コエンザイムQ10で美容と健康のバランスを手に入れる6つの方法

coq10

コエンザイムQ10は、食品に含まれている栄養素のひとつです。体内でも生成されているのですが、決して充分な量ではないというのが実情です。

しかも、20代をピークとして、その生成量はどんどん減っていきます。コエンザイムQ10が不足すると、疲れやすくなったり、新陳代謝が悪くなり結果的に太りやすくなったり、肌の調子も悪くなったり・・・と、アンチエイジングを考える上では困った事態に陥ってしまいます。

そんなコエンザイムQ10を上手に摂取して、美容と健康のバランスを手に入れる方法を今からご紹介しますね。



コエンザイムQ10で美容と健康のバランスを手に入れる6つの方法


1:コエンザイムQ10って、どんな働きをするの?


コエンザイムQ10が美容と健康によいとはよく聞きますが、さて実際のところ、コエンザイムQ10はどんな働きをするのでしょうか?

コエンザイムQ10を摂るメリット
(1)抗酸化作用
アンチエイジングに興味のある方なら、抗酸化作用の大切さはよくご存知ですよね。コエンザイムQ10には、細胞やDNAが活性酸素という悪玉物質に攻撃されるのを防ぐ効果があるのです。身体がサビついて老化してしまうのを、防いでくれるわけですね。

(2)美肌効果
コエンザイムQ10の抗酸化作用によって肌の新陳代謝がよくなります。その結果、気になるシミやシワなどを解消し、若々しい肌を保つことができるのです。

(3)肥満解消
コエンザイムQ10にはカロリーの燃焼を促進させる効果もあるのです。運動などとうまく組み合わせることにより、ダイエット効果も期待できます。

(4)疲労回復
年をとるとだんだん疲れやすくなってくるのは、体内で生成されるコエンザイムQ10が減少することが主な原因です。ですから、コエンザイムQ10を摂取することにより、疲れにくく若々しい健康体をキープすることができるのです。


2:コエンザイムQ10が多く含まれる食べ物


身体にとって非常に大切な働きをするコエンザイムQ10は、さまざまな食品に含まれています。以下に代表的な食品を列挙します。

(1)肉類
牛肉、豚肉、鶏肉、レバーなど。
(2)魚類
サバ、サーモン、イワシ、うなぎ、マグロなど。
(3)野菜類
ブロッコリー、ホウレンソウ、キャベツ、ジャガイモなど。
(4)豆類
大豆、枝豆、ピーナッツ、きな粉など。

コエンザイムQ10は脂溶性ですから、これらの食品を油を使って調理するのがオススメです。


3:コエンザイムQ10、足りてますか?


コエンザイムQ10が含まれている食品を「方法その2:コエンザイムQ10が多く含まれる食べ物とは」で列挙しましたが、残念ながら食品に含まれるコエンザイムQ10だけでは1日の必要量を満たせないというのが実情です。

コエンザイムQ10の1日の必要摂取量は30〜60mgと言われています。しかし、これだけの量を食品から摂取しようとすると、たとえば牛肉ですと1kg近く食べなければなりません。これはちょっと現実的ではないですよね。


4:コエンザイムQ10はサプリメントで補おう!


コエンザイムQ10を効率的に摂取するには、サプリメントを利用するのが最も効果的です。なんといっても、食品にわずかに含まれるコエンザイムQ10に頼るよりも安定した量を摂取することができますし、サプリメントの特徴として、コエンザイムQ10がもっとも吸収しやすい状態で配合されているからです。さまざまなメーカーからコエンザイムQ10のサプリメントが発売されていますので、いろいろ試してみるとよいでしょう。


5:抗酸化作用が期待できるコエンザイムQ10化粧品


コエンザイムQ10はサプリメントとしてだけではなく、化粧品としても利用価値があります。抗酸化作用がありますから、肌の新陳代謝がよくなって美肌につながるわけですね。化粧品としてのコエンザイムQ10もさまざまなメーカーから発売されています。肌に合う化粧品が見つかれば、内からも外からもアンチエイジングできますね。


6:コエンザイムQ10と塗るのと食べるのではどちらが効果が高い?


サプリメントもあり、化粧品もあり・・・どちらのコエンザイムQ10も使えればいいのですが、実際効果がより高いのはどちらなのでしょうか?まず「健康」を考えるなら、絶対にサプリメントですよね。

では「美容」目的なら化粧品だけでもよいのでは・・・というのは早計です。何故なら、まず健康があってこそ美容が成り立つからです。身体が健康であれば、自然と肌もイキイキして若返るはずです。食べるコエンザイムQ10と塗るコエンザイムQ10、是非どちらもバランスよく活用して、美容と健康を手に入れてください。

 

今回ご紹介しましたコエンザイムQ10で美容と健康のバランスを手に入れる6つの方法はいかがでしたか?
美容と健康は、陸続きです。内からも外からもコエンザイムQ10でケアすることにより、いつまでも若く美しく健康でいられるのです。コエンザイムQ10を活用して、バランスの良いアンチエイジングに励みましょう。

免責事項

Copyright (C) 2013-2016antiaging-life.info All Rights Reserved.