頻繁に起きるめまいは病気のサイン?症状から考えらえる5つの病気

Dizziness symptoms

急に立ち上がる、急に動く…そういう時、めまいを感じることはありませんか?人間には体のバランスを保つ器官(三半規管、耳石器、前庭神経、脳幹、視床、大脳皮質)があります。

その器官が異常をきたすと、めまいが起こります。めまいは様々な病気と関係がある症状のひとつで、よく起こる症状ではありますが、重大な病気の原因になっていることもあります。

今日はめまいの症状から考えられる病気をお伝えします。



頻繁に起きるめまいは病気のサイン?症状から考えらえる5つの病気

1: 天井がぐるぐる回る回転性のめまい:「良性発作性頭位めまい症(BPPV)」


回転性のめまいの原因は「耳」です。天井がぐるぐる回っているように感じるので、吐き気や嘔吐を伴います。難聴や耳鳴りは起こりません。

良性発作性頭位めまい症(BPPV)は、内耳の前庭にある耳石がはがれ、三半規管に入り込んでしまうために起こります。めまい患者の20~40%がこの病気といわれ、耳が原因の病気では一番多いです。

例えば、寝床から急に起き上がる、急に上を向く、急に下を向く、など頭を動かした時に、急に起こるぐるぐる回るめまいがこの病気です。急激なめまいに襲われますが、すぐに軽くなり、20秒以内でおさまるのが特徴です。

考えられる病気としては「更年期障害」「軽い脳幹梗塞」がありますが、きちんと検査を受けてBPPVと診断されればその病気ではありません。

過労や睡眠不足、二日酔いでも起こりうるめまいなので、過度に心配しなくてもよさそうです。

2: 天井がぐるぐる回る回転性のめまい:「メニエール病」


内耳を満たしている内リンパ液が増え過ぎると、内耳がむくんで三半規管などが圧迫されてめまいが起こります。内リンパ液が増える原因は分かっていませんが、ストレスが原因と言われています。

症状の特徴は、ぐるぐる回るめまいが数分~数時間続きます。吐き気や嘔吐を伴い、耳鳴りや難聴、耳がつまった感覚などが起こります。この症状で考えられるのは「メニエール病」です。

メニエール病は、内リンパ液が増え過ぎることが原因の病気です。症状は繰り返し起こり、週1回~年数回と人によりさまざまです。この病気が進行すると次第に悪化し、難聴が進んでしまいます。この病気が疑われるような症状があれば、すぐに医療機関にかかりましょう。

3: 天井がぐるぐる回る回転性のめまい:「前庭神経炎」


風邪をひいた後などに突然発症するめまいです。動くこともできないほど強烈なめまいで、2~3週間ほどで自然と治ります。

原因は風邪によるアレルギー反応や、ウイルス感染、血液の循環障害などと言われていますが、はっきりとは分かっていません。強烈なめまいのため、薬やステロイド剤を使った方がいいので、医療機関にかかりましょう。

4: ふわふわ浮いているような感覚の浮動性のめまい:「ストレス」「疲れ」「脳卒中」「脳腫瘍」


浮動性のめまいの原因は「脳」です。自分がふわふわ浮いているような感じがしたり、まっすぐ歩けなかったりします。重力や加速度を感じる耳石器という器官に障害が起こると、ふわふわしためまいが起きます。

原因はハッキリしていませんが、ストレスや疲れ、不安感、睡眠不足などがあると起こりやすいようです。改善には、しっかりと休養することが大事です。脳卒中や脳腫瘍など脳の病気が原因になっていることもありますが、まれなケースです。しかし、心配な場合は医療機関にかかりましょう。

5: 脳の病気が原因のめまい:「脳卒中」


脳の病気が原因で起こるめまいは、耳が原因のめまいに比べると軽いことが多いです。耳鳴りや難聴、耳がつまった感じもありません。しかし、特徴があります。

・短くて20~30分、通常2~3時間めまいが続く

・物が二重に見える

・体がしびれる

・力が入らない

・手が震える

・ろれつが回らない

脳卒中が原因で、脳幹や小脳に障害が起こるとめまいが起こります。自分が今まで経験したことのないめまいの症状が現れます。脳卒中である危険性が高いため、速やかに医療機関にかかりましょう。


頻繁に起きる、5つのめまいのサインから考えらえる病気の症状をお伝えしましたがいかがでしたか?
めまいは「ぐるぐるする回転性のめまい」と「ふわふわする浮動性のめまい」と大きく2つに分けられますが、それ以外のめまい(病気5.参照)には注意しなくてはいけません。

もしめまいが起こった時は、とにかく慌てずに安静にしましょう。横になれるようなら横になります。横になれないなら、その場にしゃがみこんでもいいでしょう。

めまいが落ち着くまでやり過ごし、落ち着いたら「5」の脳卒中ような症状はないか、耳鳴りや難聴などはないか、など自己チェックします。そして早急に医療機関を受診しましょう。

特に「5」の脳卒中ような症状があれば、近くの人に救急車を要請して下さい。

まとめ

頻繁に起きるめまいは病気のサイン?症状から考えらえる5つの病気

1: ぐるぐる回る回転性のめまい「良性発作性頭位めまい症(BPPV)」…20秒以内で治まれば過度な心配は不要!
2: ぐるぐる回る回転性のめまい「メニエール病」…数分~数時間続き、吐き気・嘔吐・耳鳴り・難聴などがあればすぐ受診を!
3: ぐるぐる回る回転性のめまい「前庭神経炎」…動けないほどの強烈なめまい!受診して薬をもらいましょう!
4: ふわふわする浮動性のめまい「ストレス」「疲れ」…しっかりと休養することで改善!
5: 脳の病気が原因のめまい「脳卒中」…独特の特徴が現れたら、すぐ救急車を!


免責事項

Copyright (C) 2013-2016antiaging-life.info All Rights Reserved.