ダークチョコレートのカカオポリフェノールで若返る6つの理由

dark-chocolate

いま、アンチエイジングを目指す女性から注目を集めている食べ物があります。それは、ダークチョコレート。チョコレートと言えば、ダイエットの天敵、禁断の食べ物!と思いがちですが、実はそれ以上に、ダークチョコレートに含まれるある成分に、若返りの効果があることがわかってきています。科学的に研究されているダークチョコレートの若返りパワーを上手に使って、今すぐアンチエイジングしてみませんか?



ダークチョコレートのカカオポリフェノールで若返る6つの理由

 

理由1:秘密は「カカオポリフェノール」


ダークチョコレートというのは、チョコレートの中でも特にカカオ含有量が多いものを言います。一般的にはカカオマス含有量70%以上のものをいい、ミルクチョコレートより色が黒く、味は苦いです。

カカオ含有量が多いということは、ダイエットや美肌に有効な「カカオポリフェノール」の量が多いということ。実は、若返りに秘密はこの「カカオポリフェノール」にあるんです。赤ワインにも含まれているこの成分には、老化の原因を抑え、実年齢よりも若く見せる力があるのです。一つ一つの効果については、次の項以降でご紹介します。

理由2:抗酸化作用がある!


ダークチョコレートに含まれるカカオポリフェノールには、抗酸化作用があります。抗酸化作用とは、アンチエイジングと非常に深い関わりのあるキーワードです。全身の細胞が酸化すると、さびついて動きが鈍くなり、新陳代謝が落ちてきます。この酸化を抑える抗酸化作用というのは、アンチエイジングに重要なのです。

ダークチョコレートでカカオポリフェノールを摂れば、細胞が活性化し、若さを保つことができます。

理由3:ストレス緩和の作用がある!


さらに、ダークチョコレートに含まれるカカオポリフェノールは、ストレスを緩和する働きもあります。仕事や勉強で脳が疲れた時、「あ~、甘いものが食べたいなぁ」と感じることはありませんか?これは人間の自然な現象で、長時間働いた脳が糖分を欲している状態です。また、ストレスがたまってイライラしている時にも、甘いものが欲しくなりますよね。

そんな時、ダークチョコレートを一口食べると、カカオポリフェノールの力でたまったストレスが緩和され、美肌にもよい影響が!ストレスが肌によくないことは言わずもがなですから、ストレスを緩和できるという点だけでも、ダークチョコレートがアンチエイジングに役立つということがわかりますね。

理由4:紫外線のダメージを回復させる!


美肌にとって大きな敵となるのが、紫外線です。特に5月から9月にかけては、少しの時間外にいただけでも紫外線のダメージを受けてしまいます。メラニン色素がたまって色が黒くなるだけでなく、肌が弱い人は、赤くなったり、ぶつぶつができたりと、様々な肌トラブルの原因にも。

ダークチョコレートは、そうした紫外線の肌トラブルにも有効なんです。カカオポリフェノールには、肌の炎症を回復させ、表面のキメを整え、保水力をアップさせる力があります。日焼けは女性にとって共通の悩み。身近な食べ物でダメージを抑えられるなんて、驚きですよね。

理由5:血流をよくする!


アンチエイジングといえば、見た目も大切ですが見えない部分も気になるもの。例えば、血液はどうでしょう。目には見えませんが、血液年齢というものもあるくらいですから、血液の状態は若さを保つ上でも非常に重要です。

ダークチョコレートに含まれているカカオポリフェノールには、ビタミンA、B、Eが豊富です。これらのビタミンは血液の流れを促進し、血液自体もきれいにしてくれる作用があります。ですから、ダークチョコレートを食べることで血液の状態が良好になり、体の内側からアンチエイジングができるのです。

理由6:血圧を抑える!


ダークチョコレートの若返り効果は、まだあります。カカオポリフェノールは、血管内の炎症を軽減し、血管を広げる働きがあります。そうすると、血管内を血液が通りやすくなるため、血圧を抑えることができるのです。

血圧が正常でないと、食べ物に気を使う必要がありますし、体に変調が起きやすくなります。アンチエイジングを目指していて血圧が高めな人にも、ダークチョコレートが役立ちます。

愛知学院大学では、次のような実験を行っています。45~69歳までの男女347人に4週間の間、一定量のダークチョコレートを摂取してもらい、摂取前後で血液の状態を調べました。すると、全体的に摂取後に血圧が下がっていることが分かりました。また、元々血圧が高めな人ほど、低下の幅が大きいこともわかっています。

 

いかがでしたか?
ダークチョコレートのカカオポリフェノールで若返る6つの理由をご紹介しました。おいしいダークチョコレートですが、こんなにたくさんの効果があるのですね。見た目のアンチエイジングも、体の内側のアンチエイジングもできるところが最大の魅力。食べ過ぎには気を付けなければいけませんが、適量を摂取して若返りを目指したいものですね。

まとめ

ダークチョコレートのカカオポリフェノールで若返る6つの理由

理由1:秘密は「カカオポリフェノール」
理由2:抗酸化作用がある!
理由3:ストレス緩和の作用がある!
理由4:紫外線のダメージを回復させる!
理由5:血流をよくする!
理由6:血圧を抑える!


免責事項

Copyright (C) 2013-2016antiaging-life.info All Rights Reserved.