知らないと後悔する!?地域で1番の歯医者を見つける6つの方法

Dentist search

引っ越してきたばかりの場所や、新しい職場の近くで自分が通う歯医者を選ぶのにはどうしたら良いのでしょうか?歯の健康を守る為にも、定期的に歯医者に通う事は重要な事ですが、それ以上に、コンビニの数ほどあると言われる歯医者の中から、腕の良い、満足のいく歯医者を見つける事が大切です。

今回は、自分の住む地域で一番の歯医者の選び方をご紹介します!



知らないと後悔する!?地域で1番の歯医者を見つける6つの方法

方法1: インターネットの口コミ評価は鵜呑みにしない


どこの歯医者に予約をしたらいいか、そもそもどんな歯医者があるのかさえまったく見当もつかない時には、ほとんどの人がインターネットの口コミやランキングサイトの情報を閲覧するのではないでしょうか?インターネット上にある歯医者の口コミやランキングは、たくさんの人の意見を見る事ができて、歯医者の探し方としては非常にポピュラーです。

しかし、残念ながら情報が操作されていて、正しい評価やランキングではないこともしばしばあるようです。同業の歯医者からしたら、どうして?と思うようなところが上位にランキングしているということもあるそうで、見た事もない人の口コミ情報だけを鵜呑みにして歯医者を探そうとするのは非常に危険です。

インターネットで歯医者を探す時は、自分の住む地域にどのような歯医者があるかを確認するだけにとどめておきましょう。

方法2: 地域の人の評判を確かめる


自分の住む地域にある歯医者をいくつか調べたら、近所の人や知り合いがいれば、行った事がある歯医者の感想を聞いてみましょう。周囲の知り合いにオススメの歯医者や評判の良い歯医者を聞く事は、最もオーソドックスな選び方であり、信頼性も高いです。できるだけ多くの人の意見を聞いて、その中で一番評判の良い歯医者を選べば、まず雰囲気の悪い歯医者に当たるという事はないでしょう。

ただし、近所の人の評判というのは歯医者の人柄によって左右されることが多いのも事実です。大掛かりな治療になりそうな場合や、技術面を重視する場合は、周囲の意見を参考にしながら、技術面の情報を慎重に集める事を忘れないようにしましょう。

方法3: 電話で受付の人の対応を確かめる


いくつかの候補が決まったら、実際に歯医者に予約の電話をしてみましょう。予約のときの相手の電話対応は、良い歯医者を選ぶ上でのポイントになります。というのも、歯医者は比較的少ない人数で運営しているところが多い為、院長の方針や院内の雰囲気が全てのスタッフに浸透しています。

予約時の電話応対が雑な歯医者では院長の人柄も雑なことが多く、丁寧な場合は雰囲気の良い歯医者である事がほとんどです。

方法4: セカンドオピニオンで行ってみる


腕の良い歯医者を見つける為には、情報を集めるだけでなく実際に行ってみる必要があります。はじめからそこで治療をする事を決めて行くのではなく、今までの歯医者のセカンドオピニオンとして相談をしたいといって、治療はせずにとりあえず3軒くらいは回ってみるのが賢い歯医者の選び方です。

治療をしないのに予約をするのは気が引けるかもしれませんが、自分の大切な歯の治療のことですから、遠慮をせずにいろいろと回ってみるべきです。

その際に嫌な顔をしたり、丁寧な説明のない歯医者はやめた方がいいと思います。

方法5: 歯科検診に行ってみる


良い歯医者を見つける為には、虫歯などのトラブルを感じないうちから歯科検診に行って、その歯医者の様子を見ておくと良いでしょう。大きな虫歯を診断する事は比較的簡単ですが、これから虫歯ができそうな歯や、気をつけなくてはならない歯を診断するのは歯科医師の診断力にかかっています。

腕の良い歯科医師なら、鋭い診断力を持って丁寧な説明をしてくれるでしょう。

方法6: 専門分野の歯医者さんを教えてくれるかかりつけ医を選ぶ


信頼のできる歯医者の選び方の基準として、噛み合わせやインプラント等の特別な治療の時に、専門分野に特化した別の歯医者を紹介してくれるところはよい歯医者である可能性が高いです。

自分の腕に自信があって、且つ、歯の治療に対して真摯に向き合っている人は、腕の良い歯医者があれば快く教えてくれます。逆に、自分の腕に自信がない歯医者の場合は他の歯医者に患者が移る事を恐れて自分で治療をしたがる傾向にあります。

このように、専門分野の歯医者を紹介してくれるような歯医者を、かかりつけ医として選ぶと良いでしょう。


今回お届けした「知らないと後悔する!?地域で1番の歯医者を見つける6つの方法」はいかがでしたか?
大切な歯の治療が成功するかどうかは、歯医者選びで決まるといっても過言ではありません。一度治療した歯は、失敗をしても元に戻す事はできません。

時間や手間をかけてでも、信頼のできる歯医者を慎重に探しましょう!

まとめ

知らないと後悔する!?地域で1番の歯医者を見つける6つの方法

方法1: インターネットの口コミ評価は鵜呑みにしない
方法2: 地域の人の評判を確かめる
方法3: 電話で受付の人の対応を確かめる
方法4: セカンドオピニオンで行ってみる
方法5: 歯科検診に行ってみる
方法6: 専門分野の歯医者さんを教えてくれるかかりつけ医を選ぶ


免責事項

Copyright (C) 2013-2016antiaging-life.info All Rights Reserved.