マッサージと食生活でセルライトを根本的に解決する6つの技

セルライト

知らない間にできてしまう美の大敵と言えば、セルライトです。ボコボコとした肌表面は見た目にも悪いので、できるだけ早く取り去りたくなりますよね。特に露出が多くなる夏を迎える前にはどうにかしたいと考えている人も多いでしょうが、冬からのケアも大切です。

セルライト=除去しずらいというイメージがありますが、しっかりと効果のある方法を知っておけば、自宅ケアでもキレイな状態を取り戻すことができます。

今回は、セルライトを根本的に解決するマッサージと食生活をお伝えします。



マッサージと食生活でセルライトを根本的に解決する6つの技

技1.そもそもセルライトとはいったい何者?


太っている人に多くみられるセルライト。実は、細い人の場合、あまりセルライトの悩みをかかえている人はいないのです。それはなぜかというと、セルライトが脂肪細胞の一種だからです。

セルライトは脂肪細胞が硬くなり、さらに老廃物とくっついて大きくなったものです。セルライトは皮下脂肪がつく場所にできるので、つまむと凸凹とした状態になります。脂肪細胞の一種なら、ダイエットを頑張れば取れるのでは?と思う人もいますが、残念ながら間違いです。

セルライトは時間をかけて脂肪細胞と老廃物がくっついてできているものなので、普通の脂肪よりも落ちづらいという特徴があります。セルライトを取り去りたい時には通常のダイエットをしても効果を得ることができません。

技2.なぜセルライトはできるの?


セルライトができる原因を知ってますか?原因さえ知っておけば、セルライトの予防をすることができます。

セルライトは脂肪細胞と老廃物などがくっついてできていますが、そうなる原因はこんなにあります。

代謝力の低下
バランスの悪い食生活
運動不足
血行不良
ホルモンバランスの乱れ

これからセルライトを作らないと決めたのであれば、上記の事に注意した生活を過ごすようにしましょう。

技3.注目!セルライトが付きやすい部位はここ!


セルライトを改善するために必要なのが、早く見つけて早く処理をすることです。セルライトが付きやすい部分を知っていると、定期的にチェックができますよ。

セルライトの出来やすい部位とは、皮下脂肪のつきやすい
・太もも
・おしり
・二の腕
などです。

特に下半身は注意が必要な場所。なぜなら、血液やリンパ液が重力の影響で下に溜まりやすいからです。太ももやお尻などはむくみやすく冷えやすいので、よりセルライトがつきやすい場所です。

技4.下半身のお手軽4ステップマッサージ法を伝授♪


ここでは、下半身のセルライトをオフできるマッサージ法をご紹介します。お風呂に入っている時、もしくはお風呂上がりに行うとより効果的です。

①足裏のマッサージ

まずは足裏のマッサージから始めます。足の裏にセルライト?と思うかもしれませんが、見えないだけで存在しています。土踏まずを指でグリグリと押してマッサージをしてください。

②ふくらはぎのマッサージ

次はふくらはぎのセルライトを除去していきます。すねの部分を円を描くようにマッサージしてふくらはぎのリンパへと流していきます。次に雑巾を絞るようにして足首から膝まで揉みあげていきます。これを左右各5回ずつ繰り返し行いましょう。

③太もものマッサージ

太もものマッサージを行っていきます。方法はふくろはぎと同じで、雑巾を絞るようにして太ももを下から上へと揉みあげていきます。

④最後に足全体のマッサージ

最後は足全体をマッサージしていきます。潰したセルライトがリンパ節に溜まっているので、そのセルライトを流していきます。足首を掴んでふくらはぎから太ももへと摩り上げるようにして流していきます。こうすることで、セルライトを体の外へ出しやすくできます。

技5.お風呂でのマッサージで血流アップ!


セルライトを効率よく除去したい!という人におすすめなのが、お風呂でマッサージをおこなうことです。

お風呂に入っている時には血行がとてもよくなるので、セルライト除去効果が一気にアップします。血流が上がることや体温が上がることで、セルライトが柔らかくなりマッサージで潰しやすくなるからです。

技6.マッサージにオリーブオイルを使って美肌に♪


マッサージをする時に何も肌に塗っていないと、滑りが悪くなり効率良くマッサージができません。そんな悪循環を解決するために、マッサージオイルなどをぜひ利用してください。

植物オイルの中でもおすすめなのが、オリーブオイルです。オリーブオイルは美肌を作り上げる成分のビタミンEがたっぷりと含まれているので、セルライト除去と美肌作りを一度で出来ますよ。マッサージを始める前にたっぷりと肌に塗ってくださいね。


さて、今回のセルライトを根本的に解決するマッサージと食生活の技

はいかがでしたか?セルライトとは、そもそも脂肪細胞の一種が老廃物とくっついてできたものを言います。脂肪と聞くとダイエットをすれば解決できると思われがちですが、セルライトは通常のダイエットではなかなか落とすことができません。

そして、セルライトを除去できる方法としておすすめなのがマッサージです。お風呂に入っている時や、お風呂上がりにセルライト除去マッサージを行うことで、キレイな肌状態を取り戻すことができますよ。

マッサージオイルにはオリーブオイルを使うことで、同時に美肌づくりも目指せます!ぜひ冬のうちから上記の項目を参考にして、夏までにつるつるな肌を叶えてくださいね。


免責事項

Copyright (C) 2013-2016antiaging-life.info All Rights Reserved.