全身かろやか♪5ステップで体も喜び健康的に痩せる方法

diet

「どうにかして痩せる方法はないかしら?」「とにかく痩せたい!どうすればいいの?」と痩せる方法を必死に探しているあなた!

毎日3食食べていた人が、ダイエットのために1食しか食べなくなったり、極端な運動で無理に痩せようとしても健康的に痩せることはできません。

ダイエットを確実に成功させるためには、段階を追って少しずつ体重を落としていくことが大切です。

そこで今回は、痩せる方法をステップ1~ステップ5までお伝えします。誰でも簡単に出来るので、ぜひお試し下さいね!



全身かろやか♪5ステップでからだも喜び健康的に痩せる方法

ステップ1、日々の食生活を見直し!カロリー減少&栄養アップ


痩せる方法として、まず思い当たるのが食事制限ですが、野菜しか食べない・炭水化物をガッツリ減らすなどの食事制限は、ダイエットをしている本人の身体と心に大きな負担がかかるのでオススメできません。

健康的に痩せる方法としては、まず日々の食生活を見直すことがステップ1です。

脂っこいメニューに偏っていないか、炭水化物中心のメニューになっていないか、カロリー過多になっていないかなど、まずは自分の食生活をきちんと見直すようにしましょう。

ただし、栄養バランスが偏ってはいけません!低カロリーで栄養バランスのとれた食事メニューにしていくことをお忘れなく。

ビタミン、鉄分、ミネラルなど不足しがちだけれども、なかなか日々の食生活で摂りいれにくい栄養素は、サプリメントで補うようにして下さい。

ステップ2、食事の次は、簡単な運動にチャレンジ!


ステップ1の毎日の食生活を見直すという段階をクリアできたら、次は簡単な運動にチャレンジしましょう。

運動には有酸素運動と無酸素運動があって、痩せる方法として効果的なのは【有酸素運動】です。オススメは、誰でも気軽に出来るウォーキング!

特に気合をいれなくても、自宅の最寄り駅の一駅前で降りて歩いたり、友達や恋人と楽しみながらお散歩するのも良いでしょう。

気を付けるべきなのは、ウォーキング時の姿勢と時間です。ウォーキングをする時には、姿勢を正して歩幅をなるべく大きくキープしてください。

ウォーキング時間は、最低20分間行うことをオススメします。脂肪燃焼が始まるのは、ウォーキング開始20分後からですから、目標時間を定めておこないましょう。

ウォーキングは強度の低い有酸素運動なので、週1回だけおこなっても意味がありません。

ステップ2で大切なことは、軽い有酸素運動を日々の習慣にすることです。

通勤・通学・お散歩・買い物がてら歩くなど、毎日の生活の中に少しずつでよいので、確実に取り入れて行くことが痩せる方法につながります。

ステップ3、運動に慣れてきたら、筋肉を意識しよう


ステップ2の軽い有酸素運動に慣れてきたら、より強度の高い有酸素運動をはじめる準備をしていきましょう。

ウォーキングよりも強度の強い有酸素運動と言えば、ランニングや水泳です。これらの運動の効果をより実感するためには、【筋肉】を付けることが大切です。運動に慣れてきたら、次に意識するのは筋肉だと覚えておきましょう。

筋肉を付けて痩せる方法は、2つあります。まずは、筋肉に直接的に働くエクササイズをすることです。ジムでマシンを利用して効率的に筋肉を鍛えても良いですし、自宅で腹筋・背筋などの運動を毎日続けるのも良いでしょう。

2つ目の方法は、筋肉が付きやすい食事を行うことです。

良質なタンパク質をたくさん含んでいる豆腐・鶏肉などを積極的に摂取して、筋肉が育つ環境を整えていくのです。

ステップ4、痩せる方法の最重要点!停滞期を乗り越えるモチベーションを身につけよう


健康的に痩せる方法として、ここでは精神的な面についてもお話していきます。

どんなに食事管理や運動を頑張っていても、ダイエットを成功させるという気持ちが亡くなってしまえば、結局は失敗してしまうのです。停滞期を乗り越えるモチベーションを身につけましょう。

最初は誰でも痩せていくことが出来ると思いますが、身体が慣れてくると段々痩せにくくなってしまいます。それが、ダイエットの停滞期です。

ダイエットの停滞期には痩せようと頑張りすぎるのではなく、体重が増えないように維持していくくらいの気持ちで充分です。

ステップ5、置き換えダイエットでラストスパート!


最後の痩せる方法、ステップ5は【置き換えダイエット】でラストスパートをかけていきましょう。置き換えダイエットとは、3食のうち何食かをダイエット食品に変える方法です。

例えば、朝ご飯をダイエットスムージーにしたり、晩御飯を市販のダイエットフードにするなどです。

あくまでも栄養バランスを崩さないように心がけながら、置き換えダイエットで健康的に痩せていきましょう。


いかがでした?
今回は一気に痩せる方法ではなく、段階を経て健康的に痩せていく方法をお伝えしました。

ダイエットは、ハッキリ言って長期戦です。短期間で痩せてもリバウンドをしやすくなったり、健康を害したりとデメリットも多いのです。

カロリー減少&栄養アップを目的とした食事や、適度な運動、停滞期を乗り越えるモチベーションを身に付けて、健康的に痩せる方法を試していきましょう。

まとめ

全身かろやか♪5ステップでからだも喜び健康的に痩せる方法

ステップ1、日々の食生活を見直し!カロリー減少&栄養アップ
ステップ2、食事の次は、簡単な運動にチャレンジ!
ステップ3、運動に慣れてきたら、筋肉を意識しよう
ステップ4、痩せる方法の最重要点!停滞期を乗り越えるモチベーションを身につけよう
ステップ5、置き換えダイエットでラストスパート!


免責事項

Copyright (C) 2013-2016antiaging-life.info All Rights Reserved.