黒酢は疲労回復だけじゃない!美容やダイエットにも効果的な方法5つ

Black vinegar

黒酢というと疲れた時の疲労回復や、血液サラサラなどの健康効果が有名ですが、実は女性にも嬉しい働きがたっぷりと詰まった食材でもあります。

毎日の習慣に適度に摂り入れるだけでお肌がキレイになったり、スリムなボディを自然に形成できるなどの、嬉しい効果を得ることができるんです。

そこで今回は、黒酢で美容やダイエットにも効果的な方法5つをお伝えします。

[続きを読む…]

必見!アロエベラであなたのキレイを100%引き出す6つの効果

Aloe barbadensis

昔、アロエベラがお家のお庭に生えていたという記憶をお持ちの方も多いと思います。

ちょっとやけどしたり、切り傷ができたときなど、ちょっとしたケガの時に、アロエベラを塗っていれば早く治るとおばぁちゃんから教えられましたよね。

さすがに最近では、アロエベラが庭にあるお家は少なくなりましたが、昔の人の知恵で利用されていたアロエベラには嬉しい効果がたっぷりと含まれているのです。

そこで今回は、アロエベラであなたのキレイを100%引き出す6つの効果についてお伝えします。

[続きを読む…]

活性酸素をやっつけろ!毎日の食事で老化を防ぐ6つの栄養素

ros 「活性酸素」ってご存知ですか?似た言葉の「酸素」は人が生きていく上でかかせないものですよね。実はこの活性酸素、簡単に言うと「酸素」が「酸化」したもの。「酸化」…といえば、理科の授業で習った「酸化鉄」って聞き覚えありませんか?それは「錆びた鉄」のこと。

要するに、活性酸素は「錆びた酸素」なんです!その活性酸素が、老化や生活習慣病を引き起こす原因と言われています。何としても減らしたい活性酸素。体内でこの活性酸素を無害化してくれる抗酸化物質は年齢と共に減ってしまうので、今日は食事で摂れる抗酸化物質をご紹介します。 [続きを読む…]

お腹の醜い脂肪はこう取れ!誰もが羨む若見え効果抜群の5つの裏技

Stomach fat

蓄積したお腹の脂肪が気になる…という人も少なくないと思います。

 ぽっこりお腹をペタンコお腹に変身させて、スリムボディーを実現するためには効率の良いお腹の脂肪の取り方さえ知っていれば、意外と簡単です。

そこで今回は、お腹の醜い脂肪をとって、誰もが羨む若見え効果抜群の裏技をお伝えします。

[続きを読む…]

2~30代でも要チェック!若年性更年期障害を見極める5つのポイント

woman

「若年性更年期障害」という言葉を耳にしたことがありますか?いわゆる「更年期障害」というのは、女性の閉経前後10年間くらいの間の「更年期」に起こる、ホルモンバランスの崩れが原因の体調不良のことです。

月経不順、冷え症、頭痛、顔のほてり…などが起こります。日本人女性の閉経は、平均50歳前後です。ということは40代から更年期障害の兆候が現れておかしくないのですが、「若年性更年期障害」は2~30代が発症する症状で、実は2~30代の方は「更年期障害」になったわけではないのです!

ストレスやダイエット、不規則な生活などが原因で、ホルモンバランスが崩れ、更年期と同じような症状が現れてしまうのです。今日は、若年性更年期障害を見極めるポイントと対策をお伝えします。 [続きを読む…]

便秘の悩みから解放!食生活と習慣を変える7つのステップ

玄米
女性に多い悩みの一つが便秘。便秘が習慣化していると、体にダルさを感じたり、疲れが取れにくくなるなどの体調不良だけでなく、肌のガサガサやくすみ、ニキビなどの肌トラブルを引き起こす原因になります。

今回は、そんな体や肌の不調を引き起こす便秘の悩みから、毎日の食生活と習慣で開放される7つのステップをお伝えします。
[続きを読む…]

体のムダな脂肪がグングン減る!糖質制限レシピ5選

carbohydrate-diet

最近「効果がある」と話題のダイエットと言えば、糖質制限ダイエット。食事の中に含まれる糖質の量を制限し、適正体重を目指すダイエットです。糖質は炭水化物に特に多く含まれますが、意外な食材にも含まれていることが多く、効果的に糖質を減らすのはなかなかむずかしいもの。

そこで、効率よく糖質を制限できるレシピを5つ厳選してみました。おうちで手軽に作れて、糖質を抑えたダイエットに最適なお料理です。まずはご紹介するレシピから、糖質制限ダイエットを始めてみませんか? [続きを読む…]

巻き爪の矯正は自分でできる!知って得する5つの爪の切り方

Ingrown nail2

足の爪が内側にくるんとまるまって、皮膚に食い込んでしまうことから痛みを感じる「巻き爪」は1度なってしまうとクセになってしまうなかなか厄介な病気です。

ハイヒールなどの先が細い靴を履く機会の多い女性や、足先に力がかかる運動を良くする人は、どうしても巻き爪を引き起こしやすくなってしまいます。巻き爪は想像以上に痛く、放っておくと歩くのも困難になってしまうケースがあるので侮れません!

そこで、巻き爪になってしまってから病院に駆け込むのでは、もう遅いのです!巻き爪を引き起こしてしまう前に、しっかりと予防しておくことが大切です。

そこで今回は、知って得する「巻き爪にならない爪の切り方」についてお伝えします。日々の爪の手入れに是非役立てて下さいね。

[続きを読む…]

閉経するとどうなるの?知っておくべき閉経後の5つの変化

menopause2

「どうして女性だけが毎月、こんな辛い想いをしなければいけないの?」「生理って本当に面倒くさい。こんなの早く終わってしまえばいいのに~」と辛い生理痛に耐えていると、ふとこのような事を思ってしまう時もあるでしょう。

しかしながら、女性の身体が本当に色々と変化してくるのは「閉経後」です。閉経を迎えた女性の身体は、ホルモンバランスの乱れによって、本当にさまざまな体調の変化が出てきます。

そこで今回は、閉経をすると女性の身体にはどのような変化が起きるのかを一緒に学んでいきましょう。

すでに閉経を迎えてご自身の体調の変化に悩まれている方も、これから閉経をお迎えになる方も、どちらの方にも参考になる内容となっています。

[続きを読む…]

原因から対策まで知っておきたい嘔吐下痢の5つの基礎知識

Diarrhea and vomiting

冬になると空気が乾燥して湿度が低下するので、さまざまな感染症が流行します。発熱、咳、鼻水など色んな症状が出ると思いますが、中でも特に困ってしまうのが「嘔吐下痢」です。

子供~高齢者まで幅広い年代に見られる症状ですし、嘔吐下痢が続くと脱水症状を起こしやすく時には命の危険にさらされる場合もあるのです。

そこで今回は、嘔吐下痢の原因や症状が出てしまった時の対処法まで、しっかりとお話していきます。嘔吐下痢を甘く見ると重大な病気を引き起こしてしまう可能性もあるので、自分の身体はもちろんのこと、大切な家族のためにも正しい知識をしっかりと身に付けましょう。

[続きを読む…]

糖質ダイエット後リバンドで失敗しないための5つの方法

Carbohydrate diet

ダイエット効果が高く、気軽に始められる方法として多くの方々が挑戦している「糖質ダイエット」。

食事をする際に、出来るだけ糖質を豊富に含んだ食品を摂らないというダイエット方法なので、特にお金をかけなくても今すぐ取り組むことが出来ます。もちろんカロリーが比較的高い炭水化物などの糖質を制限するわけですから、自分でも効果を感じるほどに痩せて行くのが嬉しい点です。

しかしながら、どんなに糖質ダイエットを成功させても勝負はこれからです!ダイエットの反動で糖質を豊富に含む食品を食べ過ぎて、リバウンドしてしまいやすいのも糖質ダイエットの難点なのです。

では、どのようにしてリバウンドを防げばよいのでしょうか?今回は、糖質ダイエット後リバンドしないための方法をお伝します。

[続きを読む…]

もうこれ以上そばかすは増やさない!今からでも遅くない5つの撃退法

Freckle2

若かりし頃は、夏の太陽がお友達と言わんばかりに日焼けを楽しんでいた、または、周りが美白や紫外線対策に必死になっていても、自分は何となく興味が持てなかったという人もいるでしょう。

でも、紫外線は想像以上に恐ろしいのです!特に、肌の表面に細かなシミがたくさん出来てしまう「そばかす」は、若い頃はそれほど気にならなくても年齢を追うごとにどんどん増えてきて、危機感を覚えることも少なくありません。

そこで今回は、今からでも遅くない・・・これ以上そばかすを増やさないための撃退法をお伝えします。

[続きを読む…]

デトックスしながら代謝アップ!りんごペクチンの6つの効果

りんごペクチン 昔から「りんご一個で医者いらず」と言われるほど、りんごには沢山の栄養成分あります。現に青森などりんごの名産地では、成人病やメタボ体質の人は他の県の方と比べて少ないとか…。そんな中、最近注目されているのが「りんごペクチン」。今回はりんごの効能や、りんごペクチンのデトックス効果についてお伝えします。
[続きを読む…]

風邪でも絶対に休めない人にエキナセアをオススメする5つの理由

Echinacea

エキナセアとは、北米の先住民族が風邪の予防や傷の治療に使っていた薬効性の高いハーブです。キク科の多年草で、紫色の花をつけます。特徴として、花の中心がトゲトゲしています。エキナセアには免疫力を高める効果があります。

欧米ではハーブティーとして親しまれ、サプリに使われたり、ドライハーブを使ったチンキ(抽出液)を作って、その効果を取り入れています。最新の研究では抗ウイルス性、抗菌性、免疫強化性などが実証されています。今日は休めないあなたのために、エキナセアをおススメする理由をお伝えします。

[続きを読む…]

最恐!アントラキノン下剤ダイエットがもたらす恐怖の副作用5つ

Anthraquinone

アントラキノンとは下剤に含まれる成分で、大腸や結腸を強く刺激して便の排出を促します。市販されている下剤のうち、7割以上がアントラキノン系下剤と言われています。

一時的に便秘が解消されるので、スッキリ感があり、お腹もへこんだように感じます。だからか「お腹スッキリ=やせる」と思い、アントラキノン系下剤でダイエットできる!と依存してしまう人もいるそうです。

でも、下剤で便を出すということは自然なやり方ではありませんよね。薬なので副作用が生じます。今日はアントラキノン系下剤で起こる怖い副作用についてお伝えします。

[続きを読む…]

カカオポリフェノールのアンチエイジングに有効な5つの効果

Fresh Cacao from São Tomé & Príncipe
Fresh Cacao from São Tomé & Príncipe / EverJean

カカオポリフェノールを多く含む食品は皆様もご存じの通り「チョコレート」と「ココア」ですよね。「カカオ」や「チョコレート」という言葉を聞くだけで甘い誘惑に誘われてしまいそうですね。でも、チョコレートやココアは、美肌やダイエットの大敵だと思っている人も多いのではないでしょうか。

実は、このチョコレートやココアに含まれているカカオポリフェノールはアンチエイジングにとっても効果がある成分なんですよ!今回はカカオポリフェノールの驚きの力をお伝えします!
[続きを読む…]

花粉症に効果あり!ヨーグルトと腸内環境を整える6つの食品

Hay fever

一度なってしまうと毎年かかる花粉症。
鼻がぐずぐず、くしゃみ連発、目はかゆい…その時期が来るたび憂鬱になる方も多いのではないでしょうか?そんな花粉症の方に朗報です!健康食品として知られるヨーグルトが花粉症にもいいのです!…って聞いたことがある方も多いでしょう。

しかしヨーグルトには、効果のあるもの、ないものがあるのです。今日は効果のあるヨーグルトの種類と、効果的な食べ方をご紹介します。さらにヨーグルトが苦手な方に、腸内環境を整える他の食品も探してみました。

[続きを読む…]

現代人が避けては通れない「セレン」を効果的に摂る6つの知識

selenium

「セレン」を聞いたことがありますか?セレンとは、人間にとって必要不可欠なミネラルのひとつです。

老化の原因となる活性酸素から体を守り、体内から若々しさを保ちます。昔、セレンは毒性の強い元素として知られていましたが、最近の研究では人間にとって必須な微量元素であることが分かりました。

今日は、人間にとって不可欠なミネラルである「セレン」を効果的に摂るための知識をお伝えします。

[続きを読む…]

本気で痩せたいならコレ!!ボクササイズを薦めする8つの理由

Bokusasaizu

ボクササイズとは、ボクシングの動きを摂り入れてエクササイズすることです。三迫ジム会長である三迫正廣氏が考案しました。音楽のリズムに合わせてボクシングの動きをすることで、老若男女問わず楽しくダイエットできると考えられたのです。

食事制限だけでもダイエットすることはできますが、筋肉が落ちるだけで脂肪はなかなか落ちません。運動と組み合わせることが大切なのですが、その運動がつらいですよね。そこでこのボクササイズをおススメします!

今日はボクササイズをおススメする理由をお伝えします。

[続きを読む…]

免責事項

Copyright (C) 2013-2016antiaging-life.info All Rights Reserved.