プリン体って危険な成分なの?知っておきたい5つの基礎知識

Purine bodies

「プリン体を摂りすぎると、痛風になるんでしょ?」と気にする人は少なくありません。プリン体という言葉だけを聞くと、何だか身体にとても悪そうなイメージがありますが、実際のところはどうなのでしょうか。

そもそもプリン体とは、お肉や魚、野菜や穀物などに含まれるうま味成分です。なんと、人間の身体の中でも生成、分解されているのですよ。

そこで今回は、プリン体に関する基礎知識をしっかり学んでいきましょう。正しい知識を持っていれば、きっと無駄な心配をする必要もありません。早速、一緒に確認していきましょう。

[続きを読む…]

頻繁に起きるめまいは病気のサイン?症状から考えらえる5つの病気

Dizziness symptoms

急に立ち上がる、急に動く…そういう時、めまいを感じることはありませんか?人間には体のバランスを保つ器官(三半規管、耳石器、前庭神経、脳幹、視床、大脳皮質)があります。

その器官が異常をきたすと、めまいが起こります。めまいは様々な病気と関係がある症状のひとつで、よく起こる症状ではありますが、重大な病気の原因になっていることもあります。

今日はめまいの症状から考えられる病気をお伝えします。

[続きを読む…]

症状別に選ぶ|自律神経失調症を改善させる漢方7選

chinese-medicine

生活習慣の乱れやストレス、ホルモンバランスの乱れ等が原因で起こる自律神経失調症は、潜在的な可能性のある人を含めると全国で600万人以上もいると言われている現代病の一つです。

自律神経には全身の器官をコントロールする働きがある為、一度バランスが崩れると様々な肉体症状、精神症状が起こり、場合によっては慢性的に続いてしまいます。体の内側から体質を改善してくれる漢方は、自律神経失調症の治療の強い味方です。今回は、自律神経失調症の症状に効果のある漢方を症状別にご紹介します! [続きを読む…]

指先のしびれの放置はNG!!原因を見極める5つのセルフチェック

Numbness

「何だか最近、指先がピリピリする・・・どうしたのかしら?」「気のせいではなく、指のしびれが止まらない!重大な病気かしら」などと、指先のしびれを感じて病院を受診する人は少なくありません。

寒くてしびれているのだろうと勘違いする人もいますが、指先のしびれはあなたが思っている以上に深刻な病気のサインかもしれません。そこで今回は、指先の気になるしびれを放置することなく、原因を見極めるためのセルフチェック方法をお伝えします。

しびれの度合いや、しびれを感じる部分によって原因も変わってきますので、自分のしびれについてきちんと自覚しておくことも大切ですよ!

[続きを読む…]

カプサイシンパワーで時間が無い人でも楽に痩せられる5つのポイント

Capsaicin

カプサイシンは、唐辛子に含まれている辛さの成分です。脂肪の燃焼を助ける働きがあり、ダイエットに効果的と注目されているのです!

しかし、ただ食べるだけでは痩せません。カプサイシンはあくまで補助的な役割なのです。また、刺激のある成分なので摂り方にも注意が必要です。

今日はカプサイシンを効果的にダイエットに役立てるためのポイントをお伝えします!。

[続きを読む…]

本当に?思わず疑うクルクミンのメリットだらけの6つの効能

Curcumin

クルクミンというと、思い出すのがカレーに使われているスパイスのウコンに含まれているものですよね。

最近では、ワインやブルーベリーなどの含まれているポリフェノールに健康効果があると言われていますが、このクルクミンにも様々な嬉しい健康&美容効果があることで、注目されつつあります。

そこでここでは、本当に?思わず疑うクルクミンのメリットだらけの6つの効能をお伝えします!!

[続きを読む…]

口臭の原因と対策を知り、クサいお口の臭いを予防する8つの方法

口臭

電車の中やデートなどの接近距離での会話で気になる口臭。自分では口臭があるかないかはなかなか判断ができないことがあり、知らず知らずのうちに周囲に臭いを放っていることもあり得ます。今回は、口臭の原因と対策を知ることにより、クサいお口の臭いを予防する8つの方法をご紹介します。 [続きを読む…]

たるみやほうれい線の撃退には顔ヨガ!こっそり若返りの方法6選

Face Yoga

体調管理を徹底しよう!と思った時に実践するのが、運動ですよね。運動不足は万病の元と言う人もいるほどです。でも、体のことは心配しても、顔の運動不足を解決しようと思う人は少ないですよね。

今悩んでいる老け顔や疲れ顔は年齢のせいだけでなく、顔の運動不足が原因になっている可能性があります。

でも、どうやって顔の運動不足を解決したらよいのか分からないという人がいますが、顔ヨガという方法があります。

そこで今回は、たるみやほうれい線の撃退に効果的な顔ヨガでこっそり若返る方法をお伝えいたします!

[続きを読む…]

毎日続けられる簡単マッサージでセレブなボディを作る5つの方法

Exercise Beauty

「毎日極上のエステをして、つるつるピカピカボディであり続けたい!」と女性ならば、誰しも思うのではないでしょうか?でも理想と現実は全然違っていて、毎月家賃と生活費でギリギリの状態だというOLの方や、子育て真っ最中で自分にかけるお金も時間も全然ないという方も多いと思います。

実際に毎日エステに通える人はそうそういませんし、エステに通わなくても自分の力で美を磨くことは出来るはずです。そこで今回は、どこでも簡単に、毎日続けられる簡単マッサージをお伝いたします。たった5つの方法ですから、すぐに覚えることが出来ますし何と言ってもお金がかからないのでオススメですよ!

[続きを読む…]

バランスボールで簡単筋トレ!ダイエットにも効果のある5つの使い方

慢性疲労

バランスボールを使ったトレーニングは、バランスを取りながら行うため広範囲の筋肉を一度に鍛えることができます。外側の見える筋肉だけでなく、インナーマッスルも鍛えることができるので、部分引き締めに役立つだけでなく、姿勢が良くなるため体のゆがみが改善でき、肩こりや腰痛などの体の不調も軽減させることができます。

今回は、ダイエット効果抜群の自宅で超簡単にできるバランスボールを使った5つの筋トレ法をお伝えさせていただきます。 [続きを読む…]

乳酸菌の力で腸内環境を整えて高血圧を抑える6つの方法

Lactic acid bacteria

乳酸菌というと、便秘改善に役立つ!というイメージが強くありますよね。

確かに、乳酸菌は、腸内環境をバランスの良い状態に整える働きがあるので、便秘悩みの解消に効果がありまが、この乳酸菌には、他にもたくさんの健康効果があるのです。あまり知られていないのが、高血圧を抑制する作用があること。

そこで今回は、乳酸菌の力で腸内環境を整えて高血圧を抑える5つの方法をご紹介させていただきます。

[続きを読む…]

カプサイシンで体内脂肪を燃焼させて血行を促進させる5つの方法

Capsaicin blood circulation promotion

ダイエットや健康維持に欠かせないのが体の管理が、血液循環がスムースなことです。運動やストレッチをすることで、血液の流れは良くなりますが、忙しい人ほど、そんな時間が取れず、3日坊主で終わってしまうもの。

そんな人におすすめなのが、カプサイシンという成分を摂ることです。カプサイシンは、効率よく体脂肪を燃焼させて、血行を促進してくれる優れものです。

ここでは、カプサイシンについての耳より情報を様々お伝えさせていただきます。

[続きを読む…]

体が軽い!週末のプチ断食で実感できる5つの効果

fasting-weekend

20代~40代の女性を中心に、最近流行っているのが「プチ断食」です。プチ断食とは1日3回の食事をしっかり食べるという概念は一度捨て去って、食事を控えめにしたり、水分のみで過ごしたりと食事量を極端に減らすことです。

仕事がある平日にプチ断食を決行するのはなかなか難しいと思いますので、オススメはゆっくりと体を休めながら、断食に集中できる週末です。 プチ断食は食事量が減るので、もちろんダイエット効果がありますが、それ以上に嬉しいさまざまな効果があると美に敏感な女性達の間では評判です。

そこで今回は、週末のプチ断食で実感できる5つの嬉しい効果ついてお伝えします!きっと、どんどん体が軽くなりますよ! [続きを読む…]

EPAの効果で悪玉コルステロールと中性脂肪を下げる5つの方法

EPA effect

青魚を食べると健康に良い!という話を一度は耳にしたことがあると思います。その理由はというと、青魚にたっぷりと含まれているEPAという成分が、悪玉コレステロールや中性脂肪を下げるなどの健康的な体キープに役立つからです。

また、体だけでなく、肌キレイにしたり、アトピー性皮膚炎を緩和、花粉症の改善などにも効果があることが分かっています。そんな嬉しい働きをするEPAの効果を、ここでは様々お伝えさせていただきますね。

[続きを読む…]

免責事項

Copyright (C) 2013-2016antiaging-life.info All Rights Reserved.