キャベツダイエットが美容と健康に驚くほど効果がある5つの理由

cabbage-diet

薄着で過ごす夏は、二の腕や足のラインが気になる季節。「今年こそ!」と思っている方も多いのではないでしょうか。でも、仕事や子育てで忙しく生活が不規則になりがちだったり、お付き合いの飲み会が多かったりしてなかなか痩せられない…という方も多いですよね。

そこで、今大注目なのが、名古屋大学医学部に努める医師が提唱する「キャベツダイエット」。身近な食材でダイエットできるとあって、テレビや雑誌でもとりあげられています。

しかし、なぜ、キャベツにダイエット効果が期待できるのでしょうか。今回はそんな「キャベツダイエット」の謎に迫ります。



キャベツダイエットが美容と健康に驚くほど効果がある5つの理由

理由1.満腹中枢を刺激して食べる量を自然に減らす!


キャベツダイエットのやり方は、非常に簡単です。食事の前に生のキャベツをよく噛んで食べるというもの。一回に付きキャベツを1/6分、約5cm角ほどの大きさにカットし、毎食前に10分間噛んで食べます。できれば何もかけずに、かけるとしたらノンオイルドレッシングにしましょう。

ポイントは、「10分かけて食べる」ということ。
咀嚼の回数としては、一口につき約50~60回となります。時間をかけてゆっくり食べることで、脳内の満腹中枢が作用し、たくさん食べなくても「お腹がいっぱいになった」と錯覚するのです。

理由2.食事制限をしないからストレスがない


キャベツダイエットには、「砂糖をとってはいけない」「油をとってはいけない」「肉を食べてはいけない」といった極端な食事制限はありません。これが、成功の秘訣なのです。

同じ食材を食べ続ける単品ダイエットや、細かくカロリー計算を行うカロリーダイエットなどは、効果も期待できますが反動も大きいことで有名です。それもそのはず、世の中にはおいしい食事やデザートがあふれています。数日間は我慢できたとしても、我慢に我慢を重ねればストレスでリバウンドを引き起こすのは当然です。

その点、キャベツダイエットではタンパク質も一日70g摂ることが推奨されており、肉や魚も適度に食べることができます。むしろタンパク質をとらないと筋肉が落ち、その分基礎代謝が落ちてしまうので、体重が減らないのです。ですから、筋肉を維持する必須アミノ酸を補うために、タンパク質は必要なのです。

理由3.美肌、血液サラサラ、便秘解消など色々な効果が!


キャベツダイエットには、単純に体重を落とすだけでなく、女性にとって嬉しい効果が他にもたくさんあります。

例えば、キャベツに含まれるビタミンCによって美肌になったり、ドロドロだった血液をサラサラにする効能もあります。ちなみにビタミンCは、キャベツの外側の緑色の葉にもっとも多く含まれており、春キャベツはほかの時期のキャベツの1.3倍含まれていると言われています。

さらには食物繊維が豊富なので便秘解消に役立ったり、糖尿病、高血圧などにも効果があるとされている健康食材なのです。

さらに、一緒に食べるとより効果的なのが、大根です。大根にはジアスターゼという成分が含まれており、でんぷんの消化を促進してくれます。キャベツ同様、ビタミンCも含んでいるので美肌効果も倍増!合わせて食べたいですね。

理由4.胃にやさしいキャベツの効果


あまり知られていない事実ですが、キャベツには、胃潰瘍、十二指腸潰瘍に効果がある成分がふくまれています。それは、ビタミンU。抗潰瘍性ビタミンと言われているもので、胃や十二指腸のただれた粘膜を修復し、正常な状態に戻してくれる効果があるのです。

また、こちらも聞きなれない成分ですが血液凝固作用のあるビタミンKというが含まれており、内臓の内側にできた炎症、傷口の治りが早くなるともいわれています。

さらに驚きなのが、キャベツに含まれるイソチオシアネートという成分には、発がん性物質の活性化を防ぐ作用があり、がんになりにくいという研究結果も発表されているのです。

理由5.ダイエットをメンタル面から支える「β-エンドロフィン」


さらに頼もしいキャベツのダイエット効果として、メンタル、つまり精神面に働きかける成分の分泌を促す効果があげられます。その成分とは「β-エンドロフィン」と呼ばれるもの。イライラを抑え、リラックスした気分をもたらす成分です。

その効能から「脳内麻薬」とも呼ばれるβ-エンドロフィンは、ダイエット中に感じるストレスを忘れさせてくれ、より前向きな気持ちでダイエットが続くよう、応援してくれるのです。


いかがでしたか?
普段何気なく食べているキャベツには、ダイエットや美容にとてもよい効能があることがわかりました。時期にもよりますが価格もそんなに高くなく、生で食べるキャベツダイエットの他、いろいろな食べ方ができるので、ダイエット中ではない家族の食事も一緒に作れて経済的です。

ダイエット成功の秘訣は「無理せず、続ける」こと。おいしく食べられるキャベツダイエットで、夏までにスリムな体を目指しましょう。

まとめ

キャベツダイエットが美容と健康に驚くほど効果がある5つの理由

理由1.満腹中枢を刺激して食べる量を自然に減らす!
理由2.食事制限をしないからストレスがない
理由3.美肌、血液サラサラ、便秘解消など色々な効果が!
理由4.胃にやさしいキャベツの効果
理由5.ダイエットをメンタル面から支える「β-エンドロフィン」


 

免責事項

Copyright (C) 2013-2016antiaging-life.info All Rights Reserved.