策4:ツヤ髪には欠かせない!頭皮マッサージで血行改善


普段のちょっとしたケアも、ツヤ髪を手に入れるために欠かせません。おススメは、ご自身で簡単にできる頭皮マッサージです。頭皮をマッサージし、血行を良くすることで、頭皮全体に栄養を行き渡らせ乾燥を防ぐことができます。

次のマッサージ方法はシャンプー中以外でも、テレビを見ているときなどリラックスしているときに行なってもOKですよ。

①それぞれの手の親指以外を、こめかみより耳の上部へ耳を包み込むように置きます。

②親指を耳の後ろの後頭部へ置き動かないようにしながら、親指以外の指でクルクルと円を描きながら優しく押さえマッサージします。

③少しマッサージした後、更に全部の指を上部へ少し動かし、②と同じ方法でマッサージをします。

④そのまま頭のてっぺんまで同じようにマッサージをしてください。マッサージをする時間は、頭皮に刺激を与えない5分間がベストです。

 

対策5:頭皮ローションで乾燥を完全防止!


更にプラスアルファの頭皮ケアが、頭皮ローションを使用する方法です。さまざまな頭皮ローションが各メーカーより販売されていますが、なるべく肌に刺激が少ない、ノンアルコールタイプのものを選ぶと良いでしょう。

おススメは、100%天然由来で、人の肌の成分に近い「ツバキ油」、保湿効果の高い「ホホバオイル」などです。これらのオイルを使用する際は、頭皮が清潔な状態であるシャンプー後が一番効果的です。手にオイルを2、3滴垂らし、手の平全体に広げて、頭を包み込むように頭皮全体にしみ込ませてください。



頭皮の乾燥よるカサカサを防いでツヤのある髪を育てる5つの対策をご紹介しましたがいかがでしたか?普段気づかずに行なっていたことをちょっと気を付け、更にプラスアルファのケアをするだけで、ツヤとコシのある髪を取り戻すことができます。

今回ご紹介した方法は、空気が乾燥しやすい冬だけではなく、1年中意識をして行なうことができる対策ばかりです。ぜひお試しいただき、頭皮の乾燥を防いで美しい髪を育ててくださいね。

まとめ

頭皮の乾燥よるカサカサを防いでツヤのある髪を育てる5つの対策

対策1:頭皮に合ったシャンプーを使用して乾燥の原因を断ち切る!

対策2:シャンプーの仕方を改善して頭皮への刺激軽減!

対策3:ドライヤーの使い方を見直して髪の潤いアップ

対策4:ツヤ髪には欠かせない!頭皮マッサージで血行改善

対策5:頭皮ローションで乾燥を完全防止


免責事項

Copyright (C) 2013-2016antiaging-life.info All Rights Reserved.