ふくらはぎを細くして美脚になる!脚やせダイエットを成功させるつの方法

Legs

スカートから伸びるスラリとした細い脚、思わず見とれてしまいますよね。女性なら誰もが憧れるのが美脚です。

理想の美脚に近づこうと思った時に、一番目立って気になるのがやっぱりふくらはぎです。ダイエットの中でも下半身、特にふくらはぎを細くするには脚の代謝を高めて老廃物を排出するのが特に大切です。

また、ふくらはぎが太く見えてしまう主な原因に「むくみ」「脂肪やセルライト」「筋肉」の3つがあります。ふくらはぎを太くしている原因に合わせて対策をとれば、あなたの理想の美脚に一歩近づけますよ。

この7つの方法を実践して脚やせダイエットを成功させ、理想の美脚を手に入れましょう!



ふくらはぎを細くして美脚になる!脚やせダイエットを成功させる7つの方法

方法1:なりたい美脚をイメージしてみよう


あなたが目指す美脚ってどんな脚でしょう?ただ細いだけでなく、バランスがよくてメリハリのある脚の方がキレイですよね。そんな美脚を目指すために、まず今のあなたの脚をチェックしてみましょう。

背中を壁などに軽くつけて鏡の前にまっすぐ立ち、両脚の太もも・ひざ・ひざ下・くるぶしの4点がぴったりくっついているか、チェックします。そのままの姿勢で左右の脚の内側を見てみてください。

太ももの下側・ひざ下の下半分〜くるぶしの上部に隙間がありますか?以上の事がすべてクリアできていれば、バランスの取れた美脚といえます。

方法2:身長からわかるあなたのふくらはぎのベストサイズ!


やはり脚だけ美しければ美脚というわけではなく、全身とのバランスが美脚の決め手です。とりわけふくらはぎの場合は、その一番太い部分を一周した長さと身長との間に相関関係があるので、あなたの身長からあなたのふくらはぎのベストサイズを計算することができるのです。

●身長(cm)×0.2=ふくらはぎの一番太い部分の理想的なサイズ(cm)
といわれています。

まず、このサイズを意識してふくらはぎを細くするダイエットに取り組むことになります。

方法3:あなたのふくらはぎは何太り?


脚が太くなる原因は

むくみ

脂肪やセルライト

筋肉太り

の3つが主な原因ですが、このうちどれがあなたの脚やふくらはぎに関係しているのか気になりますよね?
これを知るには「押して・つまんで・ねじってチェック!」が有効です。

(1)むくみかどうかの確認
ふくらはぎの気になる部分を指でギュッと押し、押された部分が白くなってゆっくりともどってくる場合、むくみがあります。

(2)脂肪やセルライトか確認

ふくらはぎの気になる部分をつまんでみて肌の表面がオレンジの表面のように凸凹していたら、かなりセルライトが進行してます。つまんでからねじり、肌の表面が凸凹していたら脂肪からセルライトに変化する初期の段階です。

(3)気になる部分が筋肉か脂肪か区別をする

椅子などに座った状態でふくらはぎの気になる部分をつまみ、ゆっくりと立ち上がります。この時指から逃げずにたるみとして残れば、それは脂肪です。

方法4:むくみ太りを解消しよう!


むくみは、ふくらはぎが太くなる最も大きな原因です。

むくみは血液やリンパ液の流れが悪くなり、体内の老廃物や余分な水分が局所に溜まることで起こります。現代女性の7割が脚にむくみを抱えているといわれているので、このむくみを解消するだけでもふくらはぎはかなり細くなります。このむくみ解消に効果抜群なのが「ふくらはぎのリンパマッサージ」です。お風呂上りなどに、一日頑張った脚をいたわりながら10分ほど行うと、それだけでスッキリ細い美脚に近づきます。

また、きつい靴や体の冷え、冷たい食べ物やアルコールの取りすぎも、むくみを招くNG行為です。体の冷えは基礎代謝を落とし脂肪やセルライトの蓄積を招く他、血液やリンパの流れを悪くする元凶です。脚のマッサージとむくみを避ける生活習慣でふくらはぎのサイズダウンを目指しましょう。

方法5:脂肪・セルライト太りを解消しよう!


脂肪・セルライト太りの場合は、原因のほとんどが運動不足とカロリーオーバーなので、運動と食事のバランスを整えるのが基本です。

運動は筋肉をつけるのが目的ではないので、「筋肉をゆっくり動かす」目的で行うものにします。ウォーキングやストレッチなどがおススメです。ウォーキングで少し大股・早足で歩くと、ふくらはぎがよく伸び縮みしていいエクササイズになりダイエット効果があります。

運動後はマッサージで筋肉の緊張をほぐし、筋肉が硬くなってセルライトができやすくなるのを防ぎ、血行促進させて脂肪とセルライトの代謝を良くします。

食事は原則間食禁止で、食事内容を糖質・脂質を控えたバランスの取れたものにするとダイエット効果があります。

方法6:筋肉太りを解消しよう!


学生時代などに部活で運動していて、ある程度筋肉質な人などに多いのがこのタイプです。脚の筋肉に脂肪やセルライトが加わって筋肉太りの状態になっています。

このタイプの人は脚にすでに筋肉がついているので、運動でふくらはぎを細くするのはあまり効果がありません。むしろ固くなった筋肉をほぐし、代謝をよくしてむくみや脂肪・セルライトを減らしていく脚のマッサージがおススメです。

また、外反母趾や合わない靴を長い間履いていた人も、脚の筋肉に緊張がかかることで、この筋肉太りになっている可能性があります。

どちらの場合も、脚の筋肉にかかる負担を軽減して脚のマッサージと全身の代謝を良くする生活習慣が大切です。

方法7:体の歪みは美脚の大敵!


これまで紹介させていただいた方法でもふくらはぎのダイエットがうまくいかない場合、体に歪みがある場合もあります。これは骨格に歪みがあって、それをカバーするために筋肉が歪み、それによって血液やリンパ液の流れが滞り、むくみが起こって脚が」太くなっているというものです。

脚ではO脚・X脚・骨盤の広がりが原因の事が多いです。O脚・X脚では正しい立ち方や座り方を意識して日常生活を送り、体の歪みをさらに悪化させないようにします。

骨盤の広がりには骨盤矯正体操を取り入れます。仰向けに横になって両手を頭の下で組み、脚は閉じて伸ばします。頭と足先を動かさないで息を吐きながら腰を少し浮かせて脚をゆっくり左右に一回振って戻します。

これを5回繰り返します。毎日少しずつ続けましょう。



さて、今回は「ふくらはぎを細くして美脚になる!脚やせダイエットを成功させる7つの方法」をお届けしましたが、いかがでしたか?むくみによって変化しやすいふくらはぎは、それだけあなたの全身のコンディションを反映しているともいえます。

ふくらはぎを丁寧にマッサージしてむくみを解消し、脂肪やセルライトを溜めずにどんどん代謝する健康的な生活を心がければ、脚やせダイエットの成功と理想の美脚が待っています。

なりたい美脚目指して頑張りましょう!

まとめ

ふくらはぎを細くして美脚になる!脚やせダイエットを成功させる7つの方法

方法1:なりたい美脚をイメージしてみよう
方法2:身長からわかるあなたのふくらはぎのベストサイズ!
方法3:あなたのふくらはぎは何太り?
方法4:むくみ太りを解消しよう!
方法5:脂肪・セルライト太りを解消しよう!
方法6:筋肉太りを解消しよう!
方法7:体の歪みは美脚の大敵!


免責事項

Copyright (C) 2013-2016antiaging-life.info All Rights Reserved.