頭皮の乾燥によるフケやかゆみから解放される5つの方法

drying-of-scalp-2

「頭が痒くて仕方ないから、いつも掻いてしまう」 「フケが出やすい体質で、いつも洋服についてしまうから困っている」 「頭皮の痒みや乾燥が治らない…どうにかならないかなぁ」

頭皮の乾燥・フケ・かゆみのトラブルを抱える人は結構多いですよね。一度痒いと感じたら痒くてたまらなくなりますし、フケは何だか清潔感がないように思われてイメージダウンにもなりかねません。このような厄介な頭皮トラブルを放っておくのですか?恐らくどんどんひどくなると思います。

自分で頭皮トラブルを自覚したのなら、これが良い機会です!早速、自分出来る対処をしてみましょう。そこで今回は、頭皮の乾燥によるフケやかゆみから解放される方法を5つ、ご紹介していきます!



頭皮の乾燥によるフケやかゆみから解放される5つの方法


方法1.フケから解放されるには、皮脂を落とし過ぎないこと


頭皮がかゆい時や、フケがボロボロ出てしまう時はどうしても、いつも以上に頭を洗いたくなってしまいませんか?ゴシゴシと強めに洗う・1日に何度もシャンプーをしてしまう・洗浄力の強いシャンプーを使うなど、頭皮トラブルは皮脂が原因だと勘違いして、皮脂を落とそうと頑張ってしまうのです。

実はこれが逆効果!頭皮に必要な水分や皮脂までも落としてしまうので、頭皮が乾燥してかゆみやフケを引き起こしてしまうのです。特に空気が乾燥してしまう冬は、頭皮トラブルも増えるので皮脂を落とし過ぎないようにすることが大切です!

方法2.ヘアケア用品で頭皮に刺激を与えないこと


髪につけるヘアケア剤が、頭皮トラブルを引き起こすこともあります。髪の汚れを落とすシャンプーやキューティクルを整えてくれるトリートメントが頭皮に合わなくて、炎症を起こしてしまう事があるのです。

頭皮は肌の一部ですから、化粧品のように合う・合わないがあります。ですから、きちんと自分に合ったシャンプーやリンスを使うようにしましょう。

また、スタイリングのために使うハードスプレー・ムース・ワックスなどを髪につけて、きちんと洗い流していない場合も、頭皮の炎症を引き起こしてしまいます。 頭皮トラブルを引き起こさないためにも、ヘアケア用品はきちんと洗い流すが鉄則です。


方法3.頭皮に優しいシャンプー方法を身に付けよう


あなたは、頭皮に優しいシャンプー方法をご存知ですか?自分では正しいと思っていても、実は間違った方法でシャンプーしていて、自ら頭皮トラブルを引き起こしていることもあります。 そこで、頭皮に優しいシャンプー方法のポイントをご紹介!

・シャンプーは1日1回
・ゴシゴシ洗いは厳禁!指の腹で優しく撫でるように洗う
・きちんと洗い流す
・洗浄力の強すぎるシャンプーを使わない

あなたの今までのシャンプー方法と比較していかがですか? 頭皮がキュッキュッというまで洗わなければ、満足できない!という方は、大間違いです。適度な皮脂と水分が残るような洗い方を心がけましょう!


方法4.頭皮マッサージでトラブル解消


健康な頭皮を手に入れる為には、頭皮マッサージがオススメです。マッサージによって、血行が促進されるので、日頃から積極的にするようにしてください。方法は簡単です!シャンプーの際に、軽く頭皮をもみこむだけで良いのです!

指の腹でリズムを刻むようにマッサージしましょう。たった1度の頭皮マッサージではあまり効果を感じれられないかもしれませんが、毎日定期的にマッサージを行うことで確実に効果がアップします。


方法5.頭皮を整えるには、食生活と生活習慣から見直そう


シャンプー・トリートメント・スタイリング剤・頭皮マッサージなど外的な要因によって、頭皮のかゆみやフケ、乾燥などを予防することが出来ますが、「食は命なり」という言葉があるように、身体の健康はもちろん頭皮の健康を作るのも食事です。

脂っこい食事は皮脂分泌過多を招きますし、甘い物・辛い物などの刺激物は汗腺を刺激しまうので、極力避けるようにしてください。そして、肌同様に頭皮に良い成分とされるビタミンをたくさん摂るようにしましょう。 次に、生活習慣についてお話しします。

「睡眠不足は、お肌の大敵!」という言葉は良く聞くと思いますが、これは顔のお肌に限ったことではありません。頭皮もお肌の一部分なのです!ですから、良質な睡眠をとることが、頭皮トラブルの予防にもつながるのです。

 

いかがでした?
自分では知らぬ間に、頭皮トラブルを引き起こしていることもあると、お分かり頂けたのではないでしょうか?一年の中で、頭皮トラブルを引き起こしやすいのは、汗をかきやすい夏と乾燥する冬です。

今回ご紹介した5つの方法を是非実践して頂き、毎日あなたを悩ませる頭皮の乾燥・フケ・かゆみから解放されましょう。特別な事をしなくても、毎日の生活習慣にプラスするだけでOKですよ!

まとめ

頭皮の乾燥によるフケやかゆみから解放される5つの方法

方法1、フケから解放されるには、皮脂を落とし過ぎないこと
方法2、ヘアケア用品で頭皮に刺激を与えないこと
方法3、頭皮に優しいシャンプー方法を身に付けよう
方法4、頭皮マッサージでトラブル解消
方法5、頭皮を整えるには、食生活と生活習慣から見直そう


免責事項

Copyright (C) 2013-2016antiaging-life.info All Rights Reserved.