ケミカルピーリングってどうなの!?事前に知っておきたい6つの知識

chemicalpeeling

一度の施術で驚くほど肌がキレイになることで、女性に人気があるケミカルピーリング。一種の酸を塗って皮膚の古くなった角質を剥がすという美容法ですが、本当に肌負担はないのか?逆に肌トラブルが起こらないのか?など、気になるところですよね。そこで今回は、ケミカルピーリングついて、事前に知っておきたい知識についてお伝えします。



ケミカルピーリングってどうなの!?事前に知っておきたい6つの知識

 

知識1.そもそも、ケミカルピーリングとは?


ケミカルピーリングとは、一種の酸を肌表面に塗ることで、皮膚の古い角質剥がして新しい皮膚の再生を促す治療法です。肌自体の回復力が高まるので、コラーゲンが増え、シワやたるみ、たるみ毛穴、ニキビなどの悩みを解消することがえきます。

また、余分な角質を取ることができるので、毛穴詰まりやニキビ予防にも効果的です。 治療後、多少赤くなることがありますが、メイクをしてその日のうちに帰ることが可能です。腫れが起こることも殆どありません。しっかりと効果を出すには、2~4週間に1回、計5回以上受けることをおすすめします。

知識2.ケミカルピーリングの嬉しい効果は主に3つ!


ケミカルピーリングの効果は主に3つあります。

①グリコール酸で肌を酸性にして、アクネ桿菌の繁殖を抑えて炎症性のニキビをできにくくする。

②グリコール酸を使い続けることで、皮脂分泌と保湿のバランスを整えることができる。

③毛穴に詰まっている皮脂を取り除くことで、次のニキビの元を取り除き、ニキビができにくい肌状態を作り出す。

ニキビの程度にもよりますが、最初のうちは1週間~10日に一度のペースで行い、ニキビができにくくなったら、2週間に一度、1カ月に1度という具合に少しずつ期間をあけていきます。ケミカルピーリングは顔だけでなく、背中や胸のニキビに対しても行うことができます。

知識3.薄いシミ、くすみが解消できる理由とは?


ケミカルピーリングによって、薄いシミや軽度のたるみ、肌のくすみを解消することができます。その理由は肌のターンオーバーに関係しています。正常な肌状態であればターンオーバーは25日~35日前後で行われます。

ですが、年齢を重ねることにターンオーバーの周期は長くなってしまうのです。ケミカルピーリングは、古い角質を剥がして新しい皮膚細胞を生まれやすくする作用があるため、遅れがちなターンオーバーを正常に戻すことができます。

そのため、古い角質を溜め込まない肌状態を作れるので、くすみが取れ、シミはどんどん剥がれていき、目立たなくなっていきます。

知識4.ニキビ跡の赤みやシミ、肌の凸凹も解消できるの?


ニキビ跡の赤みや、肌に残ったクレーター状のニキビ跡、濃くなってしまったシミにケミカルピーリングは効果があるのでしょうか?残念ながら、グリコール酸や乳酸によるピーリングでは、新しいニキビが出来ずらい肌を作りだせるだけで、ニキビ跡の治療にはなりません。

クレーター状のニキビについては、ダイヤモンドピーリングをすると目立たなくなります。赤みやシミについては、フォトシルクプラスやイオン導入で薄くしていくことができます。

知識5.ケミカルピーリングの気になる費用と回数とは?


ケミカルピーリングの費用は一般的に、顔が1回1万円程度、背中は1回2万円程度、胸は1回1万5千程度が相場です。必要な回数はニキビの状態や、その人の生活習慣などによって、かなり変わってきます。何回行えば絶対にニキビができないということは言えず、治療を行いながら、徐々に間隔をあけていきます。

また、中には定期的なメンテナンスが必要な人もいます。

知識6.ケミカルピーリングに不安を感じるなら、まずはホームピーリングから!


ケミカルピーリングを受けるのにはちょっと抵抗があるという人は、まず自宅で手軽にできるホームピーリングから始めてはいかがでしょうか? ピーリングは肌への刺激が強いと思われがちですが、AHA※などを配合したミルクやジェルタイプの洗いが流すアイテムなら、刺激はとても少なく誰でも扱いやすくなっています。 普段から週に1~2回の使用で、ニキビやくすみ予防ができますよ。

※AHAとは…ピーリングコスメに配合されている成分。グリコール酸や乳酸、フルーツ酸などが主な成分になっています。石けんやパック、ふき取り化粧水など、色々なものに配合されています。

 

さて、今回のケミカルピーリングってどうなの!?事前に知っておきたい6つの知識はいかがでした?
古い角質を剥がして新しい皮膚細胞を生まれやすい肌状態にするケミカルピーリングは、ニキビやシミ、たるみ、くすみなど女性が抱えがちな肌トラブルを解消できる酸を使った美容法の一つです。

ケミカルピーリングを行うと古い角質が取れるので、驚くほどツルっとした肌を叶えることができます。価格は1回あたり1万円程度から受けられるため、お財布に大きな負担をかけずに行うことができます。もし、ケミカルピーリングの治療が不安な場合は、ホームケアで行えるピーリングから始めてみるというのもおすすめです。

まとめ

ケミカルピーリングってどうなの!?事前に知っておきたい6つの知識

知識1.そもそも、ケミカルピーリングとは?
知識2.ケミカルピーリングの嬉しい効果は主に3つ!
知識3.薄いシミ、くすみが解消できる理由とは?
知識4.ニキビ跡の赤みやシミ、肌の凸凹も解消できるの?
知識5.ケミカルピーリングの気になる費用と回数とは?
知識6.ケミカルピーリングに不安を感じるなら、まずはホームピーリングから!

免責事項

Copyright (C) 2013-2016antiaging-life.info All Rights Reserved.