便秘解消に効果のある7つの飲み物でお腹をスッキリさせる方法

green-smoothie

多くの女性を悩ませている便秘。慢性的な便秘は、お肌の調子やホルモンバランスにも影響し、より多くの症状を引き起こす原因にもなります。

もともと便秘気味という女性も多い中、飲み物で便秘解消!というアイデアが話題となっています。今回は、そんな便秘解消に役立つ飲み物をいくつかご紹介します。飲み続けているうちに、毎朝快調♪になれるかも!?



便秘解消に効果のある7つの飲み物でお腹をスッキリさせる方法

 

方法1:まずは手軽にお水をゴクゴク

よく、「水をたくさん飲む人は便秘をしない」と言われます。反対に言えば、お水には便秘解消の効能があるんです。ただし、適切な飲み方をしないと水太りになったり、むくんでしまうこともあるので注意しましょう。

便秘解消のためには、朝起きた時にコップ1杯の水を飲むこと。空腹な状態で水を飲むと胃が刺激され、便意が促されるのです。

さらに、ビタミンCにも便意促進の作用があるため、レモン汁を少量加えるとより効果が期待できます。

方法2:1日2~3杯のコーヒーが効く

コーヒーも、便秘解消の効果がある飲み物として知られています。朝起きて、コーヒーを飲んでからトイレに行くという人もいるようですね。

19~22歳の女性46人を対象に行われた熊本大学の調査では、「7日連続でコーヒーを飲んだ週」と「コーヒーを飲まない週」で排便回数を比較したところ、飲んだ週の方が排便回数が多かったという実験結果がでました。

一般的に、カフェインには腸を刺激する作用があり、便意を促すと言われています。それだけでなく、腸内環境を正常に整えるので、継続的な便秘解消、予防にも効果があるのです。

ただし、カフェインを含んでいるため飲みすぎはNG。1日2~3杯を目安に飲むようにしましょう。

方法3:意外!?甘酒を飲んで便秘解消

お正月など冬に飲むことの多い甘酒も、実は便秘解消に役立つ飲み物。市販されている甘酒には大きく分けて ・酒粕を水でのばして加糖しているもの ・米麹から作られているもの の2種類に分けられます。前者は酒粕がベースとなっているためアルコールを含みますが、後者の甘酒は米麹から作っている発酵食品なので、ソフトドリンクです。

甘酒には
 ・ビタミンB1
 ・ビタミンB2
 ・ビタミンB6
 ・葉酸
 ・オリゴ糖
 ・食物繊維
 ・システイン・アルギニン・グルタミンなどのアミノ酸
 ・コウジ酸
 ・ブドウ糖
と大変多くの栄養素がふくまれており、このうちのオリゴ糖、食物繊維が便秘解消に役立ちます。

方法4:フルーツジュースで美味しく便秘解消

毎日続けられる便秘解消ドリンクなら、フルーツジュースもおすすめです。特に効果的なのは、バナナ、リンゴ、プルーンなど、食物繊維を多く含むフルーツです。特に皮の部分に多く含まれるため、リンゴやモモなどはできれば皮をむかずに使うといいでしょう。

方法5:お料理にも!オリーブオイルで便秘解消

オレイン酸を多く含むオリーブオイルは、便秘解消に非常に効果的な飲み物のひとつ。オレイン酸は、便に交じって便を柔らかくするため、途中で停滞せず出しやすくする効果があります。また、不要性食物繊維を多く含むため、固くてコロコロ状態の便を、程よく水分を含んだ便にしてくれます。積極的に摂ることで、便秘解消、予防が期待できます。

飲み方は、大さじ1杯程度をスプーンで飲むだけ。とはいえ油なので、そのまま飲むのがつらいという人は、サラダにかけたりヨーグルトに混ぜたりすると摂りやすいです。また、料理の際にサラダ油の代わりに取り入れるのもよいでしょう。

方法6:成功者続出!便秘解消に効くお茶

便秘解消のための飲み物と言えば、やはりお茶系が王道です。中でも効果が高いと言われているのは、
・オオバコ茶
・ドクダミ茶
・プーアール茶
などの中国茶。こうした中国茶には、便秘解消のほか脂肪分解、整腸作用、下痢止め、胃のむかつき改善にも効果があります。油っぽい中華料理とともに飲まれてきたのには、理由があるのです。

いずれも食後に1~2杯を飲む習慣をつけると、徐々にお腹の調子がよくなっていきます。

方法7:甘いので飲みすぎ注意!ココアですっきり

最後にご紹介する便秘解消に効く飲み物は、ココアです。最近では「黒豆ココア」なども注目されていますね。ココアには「リグニン」という成分が含まれています。このリグニンは人間の消化酵素では分解できず大腸まで届くので、食物繊維の働きを促し便秘解消の作用を持っていると言われています。

朝食前の空腹な状態と、夕食後の満腹時に1杯ずつ飲むのがおすすめ。市販のものには糖分も加えられているため、飲みすぎにはくれぐれも注意しましょう。

粉末タイプの場合は、作る時に豆乳を使うとさらに効果的。オリゴ糖の働きによって、便秘解消効果がさらにアップします。カカオの香りはリラックス効果もあると言われているので、いいことづくしです。


いかがでしたか?
便秘解消に効果のある飲み物でお腹をスッキリさせる方法をご紹介しました。便秘解消には、様々な飲み物が効果的なのですね。毎日の食事に自然に取り入れ、習慣にしてしまえば、いつのまにか頑固な便秘もすっきりしているかもしれません。地道に続けて毎日快調を目指しましょう。

まとめ

便秘解消に効果のある7つの飲み物でお腹をスッキリさせる方法

方法1:まずは手軽にお水をゴクゴク
方法2:1日2~3杯のコーヒーが効く
方法3:意外!?甘酒を飲んで便秘解消
方法4:フルーツジュースで美味しく便秘解消
方法5:お料理にも!オリーブオイルで便秘解消
方法6:成功者続出!便秘解消に効くお茶
方法7:甘いので飲みすぎ注意!ココアですっきり


免責事項

Copyright (C) 2013-2016antiaging-life.info All Rights Reserved.