ココナッツオイルがアンチエイジングと美容に有効な5つの理由

ココナッツ

ココナツオイル、中でも新鮮なココナッツから作られた搾りたてヴァージンココナッツオイルには、女性に嬉しいアンチエイジングや美容にいい成分がたっぷりと含まれています。「ココナッツオイル、とってもイイよ!」とは聞いていても、何がそんなにイイのか詳しく知りたいとは思いませんか?ヴァージンココナッツオイルの素晴らしい効果を知ってからオイルを使えば、美容やアンチエイジング対策にも力が入るというもの!早速ご紹介しましょう!



ココナッツオイルがアンチエイジングと美容に有効な5つの理由

1:ココナッツオイルそのものに美肌効果がある

ココナッツは南国の強い日差しを受けながら育ちます。ココナッツは強い紫外線が常に降り注ぐ環境で育つので、天然のサンプロテクト効果(SPF4程度といわれています)や抗菌作用があります。

また、ココナッツには新陳代謝を活発にするマグネシウムやビタミン類も多く含まれているので、ココナッツオイルには美肌作りに有効な栄養が豊富な上に、オイル自体の抗菌作用とサンプロテクト効果で肌のトラブルも防いでくれるので、美容にとてもいいオイルと言えます。ヴァージンココナッツオイル2~3滴を手持ちの乳液や化粧水と混ぜて使ったり、オイルを直接手に取って肌に薄く塗ります。オイルはマッサージオイルとしても使えるので、オイルを塗ると共にマッサージもすると血行や肌への浸透も良くなり効果アップです!

2:ココナッツオイルの抗酸化酵素でアンチエイジング!

私たちの体には、細胞を傷つけて老化や病気の原因となる活性酸素を無力化したり取り除いたりする抗酸化酵素と呼ばれる酵素があります。この酵素はケトン体という物質で活性化されるのですが、ケトン体はヴァージンココナッツオイルに豊富に含まれている中鎖脂肪酸が肝臓で分解されて作られます。

ケトン体は主にβ-ヒドロキシ酪酸から成り立ちますが、このβ-ヒドロキシ酪酸には活性酸素を無毒化する抗酸化酵素を活性化することが発表されました。

Arunimaらによる研究結果によれば、ラットのココナッツオイル摂食実験において有意な抗酸化酵素の増加を認め、人体に有害な活性酸素やフリーラジカルの除去効果があることが証明されました。Food Funct 4(9):1402-9,2013より引用)

ヴァージンココナッツオイルには天然のビタミンEが豊富に含まれていて、合成型のビタミンEの2倍の生理活性で働く抗酸化作用もあります。強力なアンチエイジング効果があるというわけですね!

3:ココナッツオイルの抗菌作用がお肌にも優しい

女性の肌にはニキビや肌荒れなど、トラブルがつきものです。また、アトピー性皮膚炎や乾燥肌で使える化粧品が限られて不自由している人も少なくありません。ニキビやアトピー性皮膚炎があっても安心して使え、症状を悪化させないイイものがあったら使いたいですよね!?

ヴァージンココナッツオイルは、皮膚の黄色ブドウ球菌やニキビの原因菌のアクネ菌に対する抗菌性が認められており、アトピー性皮膚炎に対する皮膚乾燥に対する保湿効果も認められています。肌トラブルがあってもお肌の状態を悪化させず、回復を助ける優れた効果のあるヴァージンココナッツオイルは、美容の強い味方ですね!

Evangelistaらによる研究によれば、慢性アトピー性皮膚炎患者117例に対してココナツオイルとミネラルオイルとの二重盲検ランダム化比較試験を行い、アトピー性皮膚炎スコアの改善がココナッツオイル群68.3%、ミネラルオイル群38.1%と有意な改善を認めました。また、ココナッツオイルはその他のアトピー性皮膚炎の指標についても有意な改善を認めています。(Int J Dermatol 53(1):100-8,2014より引用)

4:ココナッツオイルは酸化されにくい優良なオイル

ココナッツオイルにはビタミンEの成分の一つであるトコトリエノールという物質が豊富に含まれています。米国のテキサス大学の研究者らが1970年代から長期にわたって世界規模に行った乳がんと食材に関する疫学調査によると、東南アジアの民族に乳がん発生率が低いのは、強力な抗酸化作用を持つトコトリエノールが豊富に含まれているココナッツオイルの消費量が多いためと報告しています。

さらに、ココナッツオイルは飽和脂肪酸という脂肪酸でできていて、不飽和脂肪酸からできている他のオイルに比べて安定していて酸化されにくいので、常温でも2年間は酸化せず安心して使える優良なオイルなのです。いくらいいオイルでも酸化して悪くなりやすいと安心して使えませんが、頼りになりますね、ココナッツオイル!

5:今話題のオイルプリングにも使える!

インドの伝統医学アーユルヴェーダではオイルで口の中をすすいで老廃物を排出するオイルプリングという療法があります。ゴマ油で行うのが正式ですが、今回ご紹介した数々の健康効果のある優れたヴァージンココナッツオイルでオイルプリングしてみませんか?

やり方は簡単。大さじ1~2杯のココナッツオイルを口に含み、口全体をオイルで潤すように舌を動かしてクチュクチュと洗口液のように使います。このまま15~20分間口の中をすすいでからオイルを吐き出します。注意することはオイルプリングしたオイルを飲み込んでしまわないこと。

アーユルヴェーダではオイルプリングには体の毒素排泄作用があるとされていますが、医学的にはまだ証明されていませんが、オイルプリングで口の周りの筋肉を15~20分間毎日動かすことを習慣づけると、顔の表情筋のトレーニングにもなり美容にいいだけでなく、唾液の分泌も促進されて、口の中の乾燥による虫歯や歯周病のリスクも減らせます。まさに全身に使える万能オイルですね!

さて、今回はココナッツオイルがアンチエイジン グと美容に有効な5つの理由をお届けしましたが、いかがでしたか?何から何までいいことづくめで本当?とにわかには信じられないかもしれませんが、ヴァージンココナッツオイルの効果は他にも有効性の証明が待たれているものも多く、とても魅力いっぱいのオイルです。外用薬並に効果がいっぱい!でも食品として使えるほど安全なヴァージンココナツオイル、あなたも使ってみませんか!
(※本文中の実験データ、研究結果などは『米国国立衛生研究所医学図書館』http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmedからの引用です)

アンチエイジング必須の情報メルマガ

【メルマガ】『アンチエイジングLife』では、アンチエイジングに必須の「抗酸化作用」「フリーラジカルの抑制」「フィトケミカル」など、老化を防止し、免疫機能を高める食の情報を発信していますので是非、ご購読ください!

しかも、今ならアンチエイジングに必須の『抗酸化食品』『ガン抑制食品』『脳のアンチエイジングに必須の食品』『脳機能をパワーアップさせるハーブ』『5大スーパーフード』『太らない正しい油のとり方』など、明日からのアンチエイジングLifeに絶大な効果をもたらすアンチエイジングに必須!若さを甦らせる食品レポート”(全20ページ:PDF)をプレゼント中!!

無料プレゼント

免責事項

Copyright (C) 2013-2016antiaging-life.info All Rights Reserved.