セルライトの原因を知り、自宅で除去するための7つのステップ

cellulite

一度できるとなかなか取り去ることが難しいセルライト。セルライトとは、簡単に言えば脂肪の塊です。そんな女性の大敵であるセルライトは、生活習慣を見直したり、適切なケアをすることで、自宅で簡単に除去することができます。今回は、セルライトの原因を知って、自宅でキレイに除去するための7つのステップをお伝えさせていただきます。



セルライトの原因を知り、自宅で除去するための7つのステップ

ステップ1.そもそも、セルライトとは何?

セルライトとは特に、太ももやふくらはぎ、お尻などに出来やすい排出しきれなかった水分や老廃物がたまった状態の皮下組織のことを言います。食生活の乱れや、運動不足により、血行が悪くなるとできやすいという特徴があるので、まずは適度な運動を習慣化し新陳代謝を活性化することで、セルライトの予防ができます。

ステップ2.日常的にできるセルライトを作らないコツ

セルライトを作り出す原因の一つに、食生活の乱れがあります。白砂糖をたくさん使っているお菓子や、スナック菓子、お酒などのアルコールを過剰に摂ることがセルライトの要因になります。 その他には、喫煙やカフェイン、運動不足、便秘などです。 外食やコンビニ食などに頼らずに、自炊を心がけ栄養バランスの良い食事を摂るようにしましょう。

海草類やフルーツ類は、不要な水分をスムーズに排出する作用のあるカリウムを多く含んでいるので、これらを積極的に摂るのもおすすめです。 また、悪い姿勢や脚組などの普段の癖も足のリンパを圧迫することで、代謝機能が低下するため、セルライトができやすくなるので注意しましょう。

ステップ3.セルライト除去に役立つ食材

セルライトは、水分排泄機能が低下することで出来やすくなります。塩分に含まれているナトリウムという成分は、体の中の水分のめぐりを停滞させてしまうので、塩分を多く含んだ食事を食べる時には、水分排出作用のあるカリウムを多く含む食材を摂るようにしましょう。

<カリウムを含む食材>

アボカド
ひじき
バナナ
ほうれん草
枝豆
じゃがいも
ブロッコリー
納豆
など

ステップ4.セルライトには4つのタイプがある

セルライトには4つのタイプがあるのをご存じですか? 自身のセルライトタイプを知ることで、効果を実感できるセルライトケアをすることができます。

●脂肪型

セルライトはほとんどこのタイプです。特に10~50代の年齢の人に出来やすいという特徴があります。脂肪が原因なので、マッサージの徹底や食生活を正すことで除去することができます。

●繊維型

繊維型タイプは、オレンジの皮の表面のように凸凹となった状態がはっきりと現れます。 このタイプは残念ながら自宅ケアでの解消は難しく、美容外科などで脂肪吸引を行うことをおすすめします。

●むくみ型

繊維型タイプは、慢性的な冷え性の人に多く見られます。この場合、体温を上げる工夫をして血行を良くすることで解決できます。適度な運動を習慣化することで、血行促進ができるので、セルライトだけでなく、冷え性の改善もできます。

●筋肉質型

元々体を鍛えたり、運動する習慣があった人が急に体を動かさなくなったことで起こります。時間はかかりますが、マッサージを継続して行うことで徐々に解消されていきます。

ステップ5.太もものセルライトを改善!

セルライトができやすい場所NO.1の太もものマッサージ法をお伝えさせていただきます。

セルライト改善太もものマッサージ法

①まず、床に座りマッサージを行う方の足を上にして組み、太ももの外側までが見えるような状態にします。
②そして、両手を使って外太ももの肉を掴んで話すという動作を全体的に行います。
③次に両手を握りグーの状態にして、外太もものひざの横に置いて、足のつけ根の方へとすべるようにさすっていきます。
④そして、外太ももを両手で交互に上下に動かしながら揉みほぐしていきます。
⑤最後に、足全体を軽くタッピングして終了です。

ステップ6.お腹のセルライト解消マッサージ

水着になると特に気になるお腹にできたセルライトですが、しっかりとマッサージケアすることで取り去れ、シェイプアップにも役立ちます。 また、腸全体を刺激できるので、便秘の悩みも同時に解決できます。

お腹のセルライト解消マッサージ

①まず、お腹にクリームやマッサージオイルをたっぷりと塗り、両手をお腹の真ん中に当てます。
②そのまま円を描くように時計回りにマッサージしていきます。そして、徐々に円を大きく描いていきましょう。セルライトが気になる部分は力を入れます。この動作を3~5回ほど行います。

ステップ7.セルライトを除去する際のポイント

セルライトを除去するマッサージの基本は、セルライトがある部分を、揉みほぐすことです。さらに、リンパに沿って行うことで、滞っていた水分は老廃物がスムーズに流れ、キレイに排出されるようになります。

さて、今回のセルライトの原因を知り、自宅で除去するための7つのステップはいかがでしたでしょうか? ボディの悩みで多いのがセルライトですが、自分のセルライトタイプを知り、そのタイプに応じた日頃からできる予防対策したり、しっかりと除去できる適切なマッサージ法を実践することで、セルライトのないスッキリとしたスリムボディを目指すことができます。
また、セルライト除去に役立つカリウムを豊富に含む食材を積極的に摂ることで、より高い効果を得られます。 ぜひ、セルライトを除去してムダのない自慢したくなるようなボディを手に入れてくださいね。

免責事項

Copyright (C) 2013-2016antiaging-life.info All Rights Reserved.