辛いダイエット停滞期を乗り越えて理想の体型を手に入れるための5つのヒント

diet-stagnation-period

ダイエットを始めたばかりの頃は、日々少しずつ体重が減っていったり、身体のサイズが小さくなっていったりするのが楽しみなものですが、ダイエットには停滞期がつきものです。以前ほどにはダイエットの効果が目に見えづらくなってきます。

でも、簡単にやせることができたら、誰も苦労しませんよね。ダイエット停滞期は、理想の体型を手に入れるために乗り越えなければならないステップです。ここでは、つらくて長いダイエット停滞期を乗り越えて、理想の体型を手に入れるための5つのヒントをお届けします。



辛いダイエット停滞期を乗り越えて理想の体型を手に入れるための5つのヒント


ヒント1:目標とする体型をもう一度イメージする!


ダイエット停滞期に入ってしまったと感じたら、もう一度自分の目標とする体型がどのようなものだったかイメージしなおしてみましょう。ただ単に、○kg痩せたい、などというような漠然とした目標ではなくて、「太ももをあと○cm細くする」「ウエスト○cmになる」などと、具体的な数値を入れた目標にすることがポイントです。

目標を明確にできれば、いまの自分とその目標の間にどのくらいの差があるか簡単に計算でき、もう一度無理のないダイエット計画をたてなおすことができます。目標とする体型のタレントやモデルがいる場合は、その人の写真を貼っていつでも見えるようにしておくと、励みになります。


ヒント2:「ながら運動」を取り入れる!


本気でダイエットを始めると、運動をする時間を生活の中に多く取り入れる人も多いのではないでしょうか。ただ、あまり無理をして多くの時間を運動に使ってしまうとなかなか続かなくなってきてしまい、ダイエット停滞期につながってしまいます。

どうしても忙しいときや、気分がのらないときには決して無理をしないことが大切です。とはいえ、全く運動をしなくなってしまうのはよくないので、このようなときには「ながら運動」を取り入れるとよいでしょう。

テレビを見ながらヨガのポーズをする、音楽をききながらウォーキングをする、お風呂に入りながらストレッチをする…など、普段の生活の中で習慣的にやっていることと運動をうまく結びつけると、長続きします。ダイエット停滞期でも無理なく取り組めるし、いつの間にか効果が出ているというのがこの「ながら運動」の良いところです。


ヒント3:食生活を見直す!


ダイエットをしていると、摂取カロリー量がどうしても気になるものです。なるべくあまり多く食べないように…と、食べる量を減らしてしまったり、栄養の少ないものばかり食べていたりしていませんか?

ダイエット停滞期こそ、食生活を改善するよいチャンスです。ここ最近足りていないと思う栄養素があれば、それを補えるようなメニューを考えてみましょう。特に、ビタミンやカルシウムは不足しがちです。野菜を多く摂るように心がけたり、料理に牛乳を取り入れてみるようにしましょう。

身体に負担がかかってしまうような食生活から脱出すれば、ダイエット停滞期からの脱出も目前です。食生活がよくなると、肌の調子や身体全体の調子がよくなり、いいことずくめです!


ヒント4:友達と情報交換!


ストレス発散もかねて、友達と会ってダイエットについての情報を交換してみるのはいかがでしょうか。自分は知らなかったけれど最近話題のダイエット方法や、友達が実際にやってみて成功した方法などを知ることができれば、自分のダイエットにも取り入れることができます。

また、過去にダイエット停滞期を乗り越えた経験のある人が身近にいれば、詳しく話をきいてみましょう。実際に成功した人の話には現実味があり、聞いていて楽しいものです。友達と励まし合いながらダイエットに取り組めば、つらい停滞期も楽しく乗り越えることができるでしょう。


ヒント5:ストレスをためない生活を!


ダイエットの効果が出にくい期間に入ってくると、イライラしてきたり、ストレスがたまりがちです。ダイエット停滞期に入ってしまったら、あまりダイエットのことばかり考えないようにして、楽しい気分で過ごせるように工夫しましょう。

いつもより少し早く寝るようにしたりお風呂にゆっくり入ったりして、身体がよく休まるようにすると、自然と心もリラックスできます。ダイエットがうまくいって体重が減っても、それに反比例するようにストレスが溜まっていっては元も子もないので、日頃からストレスをためないように心がけることが大切です。

 

いかがでしたか?
辛いダイエット停滞期を乗り越えて理想の体型を手に入れるための5つのヒントをお届けしました。ダイエットは短い期間で成果の出るものではないということをつねに頭に入れておいて気長に取り組むことが、ダイエットを成功させるためのコツといえます。あなたのダイエット停滞期が少しでも楽で短いものになることを期待しています。

まとめ

辛いダイエット停滞期を乗り越えて理想の体型を手に入れるための5つのヒント

ヒント1:目標とする体型をもう一度イメージする!
ヒント2:「ながら運動」を取り入れる!
ヒント3:食生活を見直す!
ヒント4:友達と情報交換!
ヒント5:ストレスをためない生活を!


免責事項

Copyright (C) 2013-2016antiaging-life.info All Rights Reserved.