クエン酸の効果で慢性的な疲労を撃退して美肌になる6つの方法

ビタミン

慢性的な疲労を感じるようになると、体が重くだるさを感じるなどの体の不調や、何事にもやる気がでなくなるなどの心の不調も現れ、毎日が楽しくなくなるものです。 そんな辛い疲労を撃退するには、クエン酸を取り入れることが一番! 今回は、クエン酸の疲労回復効果と、クエン酸効果をしっかりと得られるおすすめの摂り方などをお伝えさせていただきます。


クエン酸の効果で慢性的な疲労を撃退して美肌になる6つの方法

1.そもそも、クエン酸とはどんな成分なのか?

クエン酸は、レモンやみかん、グレープフルーツなどの柑橘類や梅干し、お酢などに含まれている成分です。これらの食材を食べると“酸っぱさ”を感じると思いますが、これはクエン酸のせい。クエン酸には疲労回復力があることから、サプリメントに使われることも多くありますが、汚れを落とす作用もあるため、スキンケアアイテムやバスアイテム、掃除や洗濯洗剤などにも多く使われています。

2.ズバリ!こんなにあったクエン酸の効果

クエン酸には、疲労回復作用を始め、血流の流れをスムーズにする、ミネラルの吸収を良くする、美容効果、痛風予防などの健康&美肌効果があります。 毎日、積極的にクエン酸を含む食材を摂ることで、トータル的な体バランスを整えることができます。

3.クエン酸が叶える慢性疲労を撃退する理由

クエン酸が疲労を撃退する理由は主に3つあります。

●乳酸を分解する

運動やストレスなどで溜まってしまう疲労物質と言えば乳酸。クエン酸は、この乳酸を炭酸ガスに分解し、尿として外へ出す作用があります。合わせて、乳酸は筋肉痛の原因にもなるので、運動後にクエン酸を摂ることで体に痛みやコリを残すことがありません。

●乳酸の生成を抑制する

私たち人間をはじめ生き物には、糖質や脂質をエネルギーに変換するクエン酸回路というしくみがあります。クエン酸が不足しがちになると、糖質や脂質がスムーズにエネルギーに変換されなくなり、乳酸としてたまってしまい疲れを感じるようになるのです。クエン酸をたっぷりと摂ることで、乳酸の生成を抑制でき疲れにくい体を目指せます。

●新陳代謝をアップさせる

クエン酸にはいわゆる、血液サラサラ効果があるため、血流の流れが良くなります。そのことから、新陳代謝がアップして疲れを排出しやすい体になります。

4.血流をスムーズにして疲労を解消するクエン酸の力

ドロドロとした血液は酸性の状態にあり、サラサラの血液は弱アルカリ性の状態にあります。クエン酸は、体の中でアルカリ性になり、血液のpH値を高めることで弱アルカリ性の健康的な血液へと変える働きをします。

ドロドロとした血液状態になると、高血圧や動脈硬化、心筋梗塞、脳梗塞などの病気の原因になることもあります。逆にサラサラとした血液状態をキープできるようになる、疲労回復力のアップや、スムーズな新陳代謝、美肌、冷え性改善、生理痛の解消、集中力アップなどの嬉しい効果を得られるようになります。 クエン酸を上手に活用することで、サラサラ血液のイキイキとした体と肌を叶えることができます。

5.クエン酸はアンチエイジングに効果を発揮!

クエン酸にはミネラルの吸収をスムーズにするキレート作用があります。ミネラルは健康的な体や美しい肌をキープするためには重要な栄養素の1つで、通常、野菜などの植物から豊富に摂ることができるのですが、食事バランスの乱れがち現代人にとっては不足しがちな栄養素でもあります。

キレート作用がスムーズに働くようになると、若々しさをキープできるようになり病気にかかりにくい体を維持できるようになるなどの、アンチエイジング効果を得られるようになります。また、体の中に取り込んだ有害ミネラルを掴み取り、外へと排出できるというデトックス作用もあります。

6.美肌を目指すにもクエン酸が有効的に働く

クエン酸を豊富に体へ取り込むことで、血流がスムーズになりミネラルの吸収も良くなるため、肌が美しくなるという効果も得られます。また、クエン酸には肌の余分な角質や古い皮脂を取り去る働きがあるため、スキンケアアイテムやバスアイテムとして利用すると、くすみの解消、ニキビや小じわ予防、シミの解消などの様々な美容効果を得られます。

【クエン酸効果で透明肌を叶える黒酢洗顔法】

黒酢を20倍程度に水で薄め、その液で洗顔をすることで、くすみのない透明肌になれます。 肌が弱い人の場合は20倍以上に薄めて、肌に刺激を感じない程度の濃度で行ってください。

さて、今回お伝えしたクエン酸の効果で慢性的な疲労を撃退して美肌になる6つの方法はいかがでしたでしょうか? 慢性的な疲れやだるさを体に感じると、毎日を重い体と気持ちで過ごすことになります。 そんな体をシャキッとさせてくれるのがクエン酸。クエン酸を摂ることで、乳酸をすっきりと排出する働きや、血流をスムーズにしサラサラの状態にする作用、新陳代謝をアップさせるなどのスッキリ効果があります。また、女性には嬉しいキレート作用によるアンチエイジング効果や、美肌を作るスキンケアアイテムとしても活用することができます。 ぜひ、今回お伝えした6つの方法を参考にして疲れを溜めない、毎日スッキリとした軽い体と、若々しい肌をキープしてください。

若返りのために、まずはアロマでリラックス!

アンチエイジングのために、『リラックス』『肩こり解消』『冷え症対策』『不眠』『更年期障害』『むくみ』『ボディケア』など、様々なシチュエーション別にエッセンシャルオイルを楽しむための ”アロマ厳選レシピ集42選” 付き「美と健康に最適☆アロマテラピー事典」(全35ページ:PDF)をプレゼント!! 無料プレゼント

免責事項

Copyright (C) 2013-2016antiaging-life.info All Rights Reserved.