DHAサプリは効果なし!?青魚を丸ごと食べるべき5つの理由

青魚

血液サラサラ効果や頭がよくなる成分として知られているのがDHAですよね。最近では、脳梗塞や心筋梗塞の抑制にも効果がると言われていますが、DHAは主に青魚に多く含まれている成分で、人間の体内では作り出せない必須脂肪酸のn-3系脂肪酸を豊富に含んでいます。

そのため、毎日の健康維持として欠かせず摂取している人も少なくありませんが『DHAサプリは効果なし!?』とメディアなどで報道されることがあります。

今回は本当にDHAサプリの効果性と効果を得るための摂り方をお伝えします。



DHAサプリは効果なし!?青魚を丸ごと食べるべき5つの理由

理由1.そもそもDHAはどんなものに含まれているの?

DHAはお肉や野菜などにはほとんど含まれていない成分です。では何に含まれているのかというと、さんまやブリ、鰯やサバ、アジ、カツオなどの青魚に含まれている成分です。

毎日魚を食べている人は食べていない人に比べて、大腸がんや前立腺がんなどの欧米型のがんになりくいという報告もあるほど、人間にとっても役立つ栄養素といえます。現代人にとってもうれしい効果をもたらしてくれるのが、DHAなのです。

理由2.中性脂肪を抑えて生活習慣病の予防に

DHAの科学的に証明されている効果の一つに中性脂肪を減少させるというものがあります。行われた実験の中で青魚を摂ったグループと摂らないグループで比較するとなんと、平均約30%ほども摂ったグループの方が中性脂肪が減ったという効果がデータとして出ています。

このように効率的に中性脂肪を減らすことができることで、生活習慣病に予防に大変役立ちます。血液がサラサラとした状態になるので、血圧が安定するだけでなく、ドロドロ血液が問題で引き起こされる脳梗塞や心筋梗塞などの大病も予防する効果をられるのです。これらの結果から、厚生労働省でもDHAの摂取をすすめているのです。

理由3. DHAサプリは本当に効果がるのか?

DHAを摂るために毎日青魚は食べられないという人に人気があるのが、DHAサプリです。日本のサプリ業界でも定番になっているサプリの一つでもあります。でも実際にDHAサプリは効果があるのでしょうか?

その効果について米国の研究者がDHAサプリの効果について分析をしました。この場合は2つのグループに分けて、DHAサプリを摂るグループ、とらないグループとし、1年かけて検証が行われました。その結果どうなったかというと、ほとんどの効果が両方のグループに出ていなかったことが分かったのです。この結果をシンプルにいうと、DHAサプリは飲んでも飲まなくても何も健康に良い効果がないということです。

理由4. 死亡率が高くなることも分かった…

さらに、効果がないということだけにとどまらず、DHAサプリを摂る続けると、なんと死亡率が高くなることも分かったのです。さらに実験は約5年ほどもかけて継続されました。

その間に脂肪した人の割合が3.1%ほど。これはDHAサプリを飲まなかった人の死亡率2.8%を上回る数字となってしまったのです。死亡原因の分析まではされていませんが、脳出血などの副作用がほんの少しではりますが、増えたという報告もあり、これがDHAサプリを摂取し続けた人の死亡率を高めて一つの原因ともいわれています。

健康のためにと飲んでいても、嬉しい効果どころか死亡率が上がるとはショックな結果です。

理由5.ではDHAの効果をしっかり得るにはどうしたらよい?

DHAサプリを摂取し続けると死亡率が高まってしまう…という残念な結果がわかりました。でもDHA自体は、人間の健康をキープする素晴らしい成分です。

そのDHAの恩恵をしっかりと得るためには、青魚を丸ごと食べることです。島国の日本はもともと、魚をたくさん食べるという習慣があり、それによって健康を育んできたとも言えます。技術が進んできたため青魚から一部の成分を抽出してサプリメントなどにして摂取するという習慣が定着してきましたが、実際には魚を丸ごと食べることで、受けられる恩恵がたくさんあります。

DHAサプリをはじめ、魚に含まれる様々な成分の相乗効果によって、よりよい健康効果が得られるのです。例えば、お米には糖分だけでなくビタミンやミネラルも含まれているからこそ、人間の体を健やかに保てるのです。サプリメントに頼りすぎずに、身近にある食材から栄養補給をしようという心構えが、毎日の健康を保てるコツなのかもしれません。


いかがでしたでした?

血液サラサラ効果のあることから現代人の健康をサポートしてくれるDHA。その効果からDHAサプリを欠かさず摂っているという人も少なくありません。ですが、実はDHAサプリには効果がないという実験結果が出ているのです。

さらには死亡率まで上げてしまうということも分かっています。DHAの効果をしっかりと得たいのであれば、青魚を丸ごと食べることが一番です。そして、栄養はサプリメントで補うのではなく、毎日の食事から摂るという心がまえが健康を保つために大切なポイントかもしれません。ぜひ上記の項目を参考にして、改めて健康と向きってください。

まとめ

DHAサプリは効果なし!?青魚を丸ごと食べるべき5つの理由

理由1.そもそもDHAはどんなものに含まれているの?
理由2.中性脂肪を抑えて生活習慣病の予防に
理由3. DHAサプリは本当に効果がるのか?
理由4. 死亡率が高くなることも分かった…
理由5.ではDHAの効果をしっかり得るにはどうしたらよい?


免責事項

Copyright (C) 2013-2016antiaging-life.info All Rights Reserved.