本当に必要ですか?いざとなってからでは遅い抗生物質の知識

medicine-1015642_640

「子供を小児科に連れて行ったら抗生物質を処方された。そもそも抗生物質って何?」「抗生物質と風邪薬の違いが良く分からない」という人も少なくありません。

抗生物質と聞くと、なんとなく効き目が強そうというイメージを抱いている方も多いようですが、実際のところ抗生物質とはどのようなものなのでしょうか?

本当に私達の健康を維持したり、病気を治す上で必要なのでしょうか。良く分からないという人も、多いようですね。そこで今回は、抗生物質に関する豆知識をお伝えします。

医師に処方されたからと言って、何の疑問も持たないで抗生物質を飲み続けるのではなく、正しい知識を持って服用していきましょう。

[続きを読む…]

全身かろやか♪5ステップで体も喜び健康的に痩せる方法

diet

「どうにかして痩せる方法はないかしら?」「とにかく痩せたい!どうすればいいの?」と痩せる方法を必死に探しているあなた!

毎日3食食べていた人が、ダイエットのために1食しか食べなくなったり、極端な運動で無理に痩せようとしても健康的に痩せることはできません。

ダイエットを確実に成功させるためには、段階を追って少しずつ体重を落としていくことが大切です。

そこで今回は、痩せる方法をステップ1~ステップ5までお伝えします。誰でも簡単に出来るので、ぜひお試し下さいね!

[続きを読む…]

【治癒への近道】基礎からわかる膝の痛みの原因と5つの対策

OMG151018220I9A2405_TP_V

椅子に座っている状態から立ち上がる時や、急に歩き出そうとした時など【膝の痛み】に困ったことはありませんか?

若い時にはまったく気になっていなかった膝の痛みが、年齢を重ねるごとに出てきてしまったり、何かの原因によって引き起こされることは少なくありません。膝の痛みくらい大丈夫だろうと思って放っておくと、いつの間にか大きな痛みとなって、あなたを襲ってくる日が来るかもしれません。

決して膝の痛みをバカにしてはいけないのです。そこで今回は、膝の痛みを引き起こす4つの原因と治すための対策をお伝えします。しっかりと治すためには、きちんとした原因を理解した上で、治療を進めていく必要があるのです。

[続きを読む…]

ホルモンレベルでストレス発散☆身近な◯◯で爽快になれる5つの方法

scent-1059419_960_720
現代はストレス社会と言われていて、どんなにストレスが溜まらないように過ごしていても、自然と溜まってしまうものです。

仕事が忙しくて十分な睡眠がとれなかったり、人間関係で悩んだり、子供がいて自分の思うように行動できなかったりと、どうしてもストレスから離れることは出来ません。

大切なのは自分で意識的に【ストレスを発散】することです。もちろん自分なりにストレス発散方法があるでしょうが、今回ご紹介するのがホルモンレベルでストレスを発散する方法です。

私達の感情を穏やかにして、リラックス状態を作り上げるセロトニン・ノルアドレナリン・ドーパミンなどのホルモンを利用して、より効果的にストレス発散につなげていきましょう。

今回は、これらのホルモンを分泌させる身近で手軽な方法をお伝えします。

[続きを読む…]

40代恋愛のマナーと成就のための5つのアドバイス

PAK66_koibitototewotunagu20140301_TP_V

40代のあなた、恋をしていますか?

結婚していても、独身でも恋をしていけないというルールはありません。憧れの芸能人を見つけて、恋に焦がれるのも恋愛の1つと言えますし、独身なら燃えるような大人の恋愛に花を咲かせるのも素敵なことです。40代恋愛は、心も体も若返ることが出来る秘密が隠されているのです。

それでもなかなか、40代恋愛に踏み込めない女性も多いはず・・・そこで今回は、40代恋愛のマナーに触れながら、恋愛を成功させるためにアドバイスや40代恋愛が美しさに良い影響をもたらす理由をお伝えします。

40代恋愛は、とてもすてきなことです。ぜひ、この機会にあなたもスタートさせてみませんか?

[続きを読む…]

美容のための中性脂肪対策!食べてキレイになれる5つの食材

beauty-food

日本人の食生活は、昔と比べて大きく変化しています。

ヘルシーな和食ではなく、カロリーが高いメニューや脂っこいメニューなど、食が欧米化してきたことで、メタボリック症候群になる割合も確実に増えているのです。

気をつけてほしいのが【中性脂肪】です。中性脂肪は健康な生活を送る上で、決して良いものではありません。そこで、美容のためにも健康のためにも、食べてキレイになる【5つの食材】で中性脂肪対策をしていきましょう。

いったいどんな食材が中性脂肪を下げてくれるのでしょうか?実は、日頃よく口にするものや、比較的安価で手に入れることができるお得食材ばかりでした。ぜひ、参考にしてくださいね!

[続きを読む…]

くすんだ肌にさようなら☆透明感あふれる美肌になれる5つの方法

美肌

顔がくすんでいると、どうしても不健康な印象を与えてしまいがちですよね。それに見た目年齢を大きく上げてしまう原因にもなってしまいます。朝外出した時には、明るい透明美肌だったのに、お昼過ぎになるとどんより暗い肌になってしまっている…という悩みを抱えている人も多いと思います。今回は、くすんだ肌にさよならして、透明感あふれる美肌になれる方法をお伝えします。

[続きを読む…]

調味料で取り入れたら?酵素を無理なく続ける5つの提案

味噌

今回は私達が生きていくために必要不可欠な【酵素】について、お話をしていきます。

そもそも酵素ってどのような物質かご存知ですか?

酵素とは、消化・吸収・代謝・排泄など、命を成り立たせるための活動をサポートするとても重要な役割を持っています。酵素と言っても、代謝酵素・消化酵素・食物酵素に分けられていて、積極的に摂取していくことをオススメします。

酵素は野菜や果物などから摂取することが出来ますが、日頃から積極的に摂取していくことが大切です。そこで今回はもっと身近に摂りいれることが出来るように、【調味料】から無理なく継続的に取り入れる方法をお伝えします。

[続きを読む…]

疲労回復のカギはクエン酸にあり!効果を実感する5つの知識

lemon

人は体を動かしてエネルギーを消費すると、乳酸という物質ができます。
乳酸が大量に発生すると、血流が悪くなり、細胞に酸素や栄養を取り込むことが難しくなります。
これが疲労の原因のひとつです。

この乳酸を分解するのが、クエン酸です!さらにクエン酸には血液サラサラ効果があるので、血流も良くなります。
今回は、クエン酸の疲労回復効果を実感できる知識をお伝えします。

[続きを読む…]

マッサージと食生活でセルライトを根本的に解決する6つの技

セルライト

知らない間にできてしまう美の大敵と言えば、セルライトです。ボコボコとした肌表面は見た目にも悪いので、できるだけ早く取り去りたくなりますよね。特に露出が多くなる夏を迎える前にはどうにかしたいと考えている人も多いでしょうが、冬からのケアも大切です。

セルライト=除去しずらいというイメージがありますが、しっかりと効果のある方法を知っておけば、自宅ケアでもキレイな状態を取り戻すことができます。

今回は、セルライトを根本的に解決するマッサージと食生活をお伝えします。

[続きを読む…]

アトピーが改善する良い食事と悪化させる5つの悪い食べ物

Japanese food

顔が痒くてたまらない。どの化粧品を塗っても合わない。肌荒れのせいで自分に自信が持てない。アトピー体質の方は1年365日このような悩みを抱えて、苦しんでいます。

アトピーとは、かゆみの強い湿疹のことで、良くなったり悪くなったりを繰り返します。毎日症状が出ないという方も、いつ痒みや肌荒れが起きてしまうのかという不安が常に付きまとうことになるのです。そして強い皮膚の痒みを感じるほとんどの方が、結膜炎・喘息・アレルギー性鼻炎などを引き起こしやすい体質だと言われています。

実は、アトピーの症状を良くするのも、悪くするのもあなた次第!「食は命なり」と言う言葉があるように、食事によってアトピーを改善することも悪化させることも出来てしまうのです。そこで今回は、アトピーが改善する良い食事と悪化させる悪い食べ物とは何かについてお伝えします。いったいどんな食べ物がアトピーに良くない影響を与えるのでしょうか?

[続きを読む…]

老化の兆候を見逃さないで!早期発見で老けない身体を作る5つの習慣

aging-sign
最近疲れやすくなったなぁとか、なんかお肌の張りがなくなったような気がする。毎日の生活の中で、そんな封に感じたことないですか?それってつまりは、「身体のサイン」=「老化の兆候」なんです。今回は、老化の兆候を見逃さず、老けない身体になるための、5つの習慣をご紹介します。

[続きを読む…]

豆乳の飲み過ぎが引き起こす6つのデメリットと正しい摂取量

Soymilk disadvantage

豆乳というと、女性の美容や健康の救世主というイメージがある人が多いと思います。豆乳に含まれる大豆は、女性ホルモンと同じ働きをするため、女性にとっては欠かせない栄養素の一つ。だからこそ、毎日欠かさずたっぷり摂っている豆乳健康&美容法を実践している人も少なくありません。

でも、ご存知でしょうか?豆乳は体や肌に良い反面、摂り過ぎると不調を引き起こす原因になること…。そこで今回は、豆乳の飲み過ぎが引き起こす6つのデメリットと正しい摂取するための方法をお伝えします。

[続きを読む…]

すっぴんですけど。。。体内から美肌になる5つの根本ケア

CRI_IMG_6021_TP_V

女性の本当の美しさとは、メイクやファッションでカタチ作られたものだけではありません。

やはり、内側から醸し出す美しさは、男性を魅了する不思議な魅力があります。そこでポイントとなるのが【美肌】です。

 スッピンの肌の美しさこそが、女性本来の美しさとも言えるでしょう。そこで今回は、体の内側から根本的に美しくなるための方法をお伝えします。

[続きを読む…]

食べて痩せたい人必見!無理をしないでスリムになれる5つの方法

slim

「痩せたいけれど、どうしても食べたい気持ちを抑えられない!」「食べて痩せることが出来たなら、どんなに幸せなことか」とついつい思ってしまいますよね。

痩せるためには、食べたいものも我慢する、出来るだけ食べないように心がけるなどの極端な方法で、本着痩せを目指す人も多いようです。

しかしながら、キツイダイエットはリバウンドを引き起こしてしまうだけ!しっかり食べて痩せていきませんか?そこで今回は、誰でも取り組める【無理せずスリムになれる方法】をお伝えします。

[続きを読む…]

ふくらはぎを細くして美脚になる!脚やせダイエットを成功させるつの方法

Legs

スカートから伸びるスラリとした細い脚、思わず見とれてしまいますよね。女性なら誰もが憧れるのが美脚です。

理想の美脚に近づこうと思った時に、一番目立って気になるのがやっぱりふくらはぎです。ダイエットの中でも下半身、特にふくらはぎを細くするには脚の代謝を高めて老廃物を排出するのが特に大切です。

また、ふくらはぎが太く見えてしまう主な原因に「むくみ」「脂肪やセルライト」「筋肉」の3つがあります。ふくらはぎを太くしている原因に合わせて対策をとれば、あなたの理想の美脚に一歩近づけますよ。

この7つの方法を実践して脚やせダイエットを成功させ、理想の美脚を手に入れましょう!

[続きを読む…]

今すぐチェック!若年性認知症を疑った時の5つのチェックポイント

WEB86_veronikayoko201502071518431_TP_V

【若年性認知症】という病をご存知ですか?テレビなどで特集されているのを見たことある方もいるでしょう。

若年性認知症とは、64歳以下の人が発症する認知症の総称です。よく若年性 アルツハイマーと言う言葉を聞きますが、若年性認知症はアルツハイマー型だけではありません。若年性認知症は、気付きが早いほどに色々な対処が行えるので、出来るだけ早く自分の意変に気が付くことが大切です。

そこで、ぜひ今回のチェックポイントを意識してみて下さい。何かしらに当てはまったり、自分で異変を感じる時には、早めに医師の診断を受けることをオススメします。

[続きを読む…]

放っておいても大丈夫?老化による飛蚊症を改善させる5つの方法

飛蚊症

「目の前に細い糸くずが、浮いているように見える」「何だか視界の中に、小さな虫が飛んでいるようだ」という目の不快症状を感じたことはありませんか?恐らく、それは「飛蚊症(ひぶんしょう)」と言われる症状です。

飛蚊症は決して珍しいものではなく、大人になると多くの人が1度は経験する症状で、そのほとんどが多くの病気につながることはありません。

でも、本当に飛蚊症を放っておいて良いのでしょうか?そこで今回は、飛蚊症の原因や症状改善のための対策法、最新の飛蚊症治療などをご紹介していきます。 [続きを読む…]

余計な脂肪はいらない!理想の体型を維持し続ける5つの痩身術

women-428896_1920

ダイエットをしてみたもののリバウンドを繰り返してしまっているという人は意外に多いものです。そのダイエット失敗の原因はもしかすると、間違った方法を実践していることかもしれませんよ。

正しい痩身術さえ身につければ、ずっとスリムな体型をキープできるのです。ここでは、理想の体型を維持し続ける5つの痩身術をお伝えします。

[続きを読む…]

免責事項

Copyright (C) 2013-2016antiaging-life.info All Rights Reserved.