知らないと損をする!?玄米でダイエットする5つの方法

brown-rice-diet

最近は世代問わず健康ブームになっています。そんな健康ブームの中で注目されているのが玄米。健康や美容にいいのであればと、白米から玄米に切り替えたという人も多いのではないでしょうか。そんな玄米には、実はダイエットに向いた食材でもあります。そこで今回では、玄米ダイエットで効率良くキレイなボディを作り出すための5つの方法をお伝させていただきます。



知らないと損をする!?玄米でダイエットする5つの方法

 

方法1.玄米にダイエット効果がある理由とは?


意外に知られていませんが、玄米は健康維持だけでなく、高いダイエット作用を持った食材の一つなのです。それはなぜかといういうと、玄米には食物繊維が豊富だから。女性に多い悩みの一つに便秘がありますが、玄米から食物繊維を摂ることで、毎日スムーズな排便が得られるようになります。

腸内がキレイな状態をキープできるようになると、血液循環が良くなるため、自然に代謝の良い体を作りだすことができます。さらに、血液の流れが良くなると、酸素や栄養が体の隅々まで届きやすくなるため、頭がクリアな状態になったり、肌が健康で美しくなるという嬉しい効果まで得ることができます。

方法2.玄米が体質に合わない人もいる


食べることで体全体のめぐりをよくし代謝をアップができる、ダイエット効果がある玄米ですが、中には、体質的に合わないという人が中にはいます。そのような人の場合、消化不良を起こすことも…。もし、そのような症状が出た場合は、白米に混ぜて体に玄米を馴らしていく、もしくは発芽玄米を食べると良いでしょう。

方法3.玄米ダイエットで得られる効果


玄米は白米に比べて、少し硬いので良く咀嚼して食べる必要があります。何度も咀嚼することで、満腹中枢が刺激され少量でもお腹が満たされた状態になることができます。そのため、自然に摂取カロリーを抑えることができるのです。

また、玄米に含まれている食物繊維は便秘解消に役立つだけでなく、体に溜まった老廃物も一緒に排出してくれる効果や、糖質や脂質の吸収を抑制する作用もあります。

さらに、食事をすると血糖値が一気に上昇するのですが、玄米は白米よりも上昇率が低いので、脂肪分解の妨げや脂肪蓄積の原因になるインスリンの上昇を抑えることができます。実は、玄米は白米と同じくらいのカロリーなのですが、玄米は白米とは違い、上記のような嬉しいダイエット作用をたくさん持っています。

さらに玄米には食物繊維を始め、ビタミンやミネラルも豊富なので、ダイエット効果や健康維持と同時に美肌効果も得られる優れものなのです。

方法4.さぁ実践!玄米ダイエットの方法


玄米ダイエットの方法はいたって簡単。いつも食べていた白米を玄米に変えるだけで行うことができます。玄米は白米とは違い、硬さや色が違うので少し違和感を感じる人もいると思います。玄米のその特徴が苦手だと、どうしても続けることが難しくなってしまいますが、そういった場合には、白米と玄米を混ぜて食べると良いでしょう。

そして、時間をかけて玄米だけを食べるように馴らしていくのがおすすめです。玄米は一般的な食材なので、即効性は残念ながらありません。なので、継続して食べ続けられる工夫をすることが大切です。

もし、どうしても玄米を好きになれないという時には、玄米よりも食べやすい発芽玄米がおすすめです。同じ玄米ではありますが、食感が白米に近いので気にならずに食べることができます。

方法5.上級向き!生玄米ダイエット


玄米食に慣れてきたら、ぜひチャレンジしていただきたいのが、生玄米ダイエットです。 生玄米ダイエットとは、昼食のみを玄米をそのまま食べるという方法です。玄米を生のままで食べることで、生きた酵素を摂り入れることがでるのです。たっぷりの酵素を摂ることで、体が本来持っている分解・消化・排出機能がグンと高くなるため、痩せ体質へと手軽に改善することができます。

また、生の玄米は何回も咀嚼する必要があるので、すぐに満腹感がでるというダイエットに嬉しいメリットもあります。 玄米ダイエットの詳しいやり方は、1週間の間、ランチ時に生玄米を100g、葉物野菜を7枚程度、薄皮がついたままの生のナッツ(2種類以上)一掴み程度を食べます。野菜は何もつけずにそのまま食べてください。

ナッツや野菜をそのままで食べる理由は、酵素の働きをより良くさせるためです。昼食と夕食を入れ替えてもOKです。 たった7日間でも、体重が減り、むくみが取れて体全体がスッキリとするのを感じることができます。また、肌もつるつるとしたくすみのない状態に変わるのが分かりますよ。

 

さて今回の、知らないと損をする!?玄米でダイエットする4つの方法はいかがでしたでしょうか?健康ブームの火付け役になった玄米は、継続して食べることで、高いダイエット効果を実感できる嬉しい食材の一つです。

玄米には食物繊維が豊富なので、便秘解消&デトックス効果が得られたり、インスリンの上昇を緩やかにするため脂肪の蓄積を押させるという嬉しい働きがあります。

さらには、ビタミンやミネラルも豊富なので、美肌効果があり美しく痩せられるというメリットもあります。そして、玄米食に慣れてきたら、生玄米ダイエットに1週間チャレンジすると、一気に体重ダウン&スリムボディを叶えられますよ。ぜひ、今回の内容を参考にして、玄米を上手に利用してもう二度と太らない、痩せ体質を目指してください。

まとめ

知らないと損をする!?玄米でダイエットする5つの方法

方法1.玄米にダイエット効果がある理由とは?
方法2.玄米が体質に合わない人もいる
方法3.玄米ダイエットで得られる効果
方法4.さぁ実践!玄米ダイエットの方法
方法5.上級向き!生玄米ダイエット


免責事項

Copyright (C) 2013-2016antiaging-life.info All Rights Reserved.